現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > 民間工場で修理したリコール箇所(リコールと知...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
4,591
0

民間工場で修理したリコール箇所(リコールと知らないで実施)の修理費の返金は難しいでしょうか?

平成8年式のトヨタ・カリーナなのですが、先日走行中に燃料漏れ(給油口と燃料タンクの間)でを起こしたため、民間の修理工場に持ち込み修理してもらいました。

その後、調べてみるとちょうどその部分が燃料漏れの恐れがあるとして、リコール対象になっていることがわかったのですが、リコールの知らせも来ていなかったので実費で修理をしてしまいました。

車はトヨタの認定中古車でディーラー系列の店で買ったのですが、その店からのはがきもありませんでしたし、リコールだったことも今知ったばかりです。

このような場合は、修理費の返金は難しいですか?
リコール情報を見るとディーラで対象となるような燃料漏れが見つかった場合は無償で修理するとなっているのですが、やはり、こちらが知らないで修理してしまった場合、後から返金というのは無理でしょうか(しかも、燃料漏れ箇所の特定も今となっては難しい?)?

半ば諦めてはいるのですが、少し納得できないもので・・・。

回答よろしくお願いします。

↓リコール情報
http://toyota.jp/recall/kaisyu/081224.html

補足

捕捉が遅くなってしまいましたが、車台番号を見ると該当しているようです(出先で質問したため、確認を怠って先走ってしまい申し訳ありません)。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

修理内容の明細(修理内容を示す物で領収書など)などありますか?

その書類があればメーカーより返金が受けられますよ。

リコール作業は何処でやっても無料なんですから。

あなたがディーラー系中古車販売店から買ったのであれば普通はお知らせが来ます。
車体番号など良く調べてリコール対象になってるかどうか確かめて、対象になっていれば請求する事が出来ます。

質問者からのお礼コメント

2010.9.23 16:37

お客様センターに問い合わせたところ、リコールではなくあくまで無償修理の対象なので、はがきなどは来ないということでした・・・。ただ、ディーラーに持っていき修理個所を見せれば返金ができるかもしれないということで、今度ディーラーに店に行く予定です(ただし、タヨタ店だけの対応らしいです)。皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • リコール対象でないから、ハガキがこなかったのでと思いますよ。
    あなたの車両がリコール対象なのか確認しました?

  • ディーラーで作業して無いから無理ですね
    残念ですが・・・・

  • 残念ですけど、修理代の回収は無理です。

    実際、リコールの対象であれば通知が来るはずで
    オーナーが変わる、登録地が変わるで判明が難しい場合は
    車検の継続時に、更新した車検証にリコール対象である
    通知書が付いてきます。

    他で交換しても、ディーラーで点検等した訳では無いので
    対象なら最寄の販売店へ、連絡や入庫をして頂ける様
    葉書が来るはずです・・そこで対策品と交換してあると判断すれば
    点検で対策済みになるか、再度リコール対策品と交換になります。

    民間車検場(町工場)は、リコールに関して一切触れないと思います。
    振興会から頂く?技術情報と言う本に記載があるかもしれませんが
    調べて、入庫等の段取りをしても利益にならないので
    ノータッチだと思います。
    ただし、前にも書きましたが継続車検を陸運局で手続きをし
    出来てくる車検証に、リコール対象である通知書があるので
    お客に手渡す際、ディーラーで確認して欲しいと伝えると思う。

  • 民間の修理工場で修理されたのであれば

    修理の明細、領収書があると思います。

    明細に車体番号が明記されているか確認して下さい!

    明記されていない場合は修理された所に頼み明記してもらって下さい

    明細、領収書、修理した車両に乗ってお近くのディーラーに行き

    修理費用の返金をお願いしましょう

  • 民間工場でリコール情報が分かれば
    適切な処理を行ったと思われますが、
    ディーラー以外で修理を終了してしまった場合は、
    無理と思われます。
    出来ることは、その修理工場に交渉して、
    ディーラーとの対応処置を
    お願いして見るのも良いでしょう。

    実際、保障やリコールについては、
    トヨタ系ディーラー以外では
    受け付けないのが現状。

  • ハガキが着ないとのことですが、購入した時期によっては前オーナーに通知が来てる可能性はないでしょうか?
    修理だしたものに関してメーカーは面倒みてくれないでしょうね、残念ですが。
    ちなみにリアガラスにリコールで修理済みのシールは張られていますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。