トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
664
0

夫56歳、定年は65歳。
私は専業主婦。子供二人は来春に結婚予定。
地方在住で私にも夫にも趣味はありません。
夫のお小遣いは5万円です。

今の手取り給与額は72万円、ボーナス2回の合計手取り額は240万円。年収なら約1700万円です。
住宅ローン月払いボーナス払い無しで、月14万円は来年4月に完済予定。他にローンはありません。


今は13年前に購入した(16万キロ)アクアに乗っています。そろそろ車買い替えの時期でもあり、夫が定年前に一度くらい新車の高級車に乗りたいな。と言いました。
夫の思いを叶えてあげたいのですが、以上を踏まえて我が家が購入できる車は幾らまでだと思われますか?


夫が欲しい車は総額630万です。
納車は住宅ローンが終わる時くらいになるようで、住宅ローン支払い額をそのまま銀行のカーローン支払いにあててボーナス払いをすれば400万を借りて2年(24回払い)で返せるかな?と考えていますが甘いでしょうか?
子供達が私立大学医療学部で一人暮らしでしたので預金は使い尽くし現在1000万しかありません。老後預金を今から貯め無いといけませんので、230万を頭金にし400万円をローン予定です。夫は現金一括払いを言いますが子供達の結婚がある為悩みます。退職金は1300万くらいです。

以上を踏まえて我が家に630万(日本車)の車は購入可能だと思われますか?私的には400万くらいで探してもらえたらと言いましたが欲しい車が無いそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

年収約1700万円で考えれば、630万(日本車)の車は購入可能だと思います。

しかし、問題は生活費だと思います。「年収約1700万円、現在56歳で貯金は1000万円」は異常だと思います。
「子供達が私立大学医療学部で預金は使い尽くした」ということであれば、生活費の問題はないのかも知れませんが、「お金があると使ってしまう」という家計である疑いあります。

56歳であれば、年金の試算は可能だと思います。老後の生活費は、一般的に年200万~300万であり、1700万ではないと思います。真剣に老後の生活設計をなさる時期なのだと思います。

630万の車は、現金一括で買って良いと思います。ローンは支払金額が高くなり、家計がわかりにくくなるだけで、良いことはないと考えます。

その他の回答 (10件)

  • 年収1700万なのに貯蓄が1000万。
    子供の学費含めて生活レベルが高過ぎですね。
    私は年収800で54歳ですが、60歳7000万でリタイア予定です。
    我が家の生活レベルなら夫婦で100歳まで生きてもお金は足ります。
    あなたたち夫婦なりにシミュレーションしてみると良いかと思います。

  • 買えないことはないですが、これは金額の話ではなくて、
    これまで他にもいろいろと我慢してきたことがあったんじゃないかと思います。
    私の知り合いで、まったく贅沢せず、趣味も無かった人が退職したとたんに高級車を買い、ゴルフを始めて金持ちの友人ができて、2年たらずで退職金を使い切って、それでも足らず家を売ってしまった人がいますが、その人を思い出しました。もちろん、ご主人はこんなバカな人だとは思いませんが、我慢していたのが一気に爆発してしまうと困るので、金銭面以外の退職後の事もよく話し合って、2人が気に入った車を買えるといいなと思います。

  • 年収17百でお小遣い5万。
    よく今まで我慢しましたね。
    630万程度なら今どき取り立てで高級車でもありません。

    総額400万だとロクなクルマは買えません。
    1630万ならいざ知らず400万との差はたったの230万。
    4ヶ月もあれば稼げる金額ですね。
    人生は一度切りですよ。

  • その収入で貯金がそれだけとは驚きですが
    お子さんの学費メインに使われてたとのことなので
    これからは貯蓄額かなり上げられるのではないでしょうか

    ただ失敗はできない年齢なので
    プランナーなどに一度相談してみてはいかがでしょう
    安心できると思います

    車は問題なく買えると思いますよ
    今まで頑張ってきた
    ご主人の願い叶えてあげたらいいと思います

  • 手取り1100万で定年まであと9年なので、1億所得があるはず。退職金加えて約1億1000万。住宅ローン完済後の生活費が月30万と考えても、7000万は残るはず。年金+7000万ですし、余裕では?

  • あるデータによると 老後の資金は5千万円とか。 (笑 65歳退職)

    私たちは年収1700万円の生活水準が分かりません。 サラリーマン平均年収のボリュームゾーンは400万円。

    お金は もらった分だけ使うのが人の性分。 庶民から見れば かなり贅沢な暮らしをされていたと思われます。 老後2千万円なんて言うのは そんな暮らしをされてる方であり 年金12~14万/月でも十分暮らせるのが大方の人。

    ましてやあなた方には貯蓄が無いのですか? 年収の1/3程度で買える車なんだから(笑)

    一般庶民が多い ここで聞かないで ライフプランナーにでも聞いたら? 贅沢を止めれば 穏便に老後を生き抜けますよ

  • 私は車については詳しくはありませんが、知り合いは長年軽自動車に乗っていましたが、早期退職で辞められたので清々したせいかBMWを買ったそうです。
    軽から外車とは意外でしたが、お子さんも独立され親も亡くなったら足枷が外れたのかもしれません。
    ご質問者様宅程の高額所得者ではないと思いますが、アクアは寂しいですね。
    仕事から解放されたら好きな車をお求めになられたら良いのではないでしょうか。

  • 古いアクアの乗られているんですから、1度くらいいいんじゃないですかね。

    ローンを使わなくても買えそうですが、銀行喜ばせるならローンもありでしょう。

  • 私がご主人の立場であれば、630万円の車を買わせてほしいと思います。というか、630万円でよく納得してもらえたと思うくらいです。

    今は、車の値段が大幅に上がっており、400万円といえば、プリウスやノアといった庶民的なレベルの車しか買えません。一つランクを上げると600万円に到達します。外車に手を出すと、600万円が最低価格レベルです。年収1700万円の人が一生に一度だけ贅沢するというならば、本当は1000万円近くてもいいと思ってしまいます。

    ここは、ご主人の意見を通してあげてください。

  • その車買えるでしょう。

    買えば生活レベルというか老後の貯金はなくなりますが、それはご夫婦で話し合えばいいと思います。

    それだけ稼いでてお子さんも早くに育て終わって、高級車に乗りたいというのはごく自然だしその権利はあると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離