トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
42
42
閲覧数:
5,112
0

冷静に考えて、プリウスって何であんなに売れてるんでしょうか?

ご存知の通り日本ではセダンは人気がありません。利便性が低いからでしょう。
プリウスはwikiによると5ドアハッチバックセダンというよくわかない分類分けをされていますが、セダンタイプ並の積載量を始め利便性は決して高いとは言えない車ではあります。

ではデザイン?個人的には嫌いではないものの賛否両論ありどうか
値段?売れ筋グレードで諸経費含めると総額300万前後と決して安くない
走りや乗り心地?現行で改善されても概ねやっと普通レベルという評価
サイズ?でも日本なら5ナンバーサイズの方が人気では?
質感や高級感?これも褒められている評価は余り聞きません。

確かに燃費は素晴らしい、ハイブリッドのパイオニアとしてブランド力もある。
ただスマホ程度の価格ならともかく車は一般人なら割と大イベントの出費です。冷静に考えてミーハー根性だけで自分にベストな選択でないのにポンと払える金額の買い物には思えません。
日本人好みのアクアやシエンタみたいな車ならともかく、プリウスって何で売れているんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3年ほど前に、第三世代プリウスを購入しました。

今、街中を走っているプリウスの多くは第三世代ですので、現行プリウスの感想ではないですが、なぜこんなにプリウスが?という参考にはなるかと思います。(あくまで一意見ですが)

>売れ筋グレードで諸経費含めると総額300万前後と決して安くない

いえ、安かったのです。
HONDAがインサイトを発表したのを受けて、第3世代プリウスは、インサイトと同等まで値下げしました。ウチはGという上級仕様でしたが、カーナビを付で乗出し価格が250万円。1つ下の売れ筋グレードは車体価格が170万円代だったと記憶しています。(正確ではないのですが、200万円は割っていました。ザ・大衆車であるカローラより安かったですし、HONDAのFIT、日産のNOTEなどとも大差が無かったです)

第四世代の価格だったら、別の選択肢もあったと思いますが、第三世代の『インサイトつぶし価格』は魅力的でした。

なぜFITやNOTEやアクアなどにしなかったのか・・・理由の1つは後部座席の広さ?居住性?です。
コンパクトカーは後部の空間が狭くて座席もゆったり座れる様に作られていなかったので、未就学児のためにチャイルドシートを置くと、本当に圧迫感が合って、狭苦しかったのです。

小さい子供がいる多くの人はスライドドア+背の高い、子育てカーを購入する方向なのでしょうが、スライドドアはかっこ悪いから嫌、というのが夫の唯一の希望だったのでプリウスになりました。

>走りや乗り心地?現行で改善されても概ねやっと普通レベルという評価

プリウスの走り・・・悪くないですよ。
エンジンとモーターの両方を積んでいますので、燃費を無視して踏み込めば、両方とも稼動して意外なほどに加速しますし。1800+モーターを積んでいるだけあって、1300~1500のコンパクトよりはよく走る、と思いました。
それで、燃費もいいですからね。以前乗っていたスポーツカーはリッター6Kmとかでしたから。実走でリッター20前後のプリウスはすごいな、って思います。

>質感や高級感?これも褒められている評価は余り聞きません。

確かに無いです。ウチはGグレードなのでステアリングが本皮とか色々売れ筋グレードよりも良かったのですが、それでもチープな作りだな、と思うところが多々あります。お値段が安いので割り切っています。

>ハイブリッドのパイオニアとしてブランド力もある。

この辺は大きかったです。車は服飾品と一緒でブランドイメージの影響が大きいと思います。車を持っていない、興味の無い人でも、初めてのハイブリットカーだよね、くらいは知っていますから。
また、元々スポーツカー乗りなので、(主に夫が)便利な動く箱的な車、質問者様が日本人に人気といわれているシエンタなどは大嫌い、という部類でした。

