トヨタ C-HR のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
33,722
0

トヨタ C-HR のデザインをダサいと言ってる意見が多いですが、どの辺がダサいと思いますか?

自分は日本車SUVではカッコいい方だと思ってます。視界が悪くて運転はしにくそうですが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日産ジュークの3番煎じ。(2番は、ヴェゼル)

個性を出そうとした、プレスラインや、ランプがきもい。
最近のトヨタデザインは(レクサス含む)、アニメオタクの自己満足!

最近では唯一、SAIのデザインはまとまっていると思います♪

その他の回答 (11件)

  • 好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。トヨタもそれを狙ってるみたいだから、いいじゃないですか。デザインで騒ぎ立ててるのが、トヨタとしても思う壺みたいですね。僕はこの車、次の候補です。

  • 機能美が全く感じられないところです。見た目も機能の一つだと言われれば反論できませんが、見た目を買うためだけに300万円支払う金銭感覚は持ち合わせてないので。

  • 私はフロント(顔)ですね。
    目が離れた爬虫類のように見えるので。
    サイドとリヤは別にいいと思います。

  • C-HRはトヨタの看板車プリウスのSUV車だからです。

    国産車販売の2台に1台はトヨタ、かつ国産車の10台に1台はプリウスです。

    何かしら批判をして、ネガティブな印象を発しなければプリウス並みに売れてしまうかもしれません。

    車としての性能に批判できる点が少なければ外観を批判するしかないというところです。

  • 何か大げさで子供っぽいデザイン。(若者向け)
    マツダのCX-3や新型CX-5などが日本車では良いと思います。

  • わざと不便な3ドア車で一般受けしないようにぜず、

    ダサい普通の5ドアハッチはめずらしくもなんともない。

  • エアロを付けた状態はカッコイイと思います。

  • まず、C-HRのデザインがトヨタ車として独自性があり、これに魅力を感じる人が多数いることは十分理解しています。私もC-HRのデザインは嫌いではないです。デザインは、好みもあるので、一方的にカッコいいとか、カッコ悪いと言い難いものではありますが、「デザイナーの意図が読み切れない」という点では、C-HRのデザインに疑問は残ります。参考に、レンジローバーのイヴォークを見てください。このクルマは随分前に発売されているので、トヨタも参考にしたと思いますが、メインの部分は「基本に忠実」に作ってあるので、どの角度から見ても、統一感があります。(カッコいいか、カッコ悪いか、という人間の右脳で感じる結果は別として)


    白色のC-HRを正面から見ると、スターウオーズの帝国軍兵士(ストームトルーパー)のヘルメットのデザインとよく似ています。似ていることは別に構いませんが、ストームトルーパーの方は、ヘルメットとボディスーツの他のデザイン部分の曲面の角度や面の折れ角度、位置などに統一性があり、色も白、黒、銀の無彩色でまとめられていて、見ていてデザイン上の違和感を感じません。

    一方C-HRは、フロント周りのメインの曲線(ボンネットの上の峰を作ってる線)と、ボディサイドの面をきれいに接続することができず、ミラーの下で切り返して角度を合わせています。 まず、ここの切り返し面の「幅と角度のずれ」が気になります。

    次に、「ダイアモンド」をイメージしたドアパネルの上下の面に相当苦心した跡が見られます。ドア面自体は複数の平面を折り曲げて表現しているのに、フロント/リアに続く形状は角を丸めたスクエアですから、この二つを合わせるために複雑な面を織り込んでドアパネルを作っています。(この生産工程が面倒くさいのに、逆効果・・・というのがちょっと残念ですね)

    そして、ドアパネルが複数平面で構成されたデザインなのに、フェンダーは、フロントからリアのデザインに合わせて大きな曲面を持たせているので、サイクルフェンダーを後付けで上からつけているように見えてしまい、リアのフェンダーとボディの間には、面の折り返しによる窪みにより、隙間のようにすら見えてしまいます。

    横から見た時のガラスエリアを小さく、ブラックアウトしてスポーティに見せる意図はわかりますが、上記の通りサイクルフェンダーを後付けして、隙間を複雑にパテ埋めしているような処理をしている個所が重く見えるため、横の印象が、ぼてっと見えてしまいます。 さらに、Aピラーを前に出してボンネットを短くして、キャビン長を取ったことで、横から見た印象がずんぐりとしてしまっています。


    その分、質問者さんが懸念されている「視界」に関しては、リアの左右以外は良好ですし、キャビンも広く、荷室も使いやすいクルマになっています。 実用性>デザインという優先度で設計しているので、首をひねるような処置をしているところが出るのでしょう。
    C-HRはトヨタが「デザインを替えていこう」として努力していることは認めますし、実用性優先で諦めた部分もあることはわかりますが、なぜデザイナーが、時々奇抜な手を入れて全体のデザインを混乱させるのかがわかりません。この違和感は二次元だけでなく、三次元のデザイン(面の折り返しと光の反射)にもみられます。 しかし、トヨタのことですから、きっとどんどん改善していくと思いますので、今後のデザインを楽しみにしているところです。

    C-HRのシャシとハンドリングは、現行トヨタ車の中で抜きんでていると思います。今後TNGAを生かしたクルマが次々出てくるので、トヨタ車の走りも期待できそうです。

  • アニメ」だね
    (=゚ω゚)ノ
    ガンダムにも及ばない
    フィット3」と同等?かな

    フォルムは→定番
    デザインは→ゴテゴテ
    ラインは→ぐちゃぐちゃ
    ( ´Д`)y━・~~すぱー
    盛って&盛って&盛って→おしまい

    パーツが→バラバラじゃん
    (=゚ω゚)ノ
    三段合体☆風な

    そーゆーのが?流行りなんかな
    TOY感覚だな
    軽自動車なら→分かるのよ

    軽自動車のデザイン」のまま?
    デザイナーが?軽あがり…とか
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    ありえる?かも

    軽でヒットして→抜擢されて
    軽と同じ手法で→デザインした?とか
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    CADだと→大きさ」による存在感の違い」に→気づかない?のよねー

    CHRも→ハスラー」対抗なら
    良いデザイン」と思うのよ
    (=゚ω゚)ノ
    実車を見て→ガッカリでした

  • 外観と内装がダサいと思います

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。