トヨタ ベルタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,980
0

ミニバン 運転

今度ミニバン(ウィッシュ)で長距離を運転します。
普段はベルタを運転しています。
セダンとの違いと注意することを教えて下さい。

補足

レンタカーのウィッシュを借りる予定ですが、ミニバンの欄にあったもので。 ミニバンなの?というのはウィッシュは小さいのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ウィッシュは日本ではミニバン扱いされています。
ですので、一般的にはミニバンと言って良いと思います。
※車検証上は「ステーションワゴン」と記載されていたと思います。

サイズは具体的な数字を出した方がわかりやすいと思いますので下記のようになります。
グレードにもよりますがウィッシュはそれほど大きくないです。

ウィッシュ(全長×全幅×全高 車重)
4560mm×1695mm×1600mm 1300-1400kg
ホイールベース 2750mm

ベルタ(全長×全幅×全高 車重)
4300mm×1690mm×1460mm 990kg - 1120kg
ホイールベース 2,550mm


長距離を走るということで注意することはさほど無いと思います。
車重も重くなっていて安定感もありますし、パワーもあるので高速道路ではベルタよりも楽なことが多いです。
カーブでのふら付き感も制限速度で走っているくらいではさほど感じません。

あえて注意するとすれば下記でしょうか。


・車高が少し高いので、タワーパーキングには入れれないことが多々あります。
※駐車場は気をつけましょう

・ホイールベースが長いので、小回りは苦手です。
※内側のポールなどにぶつけないように気をつけましょう。

・ウィッシュの3列目は狭いので、7人乗りすると3列目の人は足が苦しいですし、乗り心地も悪いです。
※早めの休憩をしてあげましょう。

・多人数乗車するのならば、車が重くなります。峠道を走るのであれば下り坂では積極的にエンジンブレーキを使いましょう。
※速度出しすぎに注意しましょう。

・車高が少し高いので、高速道路の横風をベルタよりは受けやすいです。
※台風など相当な悪条件でなければ気になるレベルではないと思います。

・車高が高いので、目線の位置が高いので高速道路を走る際にスピード感が遅く感じる人もいるようです。


大まかにはこれくらいだと思います。
個人的に特に気になるのはタワーパーキングに入らないことと、狭い路地で苦労することくらいでしょう。

質問者からのお礼コメント

2013.2.7 03:02

丁寧にありがとうござい政方

その他の回答 (3件)

  • 私は普段セダンに乗ってて、同じようにレンタカーでウィッシュに乗ったことがありますが、ウィッシュはミニバンの中でも比較的セダンに近い乗り味ですし、そこまで変わりませんよ。

    セダンと違うことといえば目線が若干高いのと、サイドブレーキが足踏み式なことくらいですかね。大きさはベルタに比べれば長いですが、ミドルセダンと同じくらいです。

  • セダンとの違いは乗車姿勢がすこし変わるくらいかな、セダンよりも少しお越し気味で座席を調整すると運転が楽になると思います。
    ウィッシュだとセダンとほとんど変わらないポジションでOKかもしれませんがシートの当りをみて調整してみてください。

    シートの作りはセダンと比べるとやや劣ると思います、3列のスペースを確保するために仕方がないですが、長距離を運転するとなると腰に当てるタオルなどを持っていったほうが良いと思いますよ。

    あとセダンに比べるとロールが大きいので高速道路のカーブや峠道などでは少し運転しにくくなると思いますが、ほんの少しスピードを加減してあげれば運転しやすくなると思うのでやさしく運転してあげてください、それで同乗者の乗り心地も同時に確保できると思いますよ。

    ちなみに日本におけるミニバンの定義は曖昧で車検証に記載があるわけでもなく、メーカーがミニバンだと言えばミニバンになってしまいます、スライドドア、3列シート、トールサイズのすべてがそろわなくても良いのです。。
    ※スズキのソリオは5人乗りですけどミニバンと言っています

  • そうなんですか。
    一般的には、ウィッシュはミニバンって言われないですね。
    無理矢理7人乗りにした、程度の大きさです。
    普通5ナンバーで、車体高も低い。

    ミニバンって、本来はアメ車に使っていたのですが、元々のミニバンって言われていたアメ車のサイズは、かなりデカイです。
    それが日本で、アルファードやエルグランドに使われるようになりました。

    最近は、ヴォクシーやノア、セレナなんかは、ライトミニバンなんて言われたりします。

    ウィッシュやアイシス、ノート、なんかはステーションワゴン?
    まあ、定義はないので・・・



    ウィッシュって、ミニバンなんですか?

    運転操作、同じですよ。

    周囲をよく確認し、違反しないように安全運転に努めて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ベルタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ベルタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離