トヨタ アリスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,702
0

車は贅沢もの?500枚です!!

自分は今年二十歳の社会人二年目です。
車が好きで、RB1オデッセイの購入を考えています。
しかし、金銭的に少しキツイです・・しかしどうしても好きな車なので本当に欲しいんです!
家族や仕事でどうしても車がなければならないというわけではないのですが、友達と遊ぶ時や車が好きなので趣味としてですが欲しいんです。

ここからが本題です!

車を持つということは、ローン、保険、ガソリン、車検・・とかなりお金がかかるもんですよね。
車にこだわりがある人は車のせいで生活に余裕がなくなっても、自分の好きな車の為、お金などをつぎ込みますよね。
しかしながら車にこだわりのない人は免許もとらず、車もいらない・・
または生活で車が必要でも自分の収入に見合った車を買います。軽とか。

車にこだわりがある人とない人・・
かなり使うお金、貯まるお金に差がでると思います。
この両者の違いはなんなんだろうと思いました。比べてる点はお金の面だけですが、ひとつの趣味こだわりのせいでここまでの差。

車好きな方が言うには、若いうちしか自分の為にお金を使えないのだから、若いうちは自分の一番欲しい車買って好きなように乗りなよ!と言います。
本当にRB1オデが欲しいですが、かなりお金が出て行きます(ほんとにクルマのせいで生活できなくなる!というわけではないのですが、毎月貯金に回すお金がなくなる程度です。人によっては貯金なんてしなくていよ!って人がいますが、自分はそこらへんケチな性格みたいです笑)

車の価値観は人それぞれですが、なんでもいいので感じたことがあれば意見をお願いします。
自分の好きな車に乗ったりいじったりするのは最高!とか貯金できなくなってまで買うものじゃない!とか色んな
たくさんの意見がききたいです。
よろしくお願いします。


中古車 新車 維持費 保険料 免許 セダン ミニバン セルシオ クラウン ワゴンR シーマ ヴェルファイア
アルファード セレナ ステップワゴン アコード エスティマ レガシィ シビック シルビア スカイライン アリスト
プリウス ノア ステージア インサイト タントカスタム バモス bB インプレッサ ハイエース

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の経験から学んだ事として、高卒で就職して最初は親に無理言って中古の安い車を買ってもらいました。
それから一年間必死に貯金をして200万程貯めて、頭金100万で新車のアコードワゴンを買いました。
5年ローンでボーナス払いなしの月々65000円の支払いでした。
給料からローン分を引いても車に使うお金はありますよ。
欲しいパーツがあれば、良く考える事。そうすれば何ヶ月パーツ代貯金すれば良いか分かるし、その間が楽しい期間です。
確かに若い時にしか出来ない事でもあります。
結婚すれば自分だけのお金でななく、家族を養うお金になります。
欲しくて買った車はローンが終わっても、新しいモデルが出ても飽きる事はなかったですね。嫁が子供が増えるから買い換えようと言っても、何とか出来たので買い換えませんでした。
買い換えたキッカケは補助金と各実家からの支援と、会社からの借り入れ優遇がキッカケで、現在はヴェルファイアに乗ってます。
車の維持費がいくらとかザックリな金額を謳ってる方がいますが、その金額が絶対ではなく、環境が違えば金額も違います。
月々の支払いは独身だったら払える金額なんです。
自分が欲しいのに他人の意見で諦める位なら、それは本当に欲しい物ではないのだと思う。
最終的には自分が使い、自分が支払っていく。
まずは購入金額と自分の収入を見て、買えると判断出来たら買った方が良いですよ。
ホンダのエンジンのVTECは楽しいですよ。

質問者からのお礼コメント

2011.7.11 11:37

みなさん本当にありがとうございました!全ての回答をベストアンサーにしたかったです。やっぱ妥協するくらいなら欲しい車買います!ありがとうございました!

その他の回答 (15件)

