トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
997
0

昔の車は使い辛い

トヨタのメガウェブに行ってまいりました。ユニバーサルデザインを紹介するコーナーで、
歴代のトヨタ車を用いて、比較していました。初代カリーナEDと最後のビスタ・アルデオと
現行2代目プリウスです。

最後の二台はここ10年くらいの車なんで、今の車と大差ないです。しかしEDの乗りづらさと
いったら、ないですね。とにかくきちんとドラポジを決めると、本当に乗り降りし辛い。ハンドルや
Aピラーにぶつけながら降りるようです。健康な時は気付かないですが、腰痛の時に
本当に乗り降りが辛かったです。今の車であれだけ辛いなら、EDなんかありえないですね。
当時からVWやメルセデスは使いやすいデザインを追求していたと思いますけど。どうして
あんなデザインでクレームが来なかったんですか?

http://www.megaweb.gr.jp/Uds/

http://www.geocities.jp/estrela0935/kuruma/friends/tomo/ed.jpg

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クレームはあったでしょう
ルーフだけで低くして
視界を犠牲にしてますから
ホンダは低かったが見晴らしは良かった
それを
見晴らしが良すぎて高速で怖いとか
肩がドアの上に出るから危険だとか
逆のイメージを流布されてました

その他の回答 (5件)

  • 僕はカリーナEDのようなスタイルの車を『使いにくい』とは思いません。今の車はセダンでも丸っこいですね。天井が高くて確かに乗り降りはしやすいです。でも、車は『乗り降りをするためのもの』ではないので、それよりも『運転しやすいこと=使いやすい』だと思っています。

    外観でも、空気抵抗係数(Cd値)や燃費を少しでも小さくカタログに載せたいがためのデザインは、ボンネットとフロントガラスの角度を近づけ見切りを悪くするだけです。丸っこく背の高い車はスタイルも良くないので好きになれません。今の技術でカリーナEDのようなスタイルの車を作ってくれたらと思います。

    使いやすさは追求して欲しいですし、ユニバーサルデザイン自体は良いものも多数あると思います。が、道具として目的を履き違えた変更はして欲しくないです。僕は乗り降りしやすい車より、運転しやすい車であるべきだと思います。その意味でも、例えばベンチシートなど論外、サポートのしっかりした(体が動かない)シートこそ本当の意味で使いやすいのだと思います。(←当然乗り降りはしにくい)

  • 乗ったのは父のExivでしたが、運転自体は悪くなかったですね ステアのレスポンスもクイックだったし...
    ご指摘の通り乗り降りがしにくいのと何か首を上に伸ばして外を見るような視界の狭さが気に入りませんでしたが....
    でも当時はあーいうフラット&ローなクルマが流行りでしたから....今のように背の高いクルマばっかりの世に現れたら、クレームどころか逆に斬新に映るかもよ

  • カリーナEDはセリカの4ドア版という成り立ちでした。
    それまでのトヨタではセダンもクーペも同じシャーシで作っていたのがカリーナEDからはセダンはコロナとカリーナが共通、そしてクーペ版としてカリーナED、セリカ、コロナエクシブが共通となりました。
    つまり使い勝手の良いセリカというところです。
    当時は格好良さが優先でしたから4ドアながら実質クーペと理解できない自動車評論家がユーティリティに文句を言っても売れ行きは良かったです。
    自動車雑誌ではライバルはブルーバードの4ドアハードトップとなっていましたが実際はバリバリのクーペのホンダプレリュードでしたからね。

    時代は変わって最近はベンツだってCLSというへんてこなセダンを出してきていますがベンツが格好優先のセダンを出すと評論家も納得してたりはしますね。
    BMWのX6なんて4ドアクーペのSUVという滅茶苦茶な車ですが今は無きいすゞのビークロスみたいです。
    どうもヨーロッパの流行は日本から10年以上遅れているみたいですよ。

  • 運転のしやすさのほうが乗降性よりも優先していたからです。フェアレディー300ZRに乗ったことはありますか、あれよりもっと潜り込む形です。運転し易い形をつきつめていくと低い座位置になるからです。運転の楽しさが重視されなくなったので最近のクルマはシートもルーフも高いクルマばかりになってきましたが。まあ、移動できればいいだけの人はそういった乗り降りしやすい形のクルマにすればいいだけの話です。300ZRやNSX(を購入しようとしている人)で乗り降りしづらいとクレームをいう人はたぶん一人もいません。

  • 時代のよって流行りは違います。

    カリーナEDの時は車高が低いセダンが人気でした。

    使い勝手<<スタイル

    でした。

    あのスタイルが好きで購入した人が多かったと思います。
    なので、使い勝手には目をつぶったのでしょう。
    リヤシートに座ると頭の上にリヤウィンドウが来るので暑かったですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カリーナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カリーナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離