トヨタ カローラレビン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,695
0

AE86 車に詳しい人お願いします。修繕についての質問です。

自分は趣味で AE86 のレビンに乗っています。

お世話になっている車屋さんは過去に専門でやっており、その面では非常に頼りになるのですが。

「走る」方には丁寧に対応してくれるのですが、見てくれのほうには「古いからね」という感じで、断られるというか、「そんなとこにお金をかけるのはもったいないぞ」という感じがあります。

断られてる部分ももし何とかできるなら自分の力ででもなんとかしてみたいです。車屋さんに気になるとこを再び聞くのもやらしいので、まずは知恵袋で聞いてみようと思い質問しました。わかる所だけでもいいのでアドバイスお願いします。

1 リアハッチがきしむ。

定番ですけどハッチがきしみ結構うるさいです。僕のやつはハッチの両端についてるつっかえがついてなくいです。自分でホームセンターとかにある、ゴム製の机の脚みたいなのをかますしたら大分静まりましたが、ハッチを閉めたときに車との隙間が2cmほどもあり、見てくれが悪いです。

ちなみに錆がボチボチあり、スポイラーで目立たないですが、アルミ製のハッチに変えてみたらどうだろうと思ってますが、素人がガラスつけて(できますかね?)ハッチ交換するのってできますか?やっぱプロにまかせたほうがいいですかね。

2 サンルーフをどうにかできないか

サンルーフ付なのですが、以前雨漏りするようになってきたのでコーキングして閉じたのですが、見てくれが悪いです。これって、開口部に鉄板を溶接して、内装も通常のに変えることとかってできるんですかね?ルーフカバーはあまり見てくれが好きじゃなくて


3 内装側上部から雨漏りしてくる

ドア周辺からなのか、大雨が降ると内装上部の黒いパーツの隙間から水が垂れてきて助席が濡れちゃいます。パッキンがだめなのか、どこかに隙間があるのか。どこからかわからないですが、隙間とかならシリコンつめようかと思ってます。

4 燃料タンクの音がうるさい

以前燃料タンクを大型のに交換してくれたのですが、以来キーンという音が気になり・・・ 遮音シートとかで防げますか?

5 塗装に小さなひび割れとかができてきた。

最近ポツポツと塗装に小さなひび割れとかができてきてるのに気づきました。ほっとくと錆びちゃいますか?

以上です。いつまで乗れるかわからないですし、どこまでやるかもなやみますが、これらが気になります。よければアドバイスお願いします!

補足

軍資金は多分にあるのですが、大掛かりなのは親に禁止されてます。ボロに金かけんでいい、と ハッチの部品は探したほうがいいですか? ボディ修正は憧れますがやっぱ高いですよね? ご指適痛感しました。フレーム系はしっかりさせたいんですけど、これはやった(直した)ほうがいいというの、あったら書き足してもらってもいいですか? 荷物よくのせるので、タワーバーとかは悩みます。 よければお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1.固定部を緩め位置調整及びウェザーストリップ交換。ゴムの浮き調整が可能な場合は当たり調整
2.天井内貼りを剥がし内側から鉄板溶接し外側をスムージング。又は最近カーボンルーフへ加工してくれる所もあるようです。
3.ウェザーストリップの交換
4.モーター音ならばポンプも交換した方が良さそうです。遮音シートを全体に貼付けるのは、折角軽量なハチロクの性能をスポイルしかねません。それに思ってる以上に大変です。
5.その時代の車は錆びがとても進行しやすいので時間の問題です。

少々キツイかもですが、先ずは自身で専門誌やガイドブックを購入し知識や知恵を蓄えましょう。
旧車を所持するにあたり、さほどお金をかけられないのならば知恵と努力と時間で解決する事になります。
質問者さんが車屋さんに言われた事と、この状態から察するにボディーは既に終わりかけているということです。
その面から「勿体ない」との解答ではないでしょうか。
ハチロクはボディーあってのハチロクです。
折角投入したパーツも受け止めるボディーが酷ければ、当然性能は発揮出来ません。
外観や乗り心地を気にする気持ちも分かりますが、まだ先に必要な事があるはずです。
補足に…
文字数の問題もあるので少しだけですが…
ハッチはボディー側に問題を抱えていた場合は部品で治る確率は低いです。
フレーム修正となると最も大掛かりな作業の一つです。辞めておきましょう。
お勧めはゴムパーツを可能な限り交換する事。
真っ直ぐ走るならばボディーは一先ず置いといて、延命措置として衝撃やストレスを受け止める部分にお金をかけると言う事です。
これは走りにも良い影響を与える事にも繋がります。
但し、場所によっては高額&大変な作業になります。
旧車はとにかく各場所の純正パーツNo.が分かる又は教えてくれる所を見つける事が先決です。
頑張って下さいね。

質問者からのお礼コメント

2011.10.12 22:30

皆さんありがとうございます。
車は走行面では上等なので、ご指摘いただいた点を修繕していこうと思います。
大変勉強になりました。
また質問することもあると思うのでもし見かけたときはよろしくお願いします!!

その他の回答 (2件)

  • ①ストラットバー、スタビ、ロールバーで補強。
    ②バイザーを付けアルミ板をリペットで固定して下さい。
    ③ドアを固定して窓から出入りして下さい。
    ④固定バンドのクッションゴムの不良が考えられます。
    ⑤タッチペンを利用して下さい。
    参考になれば幸いです。

  • 解決の近道は一度ボディ修正も出来る鈑金屋さんに相談されては如何でしょう。

    サンルーフの穴埋めは充分可能と思いますが、その前にボディ修正された方が好結果を産むと思います。

    歪んだままのボディに何したって永遠に歪んだままですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラレビン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラレビンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離