>ご存知の通り日本ではセダンは人気がありません。

最後に、別の質問でも回答しましたが、セダンは若い人、子育て世代には人気がないでしょうが50代以上には人気があるとおもいます。プリウスではありませんが、レジェンドやスカイライン、マークX、レクサスなどのセダンに乗りたいな、と思っている中高年男性は多いです。
プリウスの購入者層の年齢は高いですが、日本人はそもそも中高年の人数が多いですし、彼らの方が購買能力も高いですから。

質問者からのお礼コメント

2016.7.3 22:33

実際に購入された方の具体例が最も納得できました。
みなさんもありがとうございました。

その他の回答 (41件)

  • 【とりあえず車が必要】

    な人が買う。

    こだわりなんて無いから、燃費におどらされる。


    要は、なんも考えずにカローラやマーク2買ってた人々、クラウンよりも世間体の良いプリウスを買う。

  • プリウスが売れるのはトヨタのマーケットリサーチング力の賜物です。
    時代の流れ、価格設定、品質、デザイン 総合的に市場のニーズをキャッチしているのです。
    例えば、1番の売りは燃費です。
    これは、燃費をクラス最高と唱うことで、ユーザーが得をするばかりでなく地球温暖化防止に貢献しているという自負が芽生えます。そういった感覚持ったユーザーは有識者で比較的余裕のある世相です。
    これは人口集中している第二次ベビーブーム世代がのあたりが該当します。
    デザインについては、賛否がありますが、今回は奇抜なデザインで話題性を確保して、多くの既存ユーザーの買え変えに成功しました。
    予約販売の多くは前プリウスユーザーだったことから、この戦略はデザインに保守な方以外[吉]とでました。
    以上から製品のある部分を見れば他車から劣る部分はありますが、トヨタブランドを含めて車、商品としてはとても優秀なのです。

  • 昔から売っているハイブリッド車なので、保守的な日本人にとっては選びやすい。(これが一番大きな理由だと思います。カローラやマークⅡがよく売れたのと似ています。)
    アクアやシエンタはちょっと小さいかな?って印象がある。

  • 燃費が良いのはわかる。が、それだけ。それをエコの為に走ってる人はほぼいない。時代も走りも先取りしたいクセに車の事はよくわからんせっかちな人が乗る車。走りに如実に現れてる。今どきタクシーよりダンプよりプリウスのほうが危ない。

  • トヨタだから、燃費がいいからと情報に踊らされてるんですよ。

  • 何を優先するかでしょうね。
    燃費、デザイン、高級感、使い勝手など。 大衆的に突出した高級感を求めるとは思えません。プリウスもデザインや乗り心地も悪くないので圧倒的な燃費を選ぶというのは理解できます。

  • 家族が30のプリウスに乗っているけど全然良い車だった。無理してBMWやベンツ乗っている人よりマシじゃないか。これまた家族がBMWに乗ってる。私は外車が苦手だから規格外。

    なんというか日中混雑する道路環境だから、プリウスのようなHVは素晴らしくマッチするし、VW、BMW、メルセデス、レクサスのような高級車的な成金ぽさはないけど、初期のプリウスのようなダサさもない。平凡な大衆車よりちょっぴりお洒落に見える30プリウスは私のハートをゲットするな(新型は無理)。

  • 言うてる間、全部自動運転なって
    プリウスのプの字も聞こえなくなりますよ笑

    とりあえず燃費がいいのが一番でしょうね〜。あとはトヨタ頑張りすぎです!笑

    この前トヨタいって1時間ぐらいいいところばかり語られました〜〜

  • 日本人の集団心理適合車。
    多くの人が乗っていれば、その中に埋もれ、目立たず安心して走れるという
    安心感。

  • トヨタに洗脳されている人達が「これからはハイブリッドでしょ」「ハイブリッドじゃなきゃ世の中に乗り遅れる」みたいな感じで選ぶのでしょうね。絶対に深く考えているとは思えません。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離