トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
23,464
0

BRZと86について。MTとパドルATとでは、どちらが?

「ハチロク」と聞いて、「んっ!?」 と反応してしまいましたが、蓋をあけたら、今の国産で、インプやら尖がった車を作るスバルさん?ではないですか? 今やチェーン店の料理を出すトヨタさんがコラボラーメンを出したような感じで残念なのは私だけでしょうか?

さて、「好み」はあると思いますが、あの車のミッション選びでは、どちらが楽しめそうでしょうか
私的には、クラッチ踏んで「ありゃ、1速下かぁ(>_<)」と言ってたほうが楽しめそうですが・・・
パドル車は乗ったことないので、パドルシフトの楽しさあれば併せ教えていただければ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パドルの楽しさ」は…
→初めの1ヶ月」
~~旦_(-ω-。)ずずず

その後は→ただのAT
(ほぼATモードで☆使用

CVT」SMT」DCT」…
所有してきましたが…
( ̄ー+ ̄)きらん☆
AT」は…AT」なんよ

ATモードの無い☆SMT」は…
MT?なのかも…知れないが
!(b^ー°)だね☆
ATモード」を使わない?ワケ無いじゃん

86/BRZ」は…
サイズからして→セリカ」ですから
もちろん☆客層は→幅広い
(`・ω・´)うむ☆
AT客も取り入れる」前提ですね
特に→北米市場も見越して

クーペの見た目」を
楽しむならば→AT

走って☆操縦」を
楽しむならば→MT
!(b^ー°)だね☆
をオススメします

ちなみに…
ハチロク」は→AE86
86」は→ハチジュウロク
~~旦_(-ω-。)ずずず
別物と☆認識しています

byハチロク世代

質問者からのお礼コメント

2012.2.13 23:33

参考になりました。言うとおり「はちじゅうろく」ですよね。幸か不幸かテンロクだった「ハチロク」はユーザーそれぞれが自分の色で作りあげ楽しんだものでしたね。

その他の回答 (8件)

  • ん~ならインプレッサSTIーAライン300馬力は
    遅い?何故Aラインなんて作った?遅いSTIに320万円も出す?
    このATはレクサスIS-Fの8速ATを6ATに
    変えたやつですね。
    ロックアップ機構も2速からあるんじゃないですか?
    ツインクラッチじゃなくてもパドルシフトならMTよりチェンジは
    速いのも事実です。パワーロスもありません。
    結果は、あえて書きませんけど、大体の方は
    知っています。

  • パドルシフトを使うのは最初の一ヶ月。
    う~ん、的を射ている。

    わたしはパドル付きCVTに乗っていますが、Mモードでマニュアル風にシフトアップさせたのは最初だけ。
    今はエンブレ効かせる時だけパドル操作しているに過ぎません。

    操る楽しさを味わいたいなら、断然MTですね。

    MTの楽しさはシフトチェンジの腕の操作だけではなくて、クラッチペダルを踏む左足にこそ、その楽しさがあると思います。
    左右の足を交互に動かす、これがMTの醍醐味。

    また、スバルのATは云々と仰る方がいますが、これってアイシンAW製です。
    純粋なトヨタ系のトランスミッションです。
    但し、トヨタ流の悪い癖はスバルが改良していますので、完成度の高いATになっていますよ。

  • 時代は進むのに、なぜ?

    なぜ、MTが存在するのでしょうか?

  • スバルのATは速く走るためのATじゃありません!


  • 私はトヨタがスポーツ車に対してあそこまで考え方を変化させたことに大きな評価を感じてます。
    スポーツ車好きならばその勢い殺さないようにしないと、それこそ将来の車世界は最悪なものになるかと思います。

    シフトに関してはMTしかありえないと思ってます。
    FRですからコーナー時のレスポンスのロスがゼロじゃないと扱いにくいですし、何かの時はクラッチ蹴ることもできますから。

  • コラボラーメンのような例え方をする人は初めてですが、個人的には『他人のふんどしで相撲を取ることが当たり前になったトヨタ』ですすね。

    あの手の車はシフトレバーをいかにスムーズに素早く扱えるかを愉しむものだと思います。
    パドルATでも結局はスポーツマチックATとおなじです。
    今はかなり改善されているのかもしれませんが、GDB時代のATのインプレッサでジムカーナをやった事のある人は口をそろえてこう言っていました。
    「スバルのAT使えねえ~~~OTL」
    そしてエボGT-Aに乗り換えて一言
    「同じATでも三菱の方が扱いやすい」

  • MTでしょ!

    ATなんてヘタレが乗るものです(ぇ

  • ATのパドルシフトなんて問答無用で使えない車の機能です。
    全く使いようのないものです。
    もしツインクラッチのタイプで35GTRやEVO10のような機構であれば性能的には
    マニュアルと変わりませんので問題なしです。
    あとは好みですな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離