トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
3,286
0

マツダって比較的小さめのメーカーなのにすごいですよね?

私は去年くらいまで車については「荷物が乗ればいい」くらいにしか思っていませんでした。1年くらい前だったと思いますが、マツダのデミオの燃費がすごいというニュースを見てから、スカイアクティブについて調べてみたりしてるうちに、車の記事を読むのが楽しくなり、今では色々探すようになりました。

最近だとスカイアクティブのディーゼルエンジンを搭載した車が出るっていう記事を見ました。ディーゼルエンジンについてもよく知らなかったので、興味深かったです。知ってるようで知らなかったのが、ディーゼルの場合、軽油を給油するんですね。トラック=軽油というイメージしかなく、ガソリンスタンドでも軽油の存在は意識からスルーされてました。レギュラーガソリンより安く給油できるのはいいと思いました。

スバルが自動ブレーキシステムを販売車に搭載したニュースも驚きましたが、マツダの技術革新ほどの驚きはなかったです。アイドリングストップを世間に浸透させたのもマツダだと思ってます。ロータリーエンジンがなんとかって記事も最近読みました。

ダイハツのミライースがかなり良い燃費ですが、軽自動車です。トヨタのアクアも驚異的な燃費ですがハイブリッドです。何となく裏技的な感じがしてしまいます。

日産、ホンダ、三菱、スズキは……何かしてましたっけ? インサイトはプリウスに劣ると思いますし…。

私の友達はマツダを一流とは思っていないようで、「マツダ(笑)」みたいな感じがあります。でも、私はマツダは他のメーカーとはちょっと違う、国内大手メーカーの中ではとりわけ個性を大事にしているように思えます。ファミリーフェイスを導入しているのもマツダだけですよね?

私はマツダはすごいと思います。

そんな私はFIAT500を買いました(汗)。内装が可愛かった。。。

補足

>nre18738さん 私は車に全然詳しくないので参考にしないで欲しいのですが(ロールの意味が分からなくて調べたくらい)、デミオよりフィーリングが良くなかったような気がします(特に低速時)。ゆっくり走ってるときは特に何も思わないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダの背後には、世界最大のメーカーのひとつであるフォードがついています。マツダの主な車種はみな、フォードのヨーロッパ支社と共同開発されたもので、デミオはフォード・フィエスタ、アクセラはフォード・フォーカス、アテンザはフォード・モンデオをベースとした兄弟車です。

マツダがフォードのグループ企業になったのは、まだ東洋工業という名前だった今から30年前のこと。欧州フォードという会社は、かつてはF1ドライバーのジャッキー・スチュワートを顧問に迎えたりして、ひたすら走り込むことでクルマの質を上げてきた会社です。達川光男が監督をやっていたころの広島カープみたいな会社。ある意味ちょっと泥臭いんですけど、それがマツダの社風に合ったんでしょうね。で、今のようになったわけです。確かにマツダは技術力のある会社ですが、フォードの腹話術人形のような存在でもあるわけです。

他のメーカーもそれぞれの考えで頑張っています。例えば、日産や三菱は電気自動車ですね。ハイブリッドのさらに先を見ているわけです。ご自分でいろいろ調べてみてください。あなたのように、車に積極的に興味を持つ人が出てくるのは素敵なことです。

質問者からのお礼コメント

2011.11.1 15:17

ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • マツダを誉め称える人はいても、実際に購入する人少ないのよ。私もマツダ好きだけど、いざ2、3百万使うとなったときやはり候補から外れました。他メーカーと異なる取り組みや意気込みは評価しますが、製品は評価低いってことかな。

    ビッグ3はまったく逆かも、取り組みや姿勢になにも感じないけど、やはり製品はいいね。

    多分はんがんびいきです。私の場合。

  • マツダ好きですけれど、商売ですから売れなければ負けでしょう。
    一時はフォードの完全子会社になるほど売れませんでしたね、今は挽回していますが、マツダは小型車で儲けて新技術で損するようです。
    初代FFのファミリア、フォードブランドのフェステバ、今のデミオなどでヒットしています。
    ロータリーエンジンでは天国と地獄も味わっているし、4WSとか排気で直接吸気を押し込むディーゼルエンジン、ミュラーサイクルエンジンも売れなかったですね。
    ロールには車幅も関係しますからね、コンパクトカーと言われる日本車でも全長とエンジンが小さいだけで車幅は5ナンバー枠ギリギリになってます。

  • マツダなめんな!
    FIATはいいですな~羨ましいww

  • 下の方にある投稿について指摘があります。
    マツダの直噴はフォードのエコブーストであるかのような回答がありますが、それは間違いです。

    フォードのエコブーストはターボエンジンで、既存の自然吸気エンジンより小さい排気量或いは少ない気筒数でありながら同等の性能を有しつつ、燃費を向上させることを狙ったガソリンエンジンです。
    2007年にV6が、2008年に直4が発表され、順次搭載車種は拡大していってます。

    一方でマツダの直噴エンジンはMZR DISIとスカイアクティブの二種類で、いずれも直列4気筒エンジン。
    2005年に高性能を目指したDISIターボがマツダスピード・アテンザに搭載・発売されたのを皮切りに、2006年にはマツダスピード・アクセラに搭載。
    2007年には自然吸気版がプレマシーに搭載されています。
    スカイアクティブシリーズはガソリンの「G」とディーゼルの「D」の二種類。
    ガソリンはミラーサイクルエンジンで、高膨張比によって高効率を狙ったもの。
    スカイアクティブGは14:1の高圧縮比を実現していますが、その為にシリンダーブロックからピストンから全部新規に開発されました。

    マツダのDISI=エコブーストなら、マツダは時空を超えてエコブーストを採用したことになります。
    というよりエコブーストの肝は直噴ターボなので、自然吸気にすること自体が意味不明です。
    ましてスカイアクティブは「直噴」という燃料噴射方式だけが同類というだけで、ミラーサイクルにしてもディーゼルにしても、エコブーストは全く異なるメカニズムを有しています。

    フォードによるマツダ株保有率が高まった後、MZRがフォードグループ内で共有されることになったことから、補機類の配置など関係各社と調整して設計を修正しました。
    その後このエンジンは、当時のグループ各社に供給されています。
    このあたりの事情を混同されたのではないでしょうか。

  • マツダは今の日本で唯一「良い仕事してる会社」だと思います。車の本質良く分ってます。あの世界に誇る名車・ロードスターを作る会社。他のメーカーはこれに匹敵する車は一台も作れません。「良い車造るんだ」という職人気質を感じます。技術開発も余計な事せず、正攻法です。他社は大抵「走る、曲がる、止まる」以外の、おまけ(子供騙し)的な技術開発ばかりやってます。電子制御スロットルとかハイブリッドとか。マツダはエンジンの燃焼効率のアップとか走りの追求とかに精を出してます。正攻法の技術開発をするマツダには好感持てます。日本のBMWみたいです(←機械中心ではなく人が中心の、ドライバーの腕を信じる造り)。
    他の殆どのメーカーはバブル期を堺に「良い車造り」というのをスッポリ忘れてしまってるようです。「いかにコストを下げるか(削って削って削りまくる)」ばかり考えてる感じです。モデル・チェンジする毎に「手抜しただろ?」と思う車も有ります。
    ※フィアットの感想を補足で書いてもらうと参考になります。特にカーブに於ける車両姿勢など関心有ります。傾きませんか?←ゆっくり走ってみてロールしるか・しないか知りたいです。
    ------------
    どうもです。
    ロールといのうはカーブで車が外側に傾く(遠心力で傾く・外側に沈み込むというか)現象のことです。「フワフワする」と表現する方もいると思いますがフワフワというのは正確ではないと思います。フワフワ←ソフトな足回りでもカーブで全く傾かないようにする事も出来るからです。フワフワするというより「ガクン、」と「ズルっ、」と車や体が傾く、または「フワッ、」と浮く感じといった方が正しいと思います。これがロールって言います。ロールは車酔いの最大の原因で、運転してて最も不快な現象です。ロールする車はカーブで「いかにもカーブ」という感じで、ロールしない車は曲がりくねった道も「まるでずーっと直線走ってる感じ」だから全然ラクなんです♪

  • マツダはフォードに支援があっての事で、直噴もフォードのエコブーストエンジンをマツダの名称で販売しているにすぎません。
    直噴の技術があるから、アイドリングストップできるわけで、フォードがあってのマツダです。

    日本ではマツダはあまり人気ないですが、国内生産のほとんどが欧州で売れているマツダにとって日本市場などどうでもいいのでしょう

    自動ブレーキも欧州では珍しい機能ではなく、オペルでも、欧州フォードでも普通に付いています(日本に入れてなくいだけです)同様にマツダもフォードの許可さえあれば搭載できるものです。

  • 褒めてんのに、マツダ車買わなかったんかいな(ーー;)(ーー;)。舶来もん買うてからにー、このー、非国民(笑)(^O^)

  • >マツダって比較的小さめのメーカーなのにすごいですよね?
    私は、「無知さ」を世間に恥ずかしげもなく曝し出す質問者さんがカワイイと思います
    まぁ、「友達」ってのに恵まれなかったのが不幸でしたな

  • 次はロードスターかFIAT500かMITOかと迷ってます。

    日本のマツダとフィアットとアルファ・・・同じ迷いをする方もいるんですね。

  • そうですね。
    自分もマツダが一番好きなメーカーです。

    ちなみに日産、三菱はEVの開発が他メーカーより進んでいますよ。
    ホンダは確かOEM車がなかったと思います。
    スズキはスイフトスポーツというコンパクトカーながら走りが楽しめる車を作っていますし、ワゴンRは軽自動車で一番売れている車種だったかと思います。

    ディーゼルエンジンはどっかの都知事が批判したせいでディーゼル=悪いものという認識が一般の方に広がってしまって、メーカーも作らなくなってしまいましたが、
    環境にいいのは結局今ではディーゼルが環境にやさしいエンジンとして取り上げられてきています。
    まだまだディーゼルの悪いイメージをとるのには時間がかかると思いますが、スカイアクティブ-Dをきっかけにどんどん浸透していけばいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離