トヨタ カローラレビン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
169
0

AE86のトレノやレビンは1トンもない車重と4AGのエンジンと5MTの組み合わせなので、言うほど遅くはないのでしょうか?。

#カローラレビン
#スプリンタートレノ
#86

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

比較対象車によりますよ。

テンロクNAとして考えれば当時としては、まぁ普通じゃないですか?

でも当時だってRX7の方が遥かに速かったし、後にS13シルビア/180も出るし、R32も出るし、シビックにはV-TECが載るしでどんどん遅い車認定されて行きましたね。

コーナーで速いとか下りで速いとかは、ドライバーの腕とかタイヤやチューニングでも大きく変わってしまうので、その速いドライバーが同等のチューニングを施したRX7に乗ったらハチロクの時よりもっと速い…なんてことにはなるわけです。

加速性能としては軽自動車スポーツのターボ車と同等くらいですね。(チューニングでどちらも化けるのでノーマル基準として)

最高速は200キロにちょっと届かないくらいだったと。(これもノーマルとして)

なので、当時でもそんなに速くはないし、今時のガチなスポーツとは勝負にもなりません。

ただ、街中を普通に走ってて「遅いなぁ」とガッカリするほど遅くもありません。

ハチロクで速さ速さと言う人は、サーキットでアタックしたりレースしてる人を除けばほぼイニシャルD由来だと思います。

ハチロクはまだ沢山走ってた当時から速さを競うよりも、ドリフト派。

特に初心者でぶつけそうな人が練習用に乗ったり、金が無くてハチロクしか乗れない人が選ぶ車でした。

自分も後者の金が無くてハチロクしか乗れなくて仕方なく乗った部類でしたね。

結局ハマってしまって今も乗ってますけどね。

質問者からのお礼コメント

2023.1.24 20:10

下りなら馬力の差もなくなりますからね、私もイニシャルDでAE86を知りました。FCやFDもイニシャルDで知りました。

その他の回答 (11件)

  • 普通のセダンくらいの加速、スピードしか出ませんでしたね。スポーツカーという感覚はエンジンには全く感じないでしょう。
    ややシートの感じやら、コーナリングとかがいいのかな?
    まぁ、漫画でも下り専門だったでしょ。あれは下りだとそもそも他の車でもマシンの性能差が全くと言っていいほど関係なくなるんです。重力でそもそもの加速が一気に上がる。高性能だと踏み抜くポイントがほぼ無くなる。
    だから500馬力なんてあっても急な下りで扱いきれないのは間違いない。逆に素人になればなるほどあまりにもコントロールが難しい事になる。そしてそこに車重の軽さというメリットが出てくるのでポルシェだろうとなんだろうと86でもなんでもコース、スキルによっては勝つ事が現実に可能になります。
    これはバイクでも同じこと言えますね。

  • ノーマルだと遅いです、普通のMTのカローラですね。速いのはあくまで漫画の世界の中だけです。

  • 昔黒エボ3時代に絡まれた事がありますね。
    音は一人前ですがヴィッツよりちょーっと速いかなぁ程度でした。

    某漫画は所詮漫画で86が速いイメージ付けたのは漫画とドリキンです。ちなみにドリキンのは魔改造レベルでいじってますから同じなのは見た目だけです。

    86は軽量FRと非力だけどよく回るエンジンで楽しく走る車と言うのがぴったりな車です。

    まぁ軽自動車ターボ(いじってあるやつ)に煽られないようにしましょう…。(負けることはないと思うけどぶっちぎりはできない…)

  • 遅いよ

  • 今の基準なら遅いです。

  • 「当時の1600としてはそこそこ」といった感じです。
    後の111とかに積んでいた4AGは、ノーマルでもAE86の4AGのライトチューンくらいの実力がありましたから。

    まあ、所詮カローラってとこじゃないですかね。

  • トヨタにたったの100馬力のエンジンを、FFにする技術が無かった時代の車です。

    当時としても低性能車ですし、

    現代の車とは全く比較にすら成りません。

    サーキットのタイムは、OHC1,500ccのシビックと同タイムと云う、笑える性能でした(笑)

    低く構えた2代目プレリュードと比べても、エクステリアも最低だと思いますが?

  • うるさい
    はしらない
    ガタガタ

    三拍子 そろってますよ。

  • 遅いというのは、某走り屋漫画の劇中に出てくるライバル車と比べてという事です。
    排気量に対してのパワーは、今の車と比べてもたいした差は無い。(スポーツV-TECは除く)
    高回転域もよく回るしね。
    ただ、高回転寄りのエンジンなので、常用回転域ではトルクが細いんですよ。

  • 自分で乗ったら解ります。人の言うことはあてになりません。千葉の面白レンタカーにあるので是非。値段も安いし私も友人のために3回程借りましたが絶好調ですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラレビン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラレビンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離