トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,270
0

86/BRZ、マツダ・ロードスターでAT乗ってる人って
どういう心理・理由があるのかな?
(身体に障害がある方は除いて)

奥さんに「ATじゃないとダメ!」って言われたとかかな?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

86/BRZ、マツダ・ロードスターどちらも良いクルマですね。

でも自分で買って乗るとしてら、ATにすると思います。
理由は、奥さんに「ATじゃないとダメ!」って言われたとかかな?
と、言うより奥さんは、AT限定しか持ってない。
なので状況によって、奥さんが運転する事も考えると、ATになってしまう。

更に言えば、家庭用に1BOXカーが、有って奥さんは軽四に乗ってて、三台目なら迷うことなく、MTだけど、一家に1BOXかSUVがメインで、セカンドを考えたら、ATって選択になっています。
それにしたって、2ドアクーペだとかなりの冒険いやいや、暴挙です。笑

でもさ、86/BRZとかマツダ・ロードスターにも乗ってみたいじゃん?

その他の回答 (14件)

  • ロードスターのATはアイシンの特別設計ですから中々優れもの

  • スポーツカーじゃあるまいし、どうでもいいじゃん。

  • 正直、一般的に家族持ちで2台目所有するのは不可能だから、どうしても欲しかったら、ATにするかなじゃないでしょうか。嫁さんでMT免許は、珍しいからね。

  • ハンドリングや加速フィールを楽しみたい人にはうってつけの車じゃないか。

    「スポーツカーはMT」なんて、昭和かよ!って感じ。

  • 私も若い時はRX-7やタイプRに乗ってました。

    その頃はATなんて信じられませんでした。

    それが結婚、子供が出来るとファミリーカーとなりMTなんか乗らなくなりました。

    それが有る程度子育ても落ち着き、自身の車を持てる余裕が出てきた時の車選びに色んな選択が出てきました。

    そんな中で一番は「ゴルフに気持ち良く行ける車」でした。

    選んだ車はNDロードスターです。

    もう夜な夜な峠を走ったり、競技に出る訳でもありません。

    とにかくゴルフ場までの山間部を気持ちよく流したい。

    たま~に早朝の湾岸を流す事もあります。

    この程度なら一昔前のATと違い全然楽しく、楽に乗れますよ。

    もちろんMTの良さも知っているので、時々は乗ってみたいなと思う事も正直有ります。
    ただATの進化もしてますので、ATの良さも知ってみてはどうですか?

    しかし免許取り立てならMTの一択でしょうね。

  • 「AT限定」だけど、クルマに興味がある。

    が「MT」は取得するのが難しいと、勝手に思っている。

    または走っている時は見えないから(笑)。

    ま、最近の若者のクルマ離れ(ないしは、ミニバンみたいなのばっかり乗っとる)からすれば、まだマシなのでは?。

  • 楽したいとか。
    都会に住んでて、道路が常に渋滞しててシフトチェンジが辛いとか。
    AT限定であるとか。
    左手に腱鞘炎があって、痺れたり痛かったりして、シフトが握れなくなる時があるとか。
    それこそ家族で乗るなら、誰かがMT乗れないからとか。

    何らかの理由があるからでしょう。

    MT乗ってるからって、早く走る為に選んだ人って、この車に関しては、そんなにいないんじゃないでしょうか?

    純粋に楽しみたいからの人が多いと思います。
    ずっとATも時々飽きますよ。

    聞くより試乗して、自分で体感した方が早いよ。
    マツダのHP見て、試乗車がある店探したら?

  • こればっかりは考え方の違いとしか
    言いようがないですね。

    例にあげられた「奥さんに言われたから」もそうですし、どなたかがおっしゃっていた「そっちの方が速い」「楽だから」いずれも僕には理解できないや。

    僕なら「だったら乗らない」( ̄∇ ̄)

  • 誰もかれもがマニュアルの操作感を求めたり、サーキット走行や峠を攻めるわけじゃありませんよ。

    クイックなハンドリングと加速を楽しみたいライトユーザーも多いんです。

    高速道路や観光ロードを法定速度で流すだけでも、スポーツカーの恩恵は受けられます。

    クルージングならATの方が楽しめます。確かロードスターにも、ホイールベースが長いクルージングタイプがありましたよね?

    ポリシーを持って積極的にATを選んだのでしょう。

    ATは進化してますから、ATより速く走れるMTユーザーが何人いるやら・・・・MTは自己満て人も多そうです。

  • フツーに乗るならラクでしょ。。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離