  • はじめまして。
    自分はRB1アブソの後期(18年式)に乗っているので、こちらの質問に目をひかれました。
    正直、RB1は社外パーツが豊富でドレスアップするなら最高の車だと思います。
    外装はアブソであれば車高を下げるだけでもカッコ良くなるし、夜に備えてウィンカーポジション化、ポジション球LED、リアリフレクター点灯等々
    アルミホイルもアブソ(後期)であれば、純正でもカッコ良いです。(社外なら更にですが)
    内装系」もヤフオクとかで、バイザーモニター、ヘッドレストモニターなどを購入すれば格安で、人目を惹くような車に仕上がります。
    維持費の中で気になるタイヤも格安で通販で購入しディーラー持ち込みでも廃タイヤ込で、工賃1万円(1台)でやってもらえます。(18インチの場合ですが)
    燃費は街乗りでリッター9キロ前後です。Mだともう少し良いはずです。
    自動車税は年間45,800円かかります。
    まぁ・・・個人差もあるでしょうけど、自動車税以外の出費は抑える気になれば、幾らでも抑えられます。(全ての車に言えちゃいますが。汗;)
    走行した感じは個人的には、かなり良いです。高速道路でも峠でもストレスを感じた事は無いです。スタートもEK9やCR-Xよりちょっと速いです。(その辺の見知らぬ車とたまに信号ダッシュ競争になる場合があります。。)
    ・・・排気量が違うのもありますが・・・(おバカ;なんです)
    後は中古市場を見たのですが、後期だと車体価格が180万~250万しちゃってる様ですね・・・
    因みに自分の車の査定をしてもらったら、走行距離60,000㌔で140万程度でした。
    社会人2年目なら銀行のローンも使えると思います。(銀行のが金利が安いので、仮審査してもらうと良いかと思います。以外に購入圏内に入るかもしれませんよ?)
    どちらにせよ、車購入はタイミングかと思います。特に中古車の場合は欲しいと思った時に希望の値段や程度の車とめぐり合えるかどうかだと思います。
    RB1は良い車だと思いますが、安い買い物では無いので慎重に考えて下さいね。

  • 質問を読んで、私と同じくらい車が好きで似た価値観をお持ちと思いました。私の経験を記載します、参考になればよろしいですが。
    現在、画像にある車が愛車です。既に17年目を向かえ、普通でしたらエコカー補助や減税がなくても買い換えるのでしょうが、私の人生の楽しみとして大きな価値があり、精神的な健康を維持するに欠かせない存在となっております。
    元々は車にはそれほど興味はありませんでした。20歳ごろ、大学時代に先輩方が車を乗り回しており、それを見て遊びの行動範囲が広がって良いなと思ったのが車に興味を持ったきっかけです。スキーにはまった関係もあり、車は4WD、ただし重くて重心が高い車はNGと思い、乗用車タイプの4WDに乗り始めました。そのうちドライブの楽しみが運転操作する楽しみになり、パワーがあって軽く、重心が低くて曲がる4WDをもとめ、現在のインプレッサに至ります。これのおかげでサーキットデビューも果たし、ジムカーナも経験、ドライビングスキルがかなり向上しました。
    購入したのは独身の時でした、低金利のローンを探して活用し、購入し直後にいろいろいじって更に50万ほどとびました。そこからは支払いと維持の苦労と走る喜びの生活です。でも、本当に好きなもののためだからよほどの無理でなければ何とかなります。苦労してもその分喜びも大きいです。
    結婚する時には、この車が土に返るまでは乗ると約束させました。ボディが駄目になったらお終いですからね。現在、家族の車も含めて2台体制をとっております。もちろん、妻からは手放せ!と言われ、大喧嘩もしてます。駐車場台だけ半分家計からですが
    その時から私の小遣いで維持しております。修理や車検のために借金をしたこともありますが完済してます。不足を補うためにネットオークションで不要なものをお金にしたり、株や先物もやった時もありましたがこれはお勧めしません。修理はできるだけ自分でやってます。部品を自分で安く購入して工賃はかからないし、愛車の状態も良く分かり、ひどくなる前に対応できるのがいいです。スバルディーラーにお願いして、愛車の整備解説書を購入してそろえました。
    愛車を大事にするなら保険も手抜かり無く!購入後15年間でほとんど使用することはありませんでしたがこの2年で元を取ってます。いざという時に役に立たない保険なら意味がありません。ただし、内容は十分検討して効率よい設定をしてください。おかげで保険も詳しくなりました。
    質問者様は私ほどではないにしても、かなり車に対して積極的に行動でき、結果を出せる方と思います。購入前、購入後、いろいろ悩むとは思いますが、その時にはまた質問いただき、少しでも助けになればと思います。それではご健闘を!

    回答の画像
  • お金の問題ですね。2~3年ローン。月々月給の5分の1。この範囲で買える車種、ほしい車を探します。これを越えると車は派手でも生活が地味になりむかついていきます。友達、彼女と遊ぶのにもいちいち金がないのでストレスを感じる若き時代を過ごす事になります。かならず他にやりたい事がでてくるはず。その時やはりお金は必要です。車はあくまで車、ライフスタイルに影響しない程度に。

  • 若い内に好きな車は乗るものです。今私は31才の3児の父です。長男が生まれてすぐに(24才ぐらいかな?)GT-Rを購入。ほんと馬鹿です。貯金も考えず、車のローンとチューニングにもローン。ダブルのローンはほんとキツイ支払いでした。けど今はエスティマに乗っています。人間欲望が無ければ生きていけない気がします。車好きは完治していませんが、自分の人生、楽しくしないといけないと思います。その中で自分自身に何が正しいのか、何が失敗なのか?判断することが人としての成長になると思いますよ。

