トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
36
36
閲覧数:
526
0

86のパドルシフトに乗ってます。
ATのほうが楽だし、86のフォルムが好きで、86に乗りたくて買いました。
僕自身満足してますが、一定数スポーツカーならMTやろって言ってくる連中もいます。

峠でもパドルなら変速も十分楽しめますし、MTにこだわる必要はないと考えます。
それにこれからはATが主流になると思います。
86のMT.AT論争に皆さまの考えをお聞かせください。

何度もいいますが、86の見た目が大変気にいっており、カスタムも始めていこうと思ってます。
AT MTの違いなんてわたしにはどーでもいーのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (36件)

  • 言いたいやつには、言わせとく。

    仰る通り、どうでもいい事です。
    いいちいち気にしない。

  • 見た目だけでも気に入っているのなら、何を言われても気にするべきではないです。趣味は人それぞれです。
    ただ、パドルシフトと足踏みクラッチ付き手動変速は、似て非なるものです。現代の技術レベルでは、よく躾けられたATは、ある一定の条件下ではMTに匹敵(アクセルペダルだけの指示で実現するという意味では、むしろ超越)するドライバビリティを発揮しますし、ATは運転に余裕ができて事故回避の余裕が生まれるという意見もあります。しかしながら所詮タイムアタックではない条件下において、自動変速・自動クラッチに制御を渡してしまうのはもったいないな、というのが正直な感想です。

  • 自分の車だし、
    パドルATで十分という断固たる意志があるのなら
    貫いていいと思う。

  • 運転が好きで、スポーツカーを乗り継いできています。今乗ってるのはs660のMTですが、MDロードスターのATに乗り換え予定です。

    乗り換えの理由は、峠ドライブでヒール&トウをしないで減速してコーナーに入れるからです(回転合わせブリッピングも自動化)。またギア選択をミスって失速しそうな時にすぐシフトダウンして加速できるのも良い点です(アクセルを踏んだままシフトダウンできる)。

    エンジン回転合わせやクラッチ操作に神経を使わずに、楽しく余裕を持ってドライブができる点がすごく気に入りました。

    ATの進化で、スポーツカーで峠を走る人ほどマニュアルよりATの方が楽しめる時代になったとおもいます。

  • 私はスポーツカーに乗るならMTの方がいいかなと思