トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
492
0

スイスポの燃費自慢、なんか意味あるの??

某SNSのスイフトスポーツのコミュニティーで現行型スイスポの燃費がすごいってのを自慢してる人が結構います。

平均燃費が20km/L以上行ったとかの自慢(?)を結構な頻度で見かけます。
(自分は大体11km/Lくらい)
あれって何ですかね?

いや、燃費そこまで気にするならスイスポじゃなくてよくね?
スイフトが良いならRSとかハイブリッドに乗ればよくね?
スイスポってターボ車だよ?「燃費?そんなの知ったこっちゃねえ!速く走るのに気にしてられるか!」って人種が乗る車じゃないの??(少なくとも自分の周りはそう)

ってすっごく思うんですよね(笑)

いや、ガソリン代の高騰で苦しいってのは分かるんですけど、そこまで極端なエコ走行して何になるんですかね…?


「スイスポはスポーツカーじゃない」とかの回答はいらないです。
スポーツカー(特にターボ車)に乗って極端なエコ走行して自慢げにSNSにアップする人の心理を知りたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当たり前に分かる質問をして閲覧者を増やそうとするような質問ですね。

Q.スイスポの燃費自慢、なんか意味あるの??
某SNSのスイフトスポーツのコミュニティーで現行型スイスポの燃費がすごいってのを自慢してる人が結構います。
平均燃費が20km/L以上行ったとかの自慢(?)を結構な頻度で見かけます。
(自分は大体11km/Lくらい)
あれって何ですかね?

A.どこを走ったかも分からない燃費であれば意味はありません。
これだけで燃費をあげているのは僕も理解できません。
長距離混んでない高速のこの区間を走ってこんだけの燃費が出ます。であるなら、車や空力パーツやシフトのタイミングやアクセルの踏み方等の腕すげーという自慢にはなるかもしれません。

Q.いや、燃費そこまで気にするならスイスポじゃなくてよくね?
スイフトが良いならRSとかハイブリッドに乗ればよくね?
スイスポってターボ車だよ?「燃費?そんなの知ったこっちゃねえ!速く走るのに気にしてられるか!」って人種が乗る車じゃないの??(少なくとも自分の周りはそう)

ってすっごく思うんですよね(笑)

A.確かにスイスポでなくてもいいです。燃費?そんなこと知ったこっちゃねぇ!速く走るのに気にしてられるか?という人はそこまでスイスポは選ばないかと...少なくとも自分の周りはそうとおっしゃられているますが11km/Lで走るあなたはまだ燃費を気にして(普通に)走る理性があるようで...
ただ、逆に燃費を気にしないで走りたいとなった時にスイスポの走りをハイブリッドやRSではできませんね。
逆に燃費糞わる車で燃費が良い走りをしたいとなった時は...あまり長距離運転した車は有りませんが...パナメーラで高速12km/Lしかでません。

万能な車はないのですが燃費の幅が広いスイフトスポーツは万能に近づいている車であるといえるでしょう(何言ってんだコイツ



Q.いや、ガソリン代の高騰で苦しいってのは分かるんですけど、そこまで極端なエコ走行して何になるんですかね…?

A.限界を見てみたいんでしょう()まぁ20km/L程度であれば定速で運転できていれば普通にでますので..27km/Lだしているエコ走行を動画付きで欲しいとは思いますね。

Q.「スイスポはスポーツカーじゃない」とかの回答はいらないです。
スポーツカー(特にターボ車)に乗って極端なエコ走行して自慢げにSNSにアップする人の心理を知りたいです。

まぁターボを利かせないで運転してこれくらいの燃費差がでるというのを発信したいんでしょう。普通の車であれば、この場面でもターボだして快適にいけるけどスイスポならターボ利かせなくてもこのくらいは快適にできるんだぜ!みたいな発信を()
他の車も車によりますねー。

その他の回答 (11件)

  • 自分は14.4ですね
    燃費が良いったことはそれだけ踏んでないって事だしスポーツカーに乗ってて何の自慢にもならないですよね
    主さんの言う様にそれならばハイブリッドにでも乗ったほうがいいと思う

  • 自慢かどうかは捉え方次第です。
    貴方がそのように思っただけ。
    ただ単に20km/L走りました。ってだけでこれが自慢かな?

  • 馬力ゴミな出だしだけのエコカーが比較しようとしてくる限りあるでしょうね。

    ちなみにスイスポで20kmと言ったらカタログ比100%超えです。
    これはエコカーで燃費自前するやつは絶対到達していない領域です。(そもそもエコカーでカタログ出すのは不可能レベルです)

    そしてスイスポはカタログを超える燃費だけど踏めば20kを軽く超えるトルクで非常に効率がいい。

    まぁ私の車はエボ10で400馬力軽く超えているけど普段は安全運転で低燃費追及してます。
    燃費は燃費極悪になるハイカム入れて満タン計測10~11kmでほぼカタログ値です。
    だけど踏めば2km~3km/Lになる代わりに400馬力トルク50kオーバーの世界へ一瞬で連れていってくれます。

    燃費勝負は本来運転手の勝負なので公平にしなければいけませんがエコカー乗りは何故か有利な燃費の数字だけで勝負したがるんですよね…。
    そこで公平にするために実燃費÷カタログ値の係数でやると大体優劣が逆転するから面白い。

  • 実際のパワー感と燃費の良さはスイスポの魅力でもあり、いろんな乗り方でも楽しめるため、燃費の変化も楽しみのひとつです。

    普通に燃費の良いトヨタの車ですと走りはイマイチなので燃費が最大の魅力ですが、スイスポは走りも軽快さもエンジンサウンドも燃費も車を大切にして楽しみたいと思わせる魅力もマルっと固めた様なパッケージなので意味があるか無いかといえば意味がある事です。

    自慢したいことや共有したいことって人生で生きていくときの中でとても有意義でかけがえのない事だと思いますし、カーライフの楽しみとして良い事だと思います。

  • スイスポを買う理由って、本当はスポーツカーが欲しいんだけど、維持費等も含めた金銭的理由で買えないから、見た目は違うけどかなりスポーティな乗り味だし、コンパクトカーだから燃費もいいしタイヤ代も安い、といったコスト面妥協勢がほとんどだと思うんですよ。
    そうすると、自慢できるところといったら、そういったランニングコストや燃費くらいしかないんですよね。
    ただ、実際に燃費が良いのだから、それをSNSでアピールするのは別にかまわないと思いますし、なぜRSとかハイブリッドじゃなくスイスポなの?と言われればそれはMTが好きでありスポーツカーが好きだからでしょう。

  • 遊ぶ時は遊ぶ、普通に運転する時は普通に走る。
    それだけのことですよね。
    貴方は常に遊んでるんですね。
    逆に低燃費自慢でしょうか。

  • エコランもテクニカル因り優劣が、大きく差がつきます。

    つまり運転が、上手いって事です。

  • 一年の平均燃費じゃないでしょ?
    一回どっか遠出した時の燃費でしょ?
    ならいいのでは?こんだけ良い値が出たって言いたくなるでしょ。

    私もVAB乗りだが13km/Lくらいいったときは嬉しかったけど。普段7くらいですが。

  • 心理は、「承認欲求」
    ただ、カタログ値より、燃費か良くなってる方は、かなり運転や施工技術レベルが高いので、妬むより、技を盗んだ方が
    お得です。
    私から、したら、スポーツカーとか
    普通のエコカーとか、レーシングカーとか、どうでもいいです。

    ちなみに、モータースポーツの頂点F1では、給油回数制限がありますから、低燃費技術レベルに、必死です。

  • 燃費は悪いより良い方がいいからね。
    私は燃費自慢よりも、クラッチの長持ち自慢の方が笑うかな。
    普通のMT車なら別におかしくないが、スポーツカーで15万kmや20万km持つなんていう人、「ああこの人、殆どスポーツ走行してないんだな」と思います。
    それをさも自慢気に言ってる事が笑える。
    ガンガンに走ってたら、3万km程度でも滑り始めますからね。
    特に強化クラッチなんて、勿論物にもよるが、ドリフトしまくってたら2万km持たなかった事もある。
    タイヤなんてもっと酷いもんね。
    サーキットガンガンに走ったら、新品1セット1日持たないもんね。

    私もZC33S乗ってますが、たまに峠攻めるだけでそんなにガンガンに走って無いが、純正コンチ15000km持ちませんでしたね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離