トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
119
0

先日峠道を下山中にブレーキを踏むとフロントがガタガタと振動したため、

停車しハンドルを切って手探りで確認したところフロントブレーキキャリパーのブラケットを止めるボルト二本のうちが一本抜けておりもう一本は手で回せるほど緩んでいました。

その時は幸い近くのホムセンで合うボルトを買って取り付け帰宅できたのですが、キャリパーのブラケットのボルトって走行時の過度な振動などで緩むことはあるのでしょうか。

車種は97年式トヨタセリカです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

しっかり締めてあれば緩む事はない部位ですので以前作業時の締め忘れですね。

緩みがあれば車検にも通らないので前回車検もしくは新規登録時以降と言う事になります。

質問者からのお礼コメント

2024.6.24 13:32

ありがとうございました!

その他の回答 (3件)

  • 錆で折れる事はあり得るのかもしれませんが、勝手に緩んで脱落は聞いた事がありません。
    前回のパッド交換などで取付けした者のミスでは?

    運良く取付け出来て良かったですね。
    変形してたら抜けたところにボルト差込むの難儀してましたね。


    回答者
    ヒロさんへ

    を「お」なんて言葉で覚えるからおかしな言葉になる。
    終えるでは、〜を得ない!

    事なきを得る
    言わざるを得ない
    など

    50超えた友達にもLINEでやざる終えないって来たな〜
    指摘したら逆ギレしてた!笑

  • 他の回答者様の言う様に、緩むような事は無いです。
    締め付けトルク不足でしょうね。
    事なき終えて良かったですが、ボルトは純正(専用)の物に必ず交換してください。
    ホームセンターのボルトでは強度不足の可能性が有りますから。

  • キャリパーのブラケットのボルトって走行時の過度な振動などで緩むことはあるのでしょうか。
    考えられません

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離