トヨタ C-HR のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
858
0

SUVはコーナリングが弱いのかなと思っていましたが全高が高くなっても車幅が大きくなりますよね。案外SUVでも普通に峠を楽しく走ったりできるんでしょうか?ハイブリッドなら重心も低くなるだろうし。

ヤリス 幅1695mm×高さ1500mm
ヤリスクロス 幅1765mm×高さ1560mm

フィット 幅1695mm×高さ1515mm
ヴェゼル 幅1790mm×高さ1580mm

MAZDA2 幅1695mm×高さ1500mm
CX-3 幅1765mm×高さ1550mm

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それを実際にテストしている団体がありますね。
「km77.com」というところが、「Moose Test」という「急ハンドルに対する車の挙動のテスト」を行って、その動画をYoutubeに上げています。

ヤリス:
https://www.youtube.com/watch?v=gvbV5bFuylM

ヤリスクロス:
https://www.youtube.com/watch?v=QmO1Rtm9VaU

動きがまるで違います。
原因のほとんどは、サスペンションの動作速度の違いによるもののようですが、これは他の回答者の方も書いている「低周波減衰力」というやつですね。

SUVのコーナリング動画を見ると、コーナリング姿勢が決まった後も、車体が上下にぶわぶわ動いているのが分かります。
これがあるため、「峠を楽しく走る」のはちょっと無理でしょう。

質問者からのお礼コメント

2023.8.9 14:25

緊急時の挙動としてはSUVは不利ですね。

その他の回答 (25件)

  • 仰る通り全幅、重心、タイヤサイズのバランスで車体の安定感がほぼ決まります
    同じ車種でも4wdハイブリッドになると前後モーターとバッテリーにより重心がかなり下がるのでまるで違う車のような安定感だったりしますよ
    普通に楽しんで走れます

  • 走る道や速度によりSUVでも十分満足出来る場合がありますが、SUVは基本ベース車の車高を上げストローク量を増した車なので、
    限界性能という点では、ロールは大きくなるし揺り返しが大きく
    向いているとは言えないと思いますよ。

  • コーナリングはとてもよいです、うっかりタイヤをこするほどです。

  • SUVに限りませんが、四駆の良さは悪路ばかりでなく、むしろ直進・コーナリングの安定性にあります。ただ、SUVの背が高い奴は、若干ロールが大きいです。

  • スカイラインハイブリッド、ウェゼルハイブリッド、アウトランダーPHEVと乗っています、仕事用と個人用です。SUVはタイヤの偏平や車高でロールしますのでその気になって飛ばしてはあぶないですがそこそこなら余裕です、タイヤのグリップも関係するとおもいますが、アウトランダーPHEVはコーナーでトルクを変えてロールしにくい設定なので結構とばせます。2tオーバーとはおもえないくらい。

  • 足回りはしっかりしておりロールも少なく、50タイヤで、車高はフロアジャッキが前から入らないほど低く、へたなセダンよりよっぽどスポーツカーです。

  • ミリ単位ですか。
    スゴいですよね。

  • SUV全体としては、峠を攻めるのには向きませんが、峠をのんびり流して楽しむのには非常に向いてますよ

    あとSUVというくくりだから同じ性質などと思わない方が良いです。ハリアーとライズでは箱の形状が大幅に異なるように、足回りのセッティングもモデルによって大幅に異なります。他のモデルタイプよりバラつきが非常に大きいのです。オフロードというプラスアルファが要求されますので

    極端な例ではC-HR。こいつは車幅はそこそこあるのに最低地上高はアルトやミラより低いです。そんなものがSUVと言えるのか?という疑問はさておき

    時速77キロからのムーステストの話を出している人がいますね
    こちらの動画の10:23
    https://www.youtube.com/watch?v=tjbU7JbcBmQ&t=603s
    ポルシェのマカンがフォレスターマイルドハイブリッドに惨敗。ちなみにフォレスターをテストしたドライバーは、フォレスター独特のステアリング構造(センター付近はマイルドで、外側になるほどクイック)を理解しておらず、最初は苦労してましたが、癖を掴んだら動画の通りあっさりクリアしています

    なお、この動画ではありませんがベンツのCクラスセダンも失敗していますし、走りにこだわっているはずのVWのポロGTIも最初はダメでした笑
    昔のSUVよりハンドリング性能が上がっているのは間違いありません

  • ヤリスクロス4WD所有してますが、思ったよりコーナーリングは良いですね、走りも軽快です

  • 自分は走行性能重視なので昨今のSUVブームが理解出来ません。
    確かに見晴らしとか良いでしょうけど、燃費とかタイヤ代かかるし、所詮都会向けSUVはコンパクトカーの車高上げたのと考えると目線の高さで優越感に浸ってるような感じですね。
    トヨタ ライズなんかに乗っててヤリスを格下だと思ってるんでしょうね。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ C-HR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ C-HRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離