トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
838
0

なぜスポーツカーて燃費なんか気にしなくていいのに燃費が良くなっているのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく分からないのですか。

スポーツカーだったら燃費を犠牲にしてでもパワーを求めるべきだと思うのですが。
よく分からなのですが。
例えばバイクはパワーを求めて燃費は50年前からまったく良くなっていませんが。
よく分からないのですが。
なぜ今どきのスポーツカーてスポーツカーなのに燃費が良いのですか。

と質問したら。
燃費規制があるから。
という回答がありそうですが。

例えば日産GT‐Rの燃費は3kmだと聞きますが。
日産てGT‐Rを成立させるためにマーチやノートやリーフなどの低燃費クルマを作って燃費規制をクリアーしていると思うのですが。

それはそれとして。
バイクだと何十年も燃費はぜんぜん進化していませんが。
なぜスポーツカーなのに燃費を良くするのですか。
スポーツカーだったら燃費を犠牲にしてでも馬力を重視するべきなのでは。

余談ですが。
50年前のZ1の燃費は18km。
今のZ900RSの燃費は18km。
50年前のセリカLB2000GTの燃費は5km。
今のスバル86の燃費は10kmだと思いますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカーが燃費なんか気にしなくていいというのが、お前の勘違いだからだよ。
メーカー全体での燃費規制が掛かるから、スポーツカーだろうが何だろうが燃費を良くしないと制裁金を払わなきゃならない羽目になる。
1行目の前提条件が間違ってるので、その後長々と書かれている駄文は全部無駄だな。

その他の回答 (13件)

  • 相変わらず詳しいんですね。
    まあ本当サーキット派としてはチューニングしてもしなくても変わらないなーくらいのエンジン積んだ車ばっかり売ってくれたらチューニング費用も抑えられていつでも気持ちよく走れて最高なんですがね。

    高圧縮とかインジェクターとかフリクションもあるんでしょうけど、制御が良くなってるんでしょうねー。

    もう最初からビンビンで売ってくれたら助かるんですけど、そうすると人選ぶ車になっちゃいますからねー。

  • 時代の流れですかね。

  • 売れるクルマを作った方が良いでしょう。

  • スポーツカーだからこそ燃費は重要。
    少ない燃料で長く走れることは軽量化に繋がり、速く走れます。
    耐久レースではピットインの回数を減らせます。
    ちょっと考えれば分かるでしょ?

    燃費を気にしないのはスポーツカーではなくマッスルカーです。

  • パワーを求めると燃焼効率をよくするため燃費が良くなる。
    ホンダのF1エンジンは超低燃費です。

  • エボ3→エボ10ですがまぁ良くはなってなますがあんまり変わりません。
    多分制御が精密になった結果かな?って感じです。
    全開すると馬力分燃料を食います。

    ガソリンから得られるエネルギーって実は変わってないんですよね…。つまり馬力が上がれば上がるほどガソリンを飲み込んでいるということです。
    違いが出るのはハーフスロットルや低負荷時の燃料消費制御の精密さによってアバウトだった部分が改善されたからだと思います。

    あと燃費は走り方次第です。
    エボ3のハイカムハイフロータービンで9~10km/L位。エボ10のハイカム純正タービンで11km/L位出ています。
    代車でも借りた直後に燃費計をリセットかけて毎回カタログを越えて返してます。
    86なら馬力ないし軽いから13くらいは出るんじゃないかなと思います。

    でー自分にとって必要な知識増えました?

  • スバルは86出してない♪
    \(^o^)/

  • 君、CAFE規制知らんの?

    君は毎回毎回拾い画像ばっかだけど、実物まったく見たことないようだねw

    https://i.imgur.com/TFluxyg.jpg

    ちなみに、俺はGT-R50 by italdesignも見てます。

    https://i.imgur.com/cahGbXO.jpg

    君は見ること不可能です。

  • 86は無理やり軽量化してるから燃費が良いのです。
    コンソール周りなんて凄いらしいですよ。
    あるべき部品がないのは86くらいだってネットにあげてました。

  • CAFE規制があるからどんな車も燃費向上する必要があるからです。

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離