  • 車に関しては完全に価値観の違いですね!
    車を所有してる人でも、ただの足だからと雑に扱う人、愛車を子供のように可愛がり洗車も自分で手洗いしかしない、と結構別れます。
    車のジャンルにしてもセダンとミニバン、スポーツカーでは敵対ではないけれど、やっぱ相入れなく、それもイジリ方一つの価値観の違い…
    ほんと奥が深いと思います。
    個人的にですが、若いうちは好きな車乗った方がいいですよ!
    結婚したりすれば収入に見合った車に乗らざるえないでしょうし、車を所有すれば遊びの世界も広がります。
    車が好きなら所有してくことはなんとかなりますよ!

  • その気持ちわかります・・・
    答えから先に言うと、買うべきだと思います。

    車にはお金がかかりますが、その分どこかの出費部分を抑えるのです。
    どこかの出費が多ければどこかを抑えると必ずうまくいきます。

    僕も車が大好きで高3の時に1台目で現在5台目で車にいくら使ったかわかりません。。。笑
    高校時に制服着ながら車に乗りたくて、気がつけば25歳までに軽~ミニバン~高級セダン~ミニバン~ミニバンと5台
    乗っていました。(現行もしくは1つ前の型とかです。)

    若いうちに乗りたい車を乗るのは大賛成です。
    ただ、借金したり、周りに迷惑をかけるぐらいなら我慢するべきです。
    周りの協力は大いに甘えましょう。笑

    あと、結婚するとどうしても家族優先になるため自分優先ではなかなかお金がかけれない事は確かですが、
    結婚すると自分の欲しい車が買えないかと言うと違いますね。

    理解のある嫁さんなら買わしてくれるだろうし、
    しっかり稼げば嫁さんは何にも言いません!

    車は良いの欲しい、飲みには頻繁に行く、など
    あれもこれもは失敗する元です。

    オデ買えたらいいですね!


  • 21歳になる社会人、女です。

    私は男兄弟ばっかのなかで
    育ったのに男兄弟を差し置いて
    一番車好きです。笑

    最初はセダンが好きだったんですが
    年齢を重ね若干年を取った今・・・

    ミニバンへ興味が移行しました。

    収入に全然見合わなすぎる車を
    買った私も言います!!笑
    どうしても乗りたいなら
    若いうちに乗ったほうが
    いいです!!
    ほんと買っちゃえば
    どうにかなりますよ。笑

    私はミニバン欲しくてたまんなくて
    必死こいて頭金貯めて
    親を説得し(頭金だってちゃんと貯めてんだよ!!的な)、
    大好きなアルファード買いました!!
    好きな型が10後期なので
    中古しかないですが
    元々、高級ミニバン、人気車種な為、値段があまり落ちない・・泣

    もちろん、購入に関しては
    親の協力がないと無理(ローン査定)でしたが・・
    維持に関しては
    なんだかんだやってけてます。
    福祉職なので安月給ですが
    毎月、出費の計算、貯金、
    自由に使えるお金
    みたいな感じでちゃんと
    管理できるのであれば
    大丈夫です!!

    私は女なので
    今後、普通にいけば
    結婚して車なんて好きなの
    乗れなくなります。
    なので余計、今のうちに
    乗らなきゃ!!ってなりましたね。笑

    好きな車に乗ったほうが
    いいです☆
    まだ若いんだから多少の無理しても大丈夫ですよ☆

    がんばってください!

  • 自分は今まで欲しいと思った車だけを買っています。
    中古のセリカXX(中古しか存在していなかった為)
    スープラターボR(新車で買って壊れるまで18年間乗りました)
    現行レガシィツーリングワゴン(オートマは嫌なので6MTに乗っています)
    安いグレードや、妥協した車なんて買う意味ありませんよ。
    妥協した車に乗れば(やっぱり欲しい車を無理してでも買えば良かった)と思うようになり、無駄な金を使っただけになります。
    高い金払っての後悔は最悪です。車は何年も乗るものだし大きな買い物です。
    だからこそ良い車、納得した車に乗って欲しいです。

  • 欲しい時に買うから、嬉しいし楽しいんだよ!
    若い時の勢いは大事だよ!買わずに後悔するなら、買って後悔する方が、納得出来るし勉強になるじゃん。二十歳なのに立派だね。

  • まだ守りに入る年齢ではないですね。好きな車はそれぞれですが、あまり合理的に過ぎる人生はつまらないものです。合理性は、必要が生じれば、追求すれば良いという考えです。あれこれ考え過ぎという気もします。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アリスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アリストのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離