トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
35,014
0

トヨタのレクサスにお詳しい方、教えてください。
LS.GS.IS.HS.CTクラスの違いは、なんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レクサスモデルの前身をたどると判りやすい。

LS→セルシオ(レクサスのために専用設計された最上級モデル)
SC→ソアラ(30から海外へ輸出、40の途中からレクサスへスライド)
GS→アリスト(マジェスタとの兄弟車)
IS→アルテッツァ(マークII/Xから派生)
ES→ウィンダム(カムリがベース、ESとしては日本未投入)
HS→SAIとの兄弟車(オーリス派生のセダンモデル)
RX→旧ハリアー、カムリワゴンの車高を上げたモデル
NX→RAV4からレクサス向けに派生、オーリスがベース
CT→プリウスをレクサス向けに派生させたモデル

この他に新型のRCは、ISクーペを置き換えるものでIS<RC<GSのポジションに入ります。BMWの3/4/5シリーズに似たようなラインナップとなります。
また、GSをベースとしてSC後継モデルを開発中とのこと。

あと、CTの下にレクサス入門用としてアクア兄弟車となりASと呼ばれているモデルが準備中。ハイブリッドと小排気量ターボだとされている。

レクサスモデルは、トヨタ車がスライドしただけで価格が高くなりボッタクリだとよく言われますが、塗装の品質や内装などはコストがかかっていて全くの別物で、トヨタモデルとは格が違います。
さらに、ここ2年くらいの新型GSとISではシャーシ性能が格段に引き上げられていて、これまた従来モデルとは別物となっています。

トヨタも、ボッタクリ批判を払拭するのに必死と言うことです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2014.2.15 21:10

こんな素人に丁寧に説明して頂きよくわかりました。これを参考に
します。

その他の回答 (2件)

  • レクサス/BMW/ベンツの同クラスの順に


    LS/7シリーズ/Sクラス


    GS/5シリーズ/Eクラス


    IS/3シリーズ/Cクラス


    CT/1シリーズ/Aクラス


    HSだけはカッコ悪く
    全く売れず早々にアメリカから撤退し現在日本専売車です。

    HSとISは大体同じクラス、HSはハイブリッド専用車で
    プリウスより一回り大きなサイズです。

    トヨタ車のSAIと中身は同じ車です

  • トヨタのレクサスという店舗はありません。

    レクサスはレクサスです。

    まがかかれている車の違いはグレードが全く違います。
    LSは高級車。GSは中堅、それから下のクラスは一般大衆車。

    そのほかには標準装備の違いもありますし馬力も違いますよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離