トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付中
回答数:
6
6
閲覧数:
104
0

女です、今合宿の教習所に通っていて仮免を受けるところです、学科はなんとなく覚えられてはいるのですがチョイミスが多くアプリで練習してる時も合格点に一向にたどり着けないです、技能のほうは、

S字とクランクが嫌いで何度も脱輪してしまい、やはりここでもミスがあり左右の確認を忘れたり、テンパってハンドルの回した回数が一瞬わからなくなったりしました。運転適性検査の結果もひどく、違う教習所で働いてる友達に聞いたら、仮免で落ちるのは確率的には低いから結構やばいと言われました、すごい落ち込み辛く泣いてしまい、自分には車を運転する資格はやはりないのでしょうか?免許とったらかっこいい86になりたかったのに、誰かアドバイスください、自分はどうすれば良いのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • まず仮免で落ちる事は「誰にでも」起こります。その内容は人それぞれですが、どんなに免許取得後に運転が上手くても、例えばレースの世界に飛び込んだ人でも、仮免含めて運転免許試験に落ちる事はあり得ます。
    だからそんなに悲観する事ではないですね。

    しかし、合宿ですか・・・・時間が限られてますよね・・・
    実技に関しては、指導教官の言った事を、よく思い出して実践するだけです。その際に自分流で覚えていると余計にややこしくなりやすいです。兎に角自分流は捨てて、教官の言う通りに実行する、これをするだけでだいぶ違うと思います。
    学科に関しては、反復練習の量で得点率と理解度は幾らでも深められますが・・・合宿ではその様な時間はありませんよねー
    いわゆる詰込み型で正解率を上げるしかないでしょうね。間違った回答をした部分を何度も反復するしかないかな。

    ちなみに車の運転が自分には向いていないと感じるのなら、いっその事諦めるか、どうしても欲しいというのなら、人の倍は努力する覚悟を持ちましょう。
    当然、場合によっては教習費用を追加払う必要も出てくるかもしれませんが、時間的に限りがある合宿では、自分はもう教官の言う事を聞いて実行するだけの「ロボット」だと思い込むしかないですね。

  • もっと真剣にやる。
    集中しましょう。
    学科やってる時は他のこと考えない。
    実技なんか、関係ないです。
    実技の時に実技の事を考える。

    あとは、何度も繰り返しやる。
    緑や赤で隠せるもの使う。
    寝る前にやる。

  • 学科はよく読んで考えて答えるとミスが少なくなる気がします。間違えた問題を記録してまた見返すと覚えもいいです。

    コツをつかまないと難しいですよね。でも逆に言えば1度コツを掴んでしまえば簡単になります。
    どのタイミングでハンドルをどのくらい切ればいいか注意する点はどんな点か教習員さんに聞いてみてください。それぞれの教習所で目印等違うのでいちばんよく知っている現地の教習員さんに聞くのが確実です。

    友達にも仮免落ちてる人数人居ました。そんなに珍しくは無いです。上達速度は人それぞれなので気にしないでください。

    適正検査の結果はそんなに気にしなくても大丈夫です。その日の気分や体調でも変わるので当てはまるなーと思うところだけ気をつけていればそれでOKです。悪くても免許はとれます。

  • >自分には車を運転する資格はやはりないのでしょうか?

    うーむ難しいですね。
    学科もそれだけ合格点に達せず、技能も脱輪だけではなく安全確認をしないのであれば難しいかも知れませんよ。

    と言ってもここの解答者が貴方の運転風景を見ているわけではありませんので、隣の教官によく聞いてよく相談してください。

    頑張ってくださいね。

  • 車好きのアラ40です。
    仮免落ちた話などそこまで珍しい話でもなく、たまに耳にします。学科は勉強を繰り返すのみですし、よほどでない限りはクリアできる関門です。難しいことは書かれてませんので覚えるだけです。

    実技面でS字とクランクが苦手で脱輪をしてしまうのは、今までそのサイズの乗り物には乗ったことがないので仕方のないことですよ。内輪差という言葉を調べて、どのようにタイヤが前後で動くのかを理解し、ティッシュ箱でも車に見立てて動かしてみてはどうでしょう。後輪がインに入る挙動がわかるはずです。あとは脱輪するたびに慣れて行きましょう。その人その人でペースがあります。

    運転適正においては現状そこまでの心配はいらないとは思いますが、あえて安全な運転で言うならば、喜怒哀楽をある程度自身にて制御できた方が適正としては高いかと。
    車は凶器にもなるものですので、免許を取られてみてから自身に本気で適正がないと思われた際は自粛されるのも選択です。
    慌てる必要は何もないので少しずつ成長していけば乗り越えられますよ。
    よい86に出会えるといいですね。

  • 私もちょうど一年前に免許を取りました。

    2択問題って結構何度も何度もやると「あっミスしたところだ」って覚えるので暇さえあればアプリで反復練習してるのオススメですよ!!

    適性検査はわりと上手い人でも厳しめの結果出すのでそこまで気にしなくていいです!

    ですが仮免で落ちるのは数字だけでみれば珍しいのかもしれませんが、運転の技能だけでなく緊張したり普段と違う状態になってしまうこともあるので、もう1回事前技能受けて要点を確認して再チャレンジしてみましょう!!

    ハンドルはフル回転で2回転半です!
    分からなくなったら落ち着いて、手の力を少し抜いて軽くブレーキを離してみましょう!
    真っ直ぐじゃなければハンドルが勝手に回ってくれます!

    クランクやS字で脱輪するのは、車の前と左の感覚がまだ微妙だからです!
    前はぶつかりそう!!って思っても案外余裕があるので、気持ち前でハンドルを切り始める感覚で最初は練習してみましょう!
    そして左側は、教員の左足元がタイヤの位置です!
    そして左に曲がる時は、左後輪が中心となって前に進みながら回ります。
    曲がりたい角(左側の路側)が助手席の頭元を通過するあたりでハンドルを切り始めて、先の道の中心がフロントガラスの左から見えた辺りからゆっくりハンドルを戻し始めるとわかりやすいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離