トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
227
0

AE86やロードスター、ドライバーを育てる車だとか聞きますが。

軽自動車も十分、ドライバーを育てますよね?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • いつの時代のことっすか
    ハチロクをオイル交換程度しかできないのが買ったら最後
    ケツの毛までなくなるわ笑

  • まぁ、そうですが… それならABSが無い車が尚良いです。
    ABSに頼らないブレーキングを覚える事が出来ます。

  • 育とうと思えば何でも良いよね。軽に限らず。

    大型二種免許なんか取りに通ったら相当育つと思いますよ。

  • どんな車に乗っても貪欲に感覚を磨く人は育ちます。

    AE86やロードスターに乗ったって「動かせる」だけで育たないドライバーなんて腐るほどいますよ。

    ただ、走りに振った軽自動車とそうでない軽自動車では育ち方に差は出てしまうでしょう。

    ミラやアルトなんかのMT車は良い練習になります。

    ミラターボやアルトワークスのような走り系軽自動車ももちろん良いです。

    ミニバン系、トール系みたいな走りに向かない車、AT車では育つ要素も少ないですね。

    それでもゼロとは思いませんが。

  • はい、育てます
    峠の走り屋ご希望ならトールワゴンはヤメて下さいませ

    荷重移動のお話は散々出ていますね

    S660とかアルトワークスとかコペンとかありますが、コーナー侵入から出口の適切なギア選択も覚えたければ、これらではなくともATやCVTにマニュアルモードがある車も役に立つかもです
    中古車でお手頃なソニカのリミテッドとかセルボSRとかみたいな

  • 軽といえば 昔のマツダ 二代目 オートザムキャロル
    こいつのターボのマニュアルは 気持ちよかった

    なんなら初期加速の60kmくらいまでなら ギアのつながりとエンジンの回転が ちょうどハチロクと合ってる感じがした

    車検の代車で借りたんだがね
    何これ 結構いい感じじゃないか というのを痛烈に感じたんだ



    それが証拠というわけではないのだが
    その車検の代車で借りていた別の人物が 何を血迷ったのか国道でムリから対向車線に出て 追い抜きをかけたらしくてね

    アレ 気に入っていたの どうしました? と聞いたら大事故で廃車ですよ と

    一体何があったのか?
    実は当時の新聞に載るほどの大事故を起こしたらしく 奇跡的に助かりはしたのだが クルマは悲惨にも完全にお釈迦

    なんでそうなったの?と聞くも
    やはり「運転しやすかったので ムリな追い抜きをした」ということらしかった

    帰ってきたのはリヤのホイールつきのタイヤ2本だけだったw


    わし あの代車 結構気に入っていたんだけどなぁw

    回答の画像
  • お尻のセンサーを鍛えるには何でも良いと思います

    MTとかにこだわる人は運転の基本を知らないだけです
    アクセルワークやブレーキタッチも下手が多いですよ
    テレメンタリーシステムで見ると一目瞭然なんだよね


    クルマの基本は荷重移動だけです
    元レースエンジニアの意見です

  • 荷重移動・ブレーキング・コーナリングの練習ならミライースやアルトのATだって出来ますし、ホンダの古いLIFEとかでも十分速いですよ!

    昔スポンサーさん付きでレースさせていただいていたのですが、たまたま愛車が車検で代車に古いミラをお借りしてた際、嫁さんとデートに田舎のダム越えで観光地に行ってた時、ゴルフのGTiがえげつない煽り運転をしてきたので抜かせたら、スゲー下手くそだったので、ちょっと本気出して付いていってあげたら、某峠漫画みたいにコーナーと下りで追い付く、短い直線でめちゃくちゃ離されるの繰り返しで、結局追い抜けるレベルでずっと真後ろだったからか?、途中で脇に逃げて行きましたし、何とかなるもんです(笑)

    カートからやってたので、左足でブレーキ使えますから、ATでも関係無いですし、要は何に乗っても基本は同じなので、練習が全てですよー!

    但し!、遅い車の時は、フルノーマルから練習した方が良いです!
    限界が低い方が、車のポテンシャル全部使う練習が出来るし安全です。

  • まあ、アルトワークスのMTなら・・・・・

    スライドドアのCVTはボツ。

  • 最近の安全装置満載の2ペダル車では何も育たないと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離