トヨタ カローラアクシオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
114,927
0

トヨタの店って
「カローラ」「ネッツ」「トヨペット」…
などなど色々ありますが、
何を基準にお店を分けているのですか?

補足

ということは、今現在はトヨタも販売車種別ってわけではないのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタ自動車の販売チャネル(ディーラー)には「トヨタ店」、「トヨペット店」、「トヨタカローラ店(旧:トヨタパブリカ店)」、「ネッツ店(旧:トヨタオート店、後にトヨタビスタ店も統合)」の4種類があります。

トヨタ店は取扱車種に高級車、商用車(ライトバン・トラックなど)が多いため、富裕層や法人ユーザーに向いているディーラー。
キャッチコピーは「最上の出会いをトヨタ店で」。
〔取り扱い車種〕
◎セダン
・センチュリー(東京都内のみトヨペット店と併売)
・クラウンマジェスタ(東京都内のみトヨペット店と併売)
・クラウン(東京都内のみトヨペット店と併売)
・クラウンセダン(東京都内のみトヨペット店と併売)
・SAI(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
・プリウス(全てのトヨタ取扱販売店で取扱う)
・アリオン
◎ステーションワゴン
・アベンシス(トヨペット店とネッツ店併売)
・プリウスα(全てのトヨタ取扱販売店で取扱う)
・サクシードワゴン(トヨペット店と併売)
◎スポーツカー
・86(全てのトヨタ取扱販売店で取扱う)
◎2BOX
・ポルテ(トヨペット店と併売)
・アクア(全てのトヨタ取扱販売店で取扱う)
◎ミニバン
・エスティマ(カローラ店と併売)
・エスティマハイブリッド(カローラ店と併売)
・アイシス
◎SUV
・FJクルーザー
◎商用車
・サクシードバン(トヨペット店と併売)
・クラウンコンフォート(東京都内のみトヨペット店と併売)
◎下記の車種は、大阪地区では大阪トヨペットの取扱車種となっている。
・ランドクルーザー
・ランドクルーザープラド
・ダイナ
・コースター
・クイックデリバリー
・ハイメディック
・トヨタ救急車

トヨペット店は育てが一段落付いた熟年のエンプティ・ネスト層向けの車種をメインとした展開となっているディーラー。
キャッチコピーは「もっとクルマの話、しませんか。 Answer, for you. TOYOPET」。
〔取り扱い車種〕
◎セダン
・マークX(東京都内のみトヨタ店と併売)
・SAI(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
・プレミオ
・プリウス(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
◎ステーションワゴン
・マークXジオ(東京都内のみトヨタ店と併売)
・アベンシス(トヨタ店とネッツ店と併売)
・プリウスα(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
・サクシードワゴン(トヨタ店と併売)
◎スポーツカー
・86(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
◎2BOX
・ポルテ(トヨタ店と併売)
・ラクティス(カローラ店と併売)
・アクア(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
◎SUV
・ハリアーハイブリッド
・ハリアー
・ヴァンガード(カローラ店と併売)
・ラッシュ
◎ミニバン
・アルファード
◎商用車
・サクシードバン(トヨタ店と併売)
・コンフォート(東京都内のみ教習車仕様はトヨタ店と併売)
◎下記の車種は、大阪地区では、大阪トヨタの取扱となっている。
・ハイエースワゴン(東京都内のみトヨタ店と併売)
・ハイエースバン(東京都内のみトヨタ店と併売)
・ハイエースコミューター(東京都内のみトヨタ店と併売)
・トヨエース

