現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > なぜ新型スープラて500万円~800万円(予...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
4,125
0

なぜ新型スープラて500万円~800万円(予想)もするのですか。 クルマ雑誌などのスクープで700万円くらいだとスクープされていますが。

でも初代スープラのセリカXXてマークⅡと同じくらいの値段だったでしょう。
2代目のスープラのセリカXXてマークⅡと同じくらいの値段だったでしょう。
3代目スープラでマークⅡより少し高かっただけでしょう。
4代目スープラでマークⅡよりちょっと高かっただけでしょう。
だったら新型スープラもマークⅩと同じくらいの価格帯。
300万円~400万円がスープラの妥当な価格なのでは。

と質問したら
BMWがベースになっているから
という回答がありそうですが

スープラてそんなに高見を目指すクルマでもないと思うのですが。
初代スープラのセリカXXて大衆車のカリーナをベースにしたなんちゃってスポーツカーだと思うのですが。
ていうかスープラの競合車てフェアレディZなんだから価格帯もフェアレディZと同じくらいの400万円~500万円のクルマでいいと思うのですが。

ていうかトヨタのクルマなのに700万円てありえないじゃん。
700万円するのならレクサスで販売すればいいじゃん。

スープラの車名をトヨタは海外でも商標登録したので。
スープラの車名で出すのはほぼ間違いないと思いますが。
なんでスープラなのですか。
700万円もするのならレクサスでいいじゃんと思うのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なんか生きがいが知恵袋しかないみたいですね。

質問者からのお礼コメント

2016.6.17 21:19

なるほど!

その他の回答 (19件)

  • 全体的に今のスポーツカー。特に昔のモデルの復刻版、リメイク版は恐ろしく高額になる傾向がありますね。

    次期NSXは初代の約二倍の2000万クラスになるという話もあるし、
    シビックタイプRも新型は限定とはいえ、500万でしたっけ?
    もはや、大衆車シビックの名前を冠するのは辞めた方がいいかと(苦笑)
    次期スープラについては詳しく知りませんが、
    先代を踏襲するなら、せいぜい400万が妥当なはず。
    けれど700万。。。

    今の自動車メーカーは若者がスポーツカーに興味がないのはよく知って居るし、
    メインターゲットは、かつてスポーツカーにバブル期熱狂して、
    今は子育てが終わった、お金があるおじさんねらいで、
    売り上げ台数は少ないのは承知しているので、
    そういう人達ターゲットに高額な車体価格ふっかけているのでしょう。

    どこの国産メーカーも同じことです。

    お金を取れる人から沢山搾り取る。ということです。

    そのためには先代の1.5倍~2倍の車体価格になりますね。
    ますます若者が車離れするという悪循環。。

  • この車をレクサスで売るなら1000万オーバーにし無いとダメでしょ。

    この車700万ならバーゲンプライスなんでトヨタで充分。

  • 別におたくが心配しなくてもいいと思います
    メーカーの幹部じゃあるまいし
    GT-Rと同レベル500-600馬力で売るつもりで
    スーパーカーではなくスーパースポーツでしょう
    2000万以上するはずですよ

  • 新型スープラはBMWでいうZ4の位置付けと同じのようです。となると6気筒ターボモデルで500~800予想なのは理解出来ます。技術、使用材料とかのコストを考えれば。

    経営戦略とかは素人ですし、個人的な予想です。
    スープラは元々レクサスではなくトヨタでした。そういう意味ではFT86をAE86の再来としたようにスープラも同じコンセプトにしたいのかと…わざわざ直6載せる位ですし。
    日産(GT-R)やホンダ(NSX アキュラかな?)には高級スポーツカーがあるけれどトヨタは今の所無いですよね?そこの対抗車種にする事と高級スポーツカーが無いという穴を埋めるのが新型スープラなのかなと思います。

  • 自己投票という、wan2three4fiveのBA獲得戦略ですから、
    第三者の厳しい目で、BAを決めているわけでは無いと思います。
    http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?sort=11&p=%C2%A5&b=1&vaop=a&class=1&dnum=0&flg=2&search=all&noct=1&dflg=0&dfrom_y=2004&dfrom_m=4&dfrom_d=1&dto_y=2014&dto_m=4&dto_d=13&id=wan2three4five&type=0&geo=0&f_adv=1&ei=UTF-8

  • LEXUS LSの祖先はトヨタ セルシオでした。
    LEXUSにはLC500をリリースされたので、LEXUSブランドではバッティングしてしまうからです。
    かといって別ブランドというのも難しいので、トヨタブランドでスープラの再来としたのでしょう。
    ブランディング戦略の違いですから、車両価格でトヨタ/LEXUSを決めているわけでは無いと思います。

    (action_1919さんへ)

  • 今の時代でスポーツカーで700万は安いです。
    利益を確実に取れるドル箱なので500万以下で売っていたら商売になりませんよ。

  • 2リッターのランエボやWRXstiクラスで500万の時代です。ミツビシ、スバルブランドでですよ!
    トヨタの大排気量買う人がミツビシ、スバルの2リッタークラスと同じではガッカリでしょう。
    価格設定にはそういうのも加味されます。

  • 私なら、BMWの直6ターボを積んだトヨタ品質のクーペが700万円だったら、絶対安いと思いますし、Mチューンの高性能版が1000万円以下でトヨタから出るなら買いたいです。
    BMWの一番美味しいところ(シルキーシックス)が、BMWの弱点を補うトヨタ品質の車に載るなんて、最高だと思うけどなぁ。
    もはや、スープラって名前の別物だと思いますよ。

  • あくまで私個人の予想ですが…。
    先代80スープラから新型スープラ発売まで約20年空白の期間がありました。そこで、確実に「Supra」という車の復活した存在感をトヨタで示したかったんだと思います。「トヨタ」の名で売る事や、「Supra」の名で売る事、V6やV8にせず直6にした事などはトヨタなりに「これはBMWの車ではなく、トヨタの80スープラの後継車なんだ」と売れるように考えた結果だと思いますけどね。余談ですが、 この新型スープラの次のスープラででレクサスに変えられると思います。 おそらく名前は「GC(Grand touring Coupe)」あたりじゃないでしょうかね。かつて同じ2Jを積んでたアリストがGrand touring SedanでGSなので。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。