トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
108
0

エンジンオイル選びで迷っており質問です。

トヨタ セリカ ST-202 後期の3S-GE赤ヘッドに乗っています。

中古で購入しオイル交換しようと思っているのですが、ネットで調べても皆さん粘度も化学合成/鉱物油と様々な物を使われていてどれを選べばいいか迷ってしまいます。
粘度は純正指定の10W-30か10W-40で考えています。

以前乗っていた車は何も考えずカストロールの安いのを3~5000kmで交換していたのですが折角のセリカでいいエンジンなので考えた方が良いかと思い質問です。

オススメのエンジンオイル・粘度がありましたらご教授願えると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足

最近中古車屋で現状にて購入し走行距離は80,000kmほどで、一応きちんと管理されていた様でオイル自体は比較的綺麗でした。(交換時期管理シールから察するに1,000km程度しか走行していない様です) 使用に関しては街乗り/高速半々の週末ドライブが主となっていて、サーキット等は考えていません。 前回の交換時期も不明ですので、新しくしてしまおうというのが今回の質問になります。 よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「車を何に使っているか」が明記されていません。
また、「総走行距離が現在何kmか」も記載が無いです。
それで、どのように判断すればいいのでしょうか。

交換時、古いオイルは観察したことありますか?
オイル選びはそうやって見ていくものだと思います。
せっかくの車両なわけですから、キチンと考える方が良いかと。

ついでの情報としては、いつ購入しその時点で何万km走行していて、そこから何年何kmあなたが乗っているか。
前オーナーはどういう使い方をしていたかがわかるとなおよいです。

純正粘度を変えるには、かなりの理由が必要だと思います。
殆どは、必要が有りません。

赤ヘッドではありませんがSW20の3S-GEに乗って居た頃は、5W-40のEDGEを入れ続けていました。
荒い運転のドライブ・通勤快速使用でした。
走行11万超えましたが特別問題は起きていませんでした。
先にトランスミッションの不具合が出始めて乗り換えました。

質問者からのお礼コメント

2024.5.13 13:30

ご回答ありがとうございました!
ひとまずカストロールEDGEの10W-30を入れて様子を見ようと思います。
諸々アドバイスもいただけて感謝です。

その他の回答 (4件)

  • トヨタの純正オイルで良い。

  • 何が良いかと言われれば、最高級のオイルを入れておけば良いのでしょうが、価格的にそうもいきませんよね。
    私は カストロールの EDGEを使用していますが、良いと思っています。
    価格も安いわけではないですが、そんなに高くもないです。
    粘度は 5W-40 エンジンを回す方であれば、 10W-50 で良いのではないでしょうか?

  • 悪いことは言いません
    3S-GEなら走行距離も伸びているでしょう
    Mobil Super 2000 High Mileage 10W-30をお勧めします
    https://www.mobil.jp/ja-jp/products/mobil-super-2000-hm-10w-30

    あと老婆心ですが
    バキュームセンサーを必ず交換してください

  • 2005年製コルトラリーアートに中国興業のシーホース グラウドワークス10w40を使ったことがありましたが価格が安いわりになかなかいいオイルだと思いました。後は当時は知名度が低くまだ安かったのでTAKUMIのハイクオリティ10w40をよく使っていました。2010から大型バイクも所有したため兼用できるMA2のレッドフォックスも使いましたがこちらも良かったです。少々お高いですが。
    TAKUMIのハイクオリティまたはイニシャルD。LOVCAのsport、SNOCOのMARVIC?
    HIVIの10W40でいいと思います。
    鉱物油は今時流通が少なくかえって高いです。もしサーキットなどで激しく使うならSNOCO BRILL12.5w40。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離