トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
207
0

昭和の懐かしいクルマの思い出をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初代セリカを中古で購入しましたが、オートマの出足が
カッタルイので部品のジャンク屋でM.Tミッションを手に入れ
自分1人で交換しました。
知識も工具もほとんど無かったのによくぞ交換が出来たなぁと
今になって当時を振り返っています。
そして、何のトラブルもなく5年間乗り続けました。

質問者からのお礼コメント

2022.1.15 09:46

お見事です。 達人

その他の回答 (9件)

  • プリンス、スカイラインGT-Bは
    ウエーバー3連装で吸気音が勇ましかった。
    直進安定性もまさに矢のように真っすぐ走る
    ホンダZ、GSは5速ドグミッションとディスクブレーキ
    これでヒール&トゥをマスター
    初代シビックは一生の思い出が詰まってる
    新婚旅行で当時のRX-7と峠でバトル
    エンジンは1.6L、足はリンクからワンオフ
    ドリフト自在だった
    ダートラもジムカーナーも楽しめた

  • メッキ処理を施したダイキャスト製のアウターハンドルと
    メッキの鉄製バンパーとボディーの穴にはめ込む車名のエンブレム
    ステンレス製のモール類。
    スピードメーターの横には回転計では無く大きなアナログ時計と
    センターコンソールには8トラデッキとピアノの鍵盤みたいな
    赤い指針が横移動するラジオの選局ボタン。

  • 別になつかしくもなくw

    ヒンコン100キロが鳴りまくるのがやかましく ようやっと10年ほど前に友達がバラして外してくれた
    うれしかったよ とにかくこれウザイから

    昔はこれのキャンセラーって売ってたんだよ
    インパネをバラすのは さすがに大変なのでね

    カーステは昔のSONY CDチェンジャーもMP3チェンジャーをケツに搭載
    ロータリーコマンダーも使い勝手が良いし とても快適



    ヤンキー3連ホーンを リレーとともに組んだものの
    エアーホーンだから配線が錆びるんだよね どうしてもエンジンルーム内で収めるから
    配線の故障が頻繁に起こる あとバッテリーへの負荷がエグイw

    3連パラリラを切り替えて連続すると 5秒以上連続したらヘッドライトが消える カーステが止まる
    要は電気の負荷がエグすぎるから


    古いクルマの維持は 次 どこが壊れるかを予想し
    想定されるパーツは 早め早めに購入しておくことだな

  • 親父の車が一定速度を超えると「キンコンキンコン」っていう音が鳴ってたのを覚えてます。

    あとヘッドライトにワイパー付いてましたね。
    当時は意味不明でしたが、今は雪の時にあったら便利だなと思います。

    両方とも、既に亡くなった車好きの親父を思い出す想い出の一つですね。

    車やバイク好きの血は私に引き継がれてます(笑)

  • 35年ほど前に乗っていたクラウン2200ディーゼルSDX・OD付き4ATという車で中古で購入したものです。経済性第一で購入しましたが、現代のターボディーゼルとは違い全くスピードが出ませんでした。箱根の上り坂では360ccの軽自動車に追いまくられるし何ともストレスの貯まる車でした。
    それでも東京から国道1号線をひたすら西走して京都まで行ったことがあります。懐かしい思い出です。

    回答の画像
  • 三角窓、ダッシュボード下の吊り下げクーラー、8トラックステレオ、フェンダーミラー

  • サニー1200GX(OHVエンジン83馬力)に乗っていたけど、705キロと軽量で
    2速80キロくらいまでの加速は当時のセリカ1600GT(DOHC115馬力)を面白いようにカモっていた。

    その後サニー1400GXを買って、5000キロでL16のエンジンに乗せ換えた。
    載せ替え費用は知り合いに頼んで酒1升でやってもらった。
    環八の車屋で38000円で買ったエンジン。軽くポート研磨して、速かったけど、トルクあり過ぎてミッションがガチャガチャになった。

  • 教習所の車がクジラクラウンでした。
    クーラー無しシートベルト無し。

    でもまぁ今でも昭和の車を2台持ってるし現役で走ってるから、懐かしいという感覚ではないけどね(笑)

  • 父親が乗ってたR31のスカイラインセダンだったですが80kmキンコン装備と5連カセットチェンジャーの1番に山口百恵、2番にノーランズが入ってたのを覚えてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離