トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
672
0

Yahoo!知恵袋ではトヨタ86とかマツダ・ロードスターとかダイハツ・コペンはスポーツカーじゃないと言う人がいますが。
僕が思うに86やロードスターやコペンはスポーツカーだと思うのですが。

86やロードスターやコペンがスポーツカーじゃないと言う人はなぜ86やロードスターやコペンがスポーツカーじゃないと言うのですか。

と質問したら
遅いから
という回答がありそうですが

スポーツカーて遅いとダメなのですか?

それはそれとして。
86もロードスターもコペンもそこそこ速いと思いますが。
86やロードスターやコペンがスポーツカーじゃないとか言っている人がいますが。
なぜ86やロードスターやコペンてスポーツカーじゃないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私から見れば86はスポーティクーペでコペン、ロードスターはスポーツカーです、86は水平対向エンジンにして多少ノーズを下げたファミリーカーにそれなりのボディーをのせた感じですね、
86よりはるかに速いランエボ、インプはスポーティセダンでしょう。

その他の回答 (14件)

  • 昔セカンドカーでコペンに乗っていましたがパワー不足
    で高速では後ろが浮く感じがします。
    可愛いいオープンって感じでした

  • 4気筒でノンターボスポーツカーじゃないかなー

  • 「スポーツカー」に定義はないので、特定の車がスポーツカーかどうか、スポーツカーの要件などは議論するだけ無駄、考えるだけ無駄です。 どうせ結論が出ないので。
    オタク同士でああでもない、こうでもないと語り合いたいというならいいですが。

    個人的には自分が買えないから腹癒せで言ってるようにも感じますけどね。
    オタクはなぜか「スポーティーカー」という言葉が好きですが、これは、「スポーツカーではなくスポーティーカーだから買わない」という言い訳のための言葉なのかな、と思います。
    または、自分が乗ってるのはスポーツカー、あの車はスポーティーカー、だから俺の方が格上、みたいな自己満足のためかもしれないですね。

    車は乗って楽しむものであって、語って楽しむものではありません。
    オタクの戯言には耳を貸さず、好きな車に乗って楽しんだ方がいいと思いますよ。

  • 毎度お世話様です。

    お問い合わせの件、86はスポーツカーですがコペンは電動オープンカー、としときましょう。
    スポーツカーならやはり後輪駆動は最低限必要です。本来ならMR、RRなどエンジンが自分より後ろにある事も求めたいところですが、そうすると選択範囲が極めて狭くなる。
    スポーツカーを後輪駆動でMT、小型軽量低重心でカッコ良い事、と本日只今から定義しましょう。すると86とロードスターはスポーツカーですが、FFのコペンは単なる電動オープンカーとなります。コペンを認めるとプジョー206もスポーツカーになっちゃいます。そこは阻止しなくてはなりません。
    プジョーとコペンは電動オープンカー、と定義しましょう。

  • 別にどこの馬の骨ともしれんやつにスポーツカー認定されなかった
    ところで、何も困ることはないだろ 認定されなかったら途端に性能が落ちるのか?

  • 公式メーカーがなんと言って販売しているかだと思います

  • それらすべてスポーツカーです。スポーツカーとして出してますから。

    ちなみに、こういうのがウケそうかなと思います。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171225-00010000-bestcar-bus_all

  • 自分がスポーツカーだと思えば、他人がどう思おうと関係ないじゃないの!?

    スポーツカーに乗れない人のひがみかもしれないですよ。

  • 86についてだけですが。

    →ランエボやインプレッサ、35GT-R等は凌ぎを削ってタイヤ開発をして出来上がったものを標準装着して世に送り出しています。

    86はプリウスのタイヤを標準で付けて世に出ました。限界を下げて振り回しやすくするためと言っている。
    スポーツカーなら限界下げずに高次元なものを目指さないと。

    →ランエボやインプレッサ、35GT-R等は実車がカタログ馬力を上回ってます。例ランエボⅨ280馬力表示 実車314馬力。

    86はカタログ200馬力表示 実車175馬力前後で大きく下回ってます。

    サーキット

    →86と同じ排気量2LクラスのライバルはS2000やシビックのはずですが、遅すぎてレースにならず86だけ別のカテゴリーを作った。

    86をスポーツカーと呼びたくない人達の理由の一部です。

    僕的に86の好きなところ

    →ドライビングポジションが低くてレーシー。
    ステアリングの起き具合が萌え。
    スタイルは最もスポーツカーと言えると思う。
    女性が乗っても似合う。実際見かけるけどカッコいい。
    社外パーツが豊富で沢山売れ、チューニング業界を救った。

  • 十分にスポーツカーですよ。だいたい86、ロードスターがスポーツカーじゃないとかいている奴はサーキットや高速などしか頭に入っていないやつ。つまりは馬力だけしか注目していないやつです。
    俺の意見は、トータルバランスです。
    みんなは馬力だけ。俺はハンドリングなど他のことにも注目しろということです。
    みんなは高速やらサーキットやら…じゃあ峠は?
    峠はハンドリング、軽さなどのトータルバランスが求められます。つまり馬力だけじゃないということ。
    イニシャルDという漫画・もしくはアニメを知っていますか?
    360馬力のスカイラインGT-R対150馬力のハチロク。
    現実的に考えても絶対にスカイラインGT-Rが勝つだろうと思った…
    でも最終的にハチロクが勝ちました。
    スカイラインの重量は1000㎏に対し、ハチロクは850㎏くらい。
    馬力もハチロクの方が低いですね。
    峠では速すぎてもダメです。
    だから馬力を下げた方が速い時がある。
    同じイニシャルDでも、もう1つあります。
    カプチーノ対ハチロク。
    どう考えてもハチロクの方が有利にみえます。
    でもハチロクはカプチーノに苦戦しました。
    これもトータルバランス。
    ハチロクよりカプチーノの方が軽いからです。
    結論的に俺が言いたいのはトータルバランス。
    サーキットや高速は速さだけ。
    本当の性能・速さは峠で求められます。
    だから86やロードスターやコペンはトータルバランスがいい。
    峠も速いからスポーツの車でいい。
    つまりスポーツカー。(笑)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離