トヨタカローラ店はミニバンや実用型セダン、ハッチバック、果てはリッターカーやダイハツ製の軽自動車など、幅広いエントリー~ファミリー層向けの大衆車を中心に扱っているディーラー。
キャッチコピーは「うれしいこと、全力で。あなたの街のカローラ店」。
〔取り扱い車種〕
◎セダン
・SAI(全てのトヨタ取扱販売店で扱う、カローラ店にとって最上級車)
・カムリ
・プリウス(全てのトヨタ取扱販売店で取扱う)
・カローラアクシオ(旧・カローラセダン。ちなみに同店で扱うセダンとしては唯一の非ハイブリッド車となった)
◎クーペ/スポーツ
・86(全てのトヨタ取扱販売店で取扱う)
◎ステーションワゴン
・プリウスα(全てのトヨタ取扱販売店で取扱う)
・カローラフィールダー(旧・カローラツーリングワゴン)
・プロボックスワゴン(カローラアシスタ(←ビジネス)ワゴンの後継車種)
◎2BOX
・アクア(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
・カローラルミオン
・スペイド(ポルテの姉妹車。ネッツ店との併売。)
・パッソ(ダイハツ工業と共同開発。ダイハツ・ブーンと同型車種であるがトヨタ独自の型式に改められている)
・ラクティス(トヨペット店と併売)
◎SUV
・ヴァンガード(トヨペット店と併売)
◎ミニバン
・エスティマ・エスティマハイブリッド(トヨタ店と併売)
・ノア(旧・タウンエースノア)
・シエンタ(発売当初(マイナーチェンジ前まで)はネッツ店と併売だった)
◎商用車
・プロボックスバン(カローラバンの後継車種)
・タウンエーストラック/バン(現行モデルはダイハツ・グランマックスの日本市場向けモデルにあたる)
◎軽自動車
・ピクシス スペース(ムーヴ コンテのOEM)
・ピクシス エポック(ミラ イースのOEM)
・ピクシス トラック(ハイゼットトラックのOEM)
・ピクシス バン(ハイゼットカーゴのOEM)
◎ダイハツ車(現在、一部の店舗ではダイハツの車種を取扱っている(軽自動車のみ))。
・ミラ
・ミラ イース(OEM版:ピクシス エポック)
・ミラ ココア
・ムーヴ
・ムーヴ コンテ(OEM版:ピクシス スペース)
・タント
・タント エグゼ
・アトレー
・テリオスキッド
・コペン
・ハイゼットトラック/カーゴ(ハイゼットジャンボ、ハイゼットデッキバン等の特装車を含む。OEM版:ピクシス トラック/バン)

ネッツ店はミニバンおよび2BOX系コンパクトカー中心のラインナップを持ち、主に若者・女性客をターゲットにしているディーラー。
キャッチコピーは「-the Creative-」。
〔取り扱い車種〕
◎セダン
・SAI(全てのトヨタ取扱販売店で扱う。ちなみにネッツ店としては唯一の3ボックスセダンであり、フラグシップカーでもある)
・プリウス(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
◎スポーツカー
・86(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
◎2BOX
・オーリス
・ist(もともとはトヨペット店と同時に販売していたが、2005年5月のマイナーチェンジからネッツトヨタ店専売となる)
・ヴィッツ
・iQ
・アクア(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
・bB
・スペイド((2代目)ポルテの姉妹車、カローラ店との併売)
◎ステーションワゴン
・アベンシスワゴン(輸入車。2代目は2008年12月に販売を終了したが、2011年6月に現行型を発表、9月に発売、現行型からトヨタ店・トヨペット店と同時に販売)
・プリウスα(全てのトヨタ取扱販売店で扱う)
◎SUV
・RAV4
◎ミニバン
・ヴェルファイア
・ヴォクシー
・ウィッシュ
◎商用車
・レジアスエース
・ライトエースバン
・ライトエーストラック
◎軽自動車
・ピクシススペース(ムーヴ コンテのOEM)
・ピクシスエポック(ミラ イースのOEM)
・ピクシスバン(ハイゼットカーゴのOEM)
・ピクシストラック(ハイゼットトラックのOEM)

上記の各ディーラーの取り扱い車種は一般的なラインナップであり、地域や店舗により取り扱い車種を変更しているところもありますので、参考程度でご覧ください。

質問者からのお礼コメント

2013.7.3 20:22

ご丁寧にありがとうございました(^0^)

その他の回答 (3件)

  • 先にお答えが出ていますが、取扱車種の違いです。

    以前は下記のように分かれてましたが
    カローラ店(カローラやカムリなど)
    オート店(スプリンターなど)
    トヨタ店(クラウンなど)
    トヨペット店(マーク2など)
    ビスタ店(ビスタやクレスタなど)

    現在は販売車種の統廃合などで
    カローラ店、ネッツ店(オート店+ビスタ店)、
    トヨタ店、トヨペット店になっています。

    なので、カローラを買うにはカローラ店、
    クラウンを買うにはトヨタ店やトヨペット店に
    行かないと買えません。

    ちなみに、他メーカーも以前は分かれていましたが
    日産=サニー店、日産店、プリンス店、チェリー店
    三菱=ギャラン店、カープラザ店
    ホンダ=クリオ店、プリモ店、ベルノ店
    マツダ=マツダ店、オートザム店、ユーノス店

    現在はトヨタ以外の各社とも車種による販売店を
    分けることはしていません。

  • もちろん販売車種別だよ。
    そうしないと販売店ごとに競争が成り立たないでしょ。
    棲分けと競争。
    これは、同じメーカー内の話だけじゃないからね。
    下の客層の話は、あまりにも当たり前か!
    @@@@@
    客層だよ。

    カローラ商談の最中に、レクサスをキャッシュで買われちゃ引くでしょ。

  • 販売車種です
    それぞれ専売車種があります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラアクシオハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラアクシオハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離