トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,224
0

中古車購入しました。即決すぎて不安なので話を聞いていただきたいです。

まず、中古車検討の理由は、通勤で毎日片道10キロほど山越えしていますが、今の車(H23年式ワゴンRスティングレー)は燃費が悪く、ガソリン代がかかるし、頻繁に給油に行くのが手間という所です。
ですので燃費のいい車を予算100万程で考えていました。
今年車検したばかりで1年半ほど猶予がありましたが、次の車検は通さずに中古車を買おうと思っていると母にちらっと世間話程度に話しました。

その日は母と発表会を見に行き、母の自宅に帰宅、一緒にご飯食べに行こうという流れで家を出て・・・そしたら中古車を見に行こうと言う流れに。
確かに車の知識がないため、両親に一緒に行ってほしいとお願いはしていたのですが、こんな食事前の夕方から行くところではないと思っていたので困惑するも、母たちはよく車屋さんに行くみたいでフラッと立ち寄る感覚で大手中古車屋に。

店員にはとにかく燃費を重視している事。(平均燃費23~は欲しい)アクアを中心にネットで見てたが、まだ探し始めたばかりで予算内でどの程度の車が買えるのかも分かっていないので見るだけ・・と説明しましたが
何故かあれよあれよと流れはホンダフィットに。
全国にある店舗の検索から、
H25年式 フィット 走行4100キロ。
年配の方が所有していたもので屋根壁付きの車庫に保管していたのでボディは綺麗。
走行は少ないが、定期整備は受けていると説明された一車が浮上。

中古車の狙い目はお金持ちの高齢者が買ったものの、長距離走行していないものが
ベストだと両親が言っていて、その通りの車だったのでこんな走行の車はめったにないとの事で両親興味津々。
車検が切れているので車検してきっちり修理交換して引き渡す。
私の現在の軽を見ていないが、この場で即決するなら、下取りして100万きっちりに値引きするとの事(乗り出し114万くらいでした)

私がローンを組むつもりだったので最初は私に決定権というか、指導権がある状態で話が進んでいたのですが、
母がローン組むのは反対。(これは昔から言っていて、金利が無駄。だから買い物は金貯めてから買えとずっと言われていました。)
母が100万払うから母にお金を返せと、【親ローン】を組む話に方向転換。

そうなると遠慮しいの私は強く主張は出来なくなり・・父も母の再婚相手なので
、まだまだ気を遣う間柄。
もう時間も夜の7時過ぎ。今日は日曜日で明日は息子は学校・大人みんな仕事。
母たちは今朝旅行から帰ってきて疲れてる・・。早くご飯食べて解散しなきゃ。
でも、実物を見てない車を買うの・・?試乗もしてないのに・・?
10年前の車だけど、走行が少ない車と
走行は4万とかあってもいいから年式が新しい車と
どっちがいいのか分からない!!
とグルグルグルグル・・。中古車屋にいくことになった時から目まぐるしい現実に
もう思考が追い付かなくて
「・・・・・ママが決めて」と言っていました。

母「これにします」

で見事ご契約です・・。

車ってこんな突然買うものなんでしょうか・・?(笑)

年式が古い車でも走行が少なければ、10年15年乗れますか?

両親は「うちの今の車も買う気ないのに店に行って、帰る時にはもう買ってたよ」というのですが、車ってやっぱり出会った時の即決が大事なんでしょうか?

補足

沢山のご回答ありがとうございます。やはり早まった気がして、営業さんに昨日電話しました まだ契約書の取り交わしもしておらず、手付金3万を払ったのみで領収書も貰ってなかったので、手付金をそのまま納めてもらう事で最悪キャンセルもできると思っていましたし、電話した一番の目的は、こちらでせっかく買った車を気に入る努力をしたほうがいいですよ。というお言葉を頂いたので、モヤモヤしている不安を消したくて、車検をきっちりやります!信用してくださいと仰ったが、タイヤ交換も含まれてるのか?交換条件があるのか?内部のサビなどはどうか?いつ手放されていつまで動いてたのか等気になってる事を解消したいというつもりでした。それでも嫌ならお金がかかってもキャンセルしようと・・。 ですが電話で「もう少し詳しく車の事聞いておきたくて・・」と言うと一言目が「もう契約は進んでますから法的にキャンセルできませんよ」という言葉。もう一気に嫌な気持ちになってしまって「そんな話のつもりじゃなく、最悪の一手としては考えてたけど、足回り・内部の事をもっと詰めてお話とお願いしたいという電話でした。でも一気にキャンセルしたくなりました」

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ガソリン車ですか?13年過ぎから税金が上がるのは覚悟しておいてください。また、燃費は今のより良いかも知れませんが、軽に比べたら税金は高いです。トータルの出費は上がると思いますが、乗り心地に関してはフィットの圧勝でしょう。

質問者からのお礼コメント

2022.10.21 14:18

BA大変迷いました。皆様に感謝申し上げたいと思います。

今後この質問がどなたかお困りの方の目にとまるかもしれませんので記載します。
口約束でも契約成立というのは登録上の問題の観点から、中古車の売買契約には適応しないようです。
何が契約日と定めるかを注文書なりに書いてないと口約束では効力がないと事。
当方もキャンセルし、お金も帰ってくる事に。諦めなくて良かったです。皆さまありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • やめた方がよい。
    せめてほしい車みてから
    好きな色や形だってあるはず
    毎日乗るなら気分よく乗りたいし
    自分で決めて乗った方が諦めもつくし。

    ローン組んだっていんだよ
    何年も乗るんだから。

    車に詳しい人と見て回ったほうが
    楽しそう。家族は口出してくるからやめた方がいい。

  • この場で即決するなら、下取りして100万きっちりに値引きする

    ・・・インチキする奴は相手に考える時間を与えない。

  • 手付金没収覚悟なら契約書にサインしてないならキャンセル可能ですね。契約書にサインしたらクーリングオフの適応外です。気に入った車なら手をかけてでも長く乗れますが、気に入らない車にマイナートラブル出たら乗ろうという気も無くなると思います。アクアの中古ならディーラー中古車屋で2年保証付けてももっと安く手に入ると思います。母の勧めではなく自分で最終決定すべき、優柔不断が招いた結果。

  • うちもそんな感じで買ったことはあります。

    某大手中古車販売店のセールスの方が夜の7時頃に来て、とりあえずどんな車があるのか教えてほしいだけの約束だったのに、結局夜の9時に契約してしまいました。

    その時は良い買い物ができたのかと思いましたが、その後普段お世話になっていたお店との関係が悪化したり、買った車がトラブル続きだったりと、断固拒否した方が良かったと思いました。

    信頼できる販売店(ちゃんと修理ができるお店)でじっくり探してもらった方がよいとおもいます。

  • 車は縁のものなので、即決もありとは思いますが、今回のはちと怖いかなと思います。
    車で年式が新しく多走行の物を
    シビアコンディションといいますが
    逆に年式の割に走行が異常に少ないのもシビアコンディションといいます。
    今回の車はシビアコンディションです。
    9年も経ってるのに4000キロほどの走行と言う事は確かに外観は綺麗でしょう、しかし内燃機関の燃料やオイルがしっかり回っていない証拠でもあり、内燃機関が錆びていると考えるべきです、また足回りのショックのオイル漏れやベアリングの固着などとタイヤも恐らく変えてないでしょうからタイヤの交換も必要かと
    そもそもですが現在のワゴンRが燃費が悪いから買い換えるのに100万円だすと、単純にワゴンRで100万分の燃料入れるのに月2万ガソリン入れたとして約5年乗れますよ?これに買ったフイットの今後の燃料を考えるとワゴンRは後、8年くらい乗れたと思いますが。

  • 100万円出費なわけで、でもって車は2年新しくなるだけ。
    乗れてあと4~5年でしょう。
    いくら燃費が良くても大損ですね。
    9年落ち4100kてのはどんなもんかなあ。
    7年落ち10万キロのを50万で買ったほうがずっといい。

  • 車も恋愛も勢いが必要です。
    即ち、即決が大切です。

    もちろん、息を吸うように売買する人もいますが、一般的には勢いが必要です。そして後から考えると買うべくして買ったと思います。

    さて、古さと走行距離ですが、
    距離は、消耗品さえ取り換えれば20や40万キロは走れます。現在のエンジンはとっても頑丈です。

    今回の古さ、年式ですが、
    こちらは20年ぐらいが限界です、まず部品の供給がなくなりますし、樹脂や基板などの物理的限界がやく20年です。
    車は9年落ちですから、あと15年は難しくても10年は乗れますね。
    ※自分も23年の車を維持しておりますがいろいろと大変です。

    車両は値段からするとハイブリットですね、加減速もきびきびしており、通勤の峠道はとっも楽に楽しくなると思いますよ。

  • 翌年になれば年式10年越えるので、走行距離少なかろうが、極端ですが50万円とかガクンと落ちます。
    だから営業マンは「この場で決めるなら100万円きっちりにします」と強気だったと思いますよ。焦ってるから。
    年式13年越えると車検代も高くなります。

    燃費重視の様子なのでハイブリッドのフィットだと思いますが、電池の持ちは大丈夫でしょうか。乗らなくても劣化します。
    交換すると20〜40万円とか?そもそも製造してなさそうですね。

    ノーマルのガソリンエンジンなら、燃費重視というわりに100万円出したのは厳しいと思います。
    山越えするならトルクのあるディーゼルエンジンのマツダ2あたりがいいですね。
    ディーゼルなのでレギュラーガソリンより安いし燃費も良いし。

    ここで当たり外れを確認するより、せっかく買った車なので、気にせず楽しく乗りましょう。

  • 即決はなしですね。
    実車を見て傷やヘコミと室内のいろんな汚れチェックなどして試乗するのがいいです。
    9年で4100kmはちょっと私は買わないです。
    しっかり実車確認が必要です。

  • まず、中古車に掘り出し物はないといいますよね。
    低走行なのに安い車は実は隠れた事故歴があったり
    その他、細かいトラブルがおこりがち、
    基本的には
    安い=故障がち、長くは持たない
    高い=割と長く持つ
    かといって高いからと言ってそうは限らなかったりしますけど。
    用はお店が信頼できるところであれば、値段相応で
    特に、フィットとか、ビッツあたりの燃費車はあまり気にすることもない
    と思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離