トヨタ カローラアクシオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
432
0

マツダやスバルはなぜトヨタや日産やホンダと競合するクルマを作らないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
トヨタと日産とホンダはお互い競合するクルマを作って戦っていますが。

よく分からないのですが。
なぜマツダとスバルはトヨタか日産かホンダと競合するクルマを作らないのですか。

と質問したら。
海外重視だから。
という回答がありそうですが。

日産とホンダも海外重視ですけど。

それはそれとして。
確かにマツダも2を作っていますがヤリスやノートやフィットと戦う気はまったくありませんが。
確かにスバルもフォレスターを作っていますがカローラ・クロスやキックスやヴェゼルと戦う気はありませんが。
確かにマツダもスバルも高額車が多いですがレクサスやインフィニティやアキュラと戦う気はありませんが。
なぜマツダとスバルは独自路線でトヨタか日産かホンダと競合する車種を作らないのですか。

余談ですが。
三菱はスバルと昔は戦っていましたが。
今は三菱が戦いを放棄していますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

競合してる車ある。

その他の回答 (17件)

  • ランチェスターをご存知ないか

  • なぜ戦う必要があるのでしょうか?

    現在、乗用車で8社が戦ってる日本が異常なだけ。

    外国のメーカーは戦う必要がないから名車が生まれる。
    たくさん売らないといけなくなると、たとえば寿司は「かっぱ寿司」にならないといけません。
    乗用車の「かっぱ寿司」がトヨタですなあ。

    かっぱ寿司と同レベルの寿司を握ってたら、町の「江戸前鮨」はツブレます。

    ツブレていない、ってのは、つまりそーゆーことです。

  • フォレスターをカロクロやキックスやヴェゼルと比較するのは無茶でしょう
    フォレスターは強力な走破性を持つクロスオーバーSUVとしての評価を確立しています。この点では、海外での評価は国内よりずっと上です

    スバルの場合はトヨタへの遠慮がある・・・と言いたいところですが
    フォレスターとRAV4って、世界的にガチライバルなんですよねぇ笑

    次期フォレスターにトヨタ式ハイブリッドが搭載されるのは驚きです
    RAV4の絶対的優位性は優秀なハイブリッドがある事なのに

  • もちろんそれは、身を滅ぼすからです。
    一か八かで、失敗したら倒産確実な戦いを挑むメリットがどこにあるでしょうか。世の中に提供したい拘りあるモノがあるなら、生き残る事こそ正義です。ブランドバリューが強力なら、滅んでもアウディやらポルシェやらベントレーやらロールスロイスやらジャガーやらランドローバーやらランボルギーニやらのようにウォーキングデッドとなれるでしょうけども。

  • クロノスの悲劇の再来ですか?

  • それやって…
    セレ○とルーク○以外→売れなくなったN社や
    ○ボックス」○リード」以外→売れなくなったH社
    デリ○D5」デリ○ミニ」以外…略なM社

    …ま
    競ってくれると☆ユーザー目線では
    楽しみなんですけど
    メーカー目線では→企業体力の余裕が無いと…ツラいのよ

    N社なんて→国内後回し」ですからね
    海外→新型○ックス
    国内→延命○ックス

  • 勝負にならない相手とは競わないほうがロスが少ないからじゃないのでしょうか?自分の得意分野で勝負するほうが会社経営としては正しいのだと思います。

  • 競合して潰しあいする位なら得意分野を生かして共存していくことを選んだのでしょう。

    似た車種はありますが性能は遥かにスバルなどの方が上な気がします

  • 両メーカーとも トヨタの傘下に入った企業 トヨタにたては付けません
    スバルに関しては、トヨタにエンジン・駆動系など 負ける機能が有りません。
    70点主義の車作のトヨタよりはるかに上をいっています。

    マツダは、マツダ品質 安く部品を供給させるために 寸法許容差などがすごくラフで 品質性能が良くありません。

    現状各メーカー 競合など出ずに 各メーカーの得意分野で車つくりを勧めています。 デザインに関しては、相変わらず トヨタ・ダイハツは、他メーカーの売れ筋モデルを真似て売ってますねー
    ホンダも 仕返しでトヨタのデザインを真似てます。 プリウスのライトを真似たモデルを出すようです。あくまで ホンダは、仕返し的にまねてます。

  • 過去にマツダは2lのワンボックス作ってましたが販売不振で撤退しました。

    スバルはトヨタとの繋がりが強いためトヨタと相談しながら作ってます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラアクシオハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラアクシオハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離