トヨタ C-HR のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,658
0

トヨタ車かMAZDA車か

質問させてください。
今、車の買い替えで迷って居ます。
今乗っているのはトヨタのアイシスです。

今度発売になるトヨタのC-HR ハイブリッド
又は、
現行MAZDA アクセラ15XD PRO
で物凄く迷っています。
そもそもSUVとセダンのスポーツタイプで比べるのもおかしいかもしれませんがそこは何卒、、

アクセラに関しては試乗もしてきて見た目もディーゼルの乗り心地等もある程度納得したのですが、「マツダは壊れやすいよ?」
なんて声も聞きます。リセールも安いなんて聞きますし、内装のチープ感もあるかなとも感じました。

その分トヨタは内装には分があるしリセールはマツダよりつくし、トラブルは少ないけど良くも悪くも普通の車で買うのに高く付くなんて聞きます。家系が代々トヨタ車を乗り継いできているのもあって安心感はあります。しかし実際トヨタ車であ!乗りたい!って言うのが無いのが現実です。C-HRは乗ってもいいかもと気になってはいますが!

乗り方は長い坂道(結構急)の通勤やちょっとした遠出、街乗り、週1くらい山形仙台間の移動があります。
ので燃費を気にしたい所であります。

乗ってて楽しそうだけど不安のあるマツダと未知数の完全新型で無難にのるトヨタのC-HR。
予算は両方買えるくらいは大丈夫と考えると皆様はどちらを選びますか?

初新車で高い買い物なので慎重になって決められなくなってます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

欲しいと思わない車を買う程後悔するでしょう。
マツダだって日本の量産メーカーですから、故障の程度に大差は無いでしょう。
故障って個体差がありますから、使い方と運です。
トヨタだから故障が無いという事はありません。
運によるものに不安がっては、買う事自身を考えた方が良いと思います。

リセールは人気がある程高めになります。
中古でも欲しい人が多いのですから、需要供給バランスで当然ですから。
大衆車として販売台数が多いトヨタの売れ筋は中古車でも人気でも人気すから、リセールは有利です。

ご質問からすると走りに拘りがあるでしょうから、キビキビとしたアクセラXDの方が合っているように見えます。
トヨタ車も試乗して納得した方を購入するのが良いでしょう。
買って後悔するのは最悪です。

(iphoooooone0215さんへ)

その他の回答 (9件)

  • <<トヨタのC-HR ハイブリッド
    又は、
    現行MAZDA アクセラ15XD PRO
    で物凄く迷っています。>>

    そもそもが、車のコンセプト違いすぎますよね。

    「Hybrid」と「CDV」という観点でも違いすぎますね。



    ・・↓・・・ここを、よく見てください。
    ----------------------------------------------
    参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・・・
    重量税・取得税⇒免税
    車税⇒減税...補助金有り
    一般社団法人・次世代自動車振興センター
    http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
    クリーンエネルギー自動車↓↓
    対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の
    4ジャンルです。

    もう『HV』は対象から外れています。



    ------------------------------------------------

    『CDV』にしたほうが、後後には、いい結果になります。



    クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

    http://www.nedo.go.jp/nedoforum2015/program/pdf/ts2/daisuke_shimo.pdf




    -----------------------------------------------------------

    国内メーカーは、EVだHVだPHVだと言ってる間に
    内燃機関(エンジン)の開発/改良を怠っていた、
    車メーカーはあっても、
    エンジンメーカーはマツダだけになった。

    マツダの
    クリーンジーゼルに関しては、メルセデスも唖然
    低圧縮比(14.0)での燃焼 ↑ (14.9)限界
    それによって、燃焼効率は、20%UP。
    NoxとPM粒子の発生が極限まで下がった。
    (軽量アルミエンジンブロックが可能となった。)
    しかも触媒なしで、環境基準をクリアーはマツダのみ。
    [2段階のターボ(バイパス付き)で排ガスを制御]


    ””ディーゼル”技術分野っでは、マツダが世界でもトップに躍り出た。
    といっても過言じゃないと思います。


    /////////////////////////////////////////////////////

  • CH-Rなら最悪すぐ乗り換えたくなってもリセールが高いと思いますよ。ただ、納車までかなりかかると思われます。

  • まずマツダは高いです。
    でもディーラーへ行ってアクセラのボディをフロントからリアまで撫でて、同じことをトヨタのクルマでやってみて下さい。レクサスでもいいです。トヨタのクルマはボディ面そのものが地味で単調、若しくは激しく面が凸凹して気持ち悪いはずです。レクサスは流石に高価格車なので面は綺麗ですがマツダのほうがメリハリが効いて若々しいのが一発でわかります。もちろんデザインは趣味なので選択は質問者さんの心の声に従うのが正しいんですが、造形的に正しいのはマツダなので撫で比べすればたぶん、質問者さんは迷うことはありません。
    ただし、残念ながらマツダは細かいところがトヨタと同じというわけにはいきません。マツダファンの私ですらそれってどうよ?と思うことがあります。でもクルマを洗車したり運転したりすると気にならなくなります。この辺りを押さえておけばマツダ車は楽しいと思います。

  • まあートヨタ車にされたら、その方が安心でしょ

  • まず、マツダ車が特別壊れやすいという事はありません。
    ただし、ディーゼルエンジンはディーゼル特有のトラブルがあるので、その辺りは注意しておく必要があります。
    (オイル交換がガソリン車よりシビアだったり)

    いずれにせよ、C-HRの発売後に試乗をしてみるのは確実にやった方がいいです。つまらない車と言われるトヨタ車ですが、今の社長に代わってからいい意味でも悪い意味でも変化しているイメージがありますし。

    ただ、1点気になるのが、山形仙台間の移動というところ。

    アクセラ15XDも、C-HRハイブリッドも、4WD設定がありませんけど、その辺大丈夫でしょうか?C-HRの想定グレードが、Gであればだいたい10万ぐらいの価格差で アクセラ 22XD 4WDが選べますので、そちらと比較してみてはどうかなと思います。

  • 答え出てるじゃん。

    代々トヨタなのに乗りたいって思える車がない=トヨタは家電品みたいな車。ある意味壊れない事に拘る潔さ。

    貴方が試乗して楽しそうって思えるマツダ。人馬一体をウリにマツダ。しかし左後方の視認性みたいな細かな実用性は詰めが甘いけどね。

    でも楽しいって気持ちは大切。

  • トヨタ車よりマツダ車の方がガタが来るのが早いです。
    エンジン等が壊れるとかは無いけど、室内パーツにガタが来る。
    売る時は、やはりマツダの方が安く買い叩かれる。まあ車種にも寄りますが。

    ただ乗って楽しいのはマツダ車です。
    マツダ車は馬力に拘らず、低回転、高トルクエンジンは一般走行に適していますし、上り坂等は気持ちよく駆け上がります。ワインディングは、トヨタ車とは比べものにならない位良い。

    長く乗っても愛着がわかないのがトヨタ車。何処か不具合が有っても許せるのがマツダ車。

  • 両方の車に納得できるまで何度でも試乗してみるのがいいと思います。

    長い坂道が多いとのことですので、同じ条件の場所を試乗させてもらうべきだと思います。

    本気でどちらかの車にしようと思っているのであれば、ディーラーは何度でも試乗させてくれますよ。

    ご自分が納得して気に入った車に乗るのが一番だと思います。

    少なくとも「マツダは壊れやすいよ?」ということは決してないと思います。

  • おっ? 週一くらいで山形仙台間往復? 25年くらい前に同じ生活してた!! 山形自動車道出来たばっかでね、、、笹谷峠下道も良く走った走った走った。。営業車でね。カローラ、スプリンター、マイカーは初めて自分で買った車の中古ハチロクでね、、、そんなんでね。 冬は怖かったすね、よくもまあハチロクで雪国走り回ってたもんだ、怖いもん知らずという奴でして、、今は出来かねますな。
    さて、全く関係ない話してすみません、でもどんな道走るのかは分かりました。といいつつやはり山形道は全然関連性の無いおすすめを展開いたしましょう。
    ズバリ、、マツダ一択です。
    なぜなら車選びは人生そのもの、或いは男にとっては女選びに同様です。いや失礼、女性との出逢いそのものです。であれば経験はしてみるべき、トヨタに囲まれているなら尚更。特に今のマツダはデザインや技術が花開いている。特に走りということに偏向して賭けたエンジニアリングポリシーはある種素晴らしいです、それで成功しているのですから尚更。とは言えトヨタ程の安定性は企業としては当然に望めないので今だけが旬かも。
    だから今、そんな女も経験なさいよ!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ C-HR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ C-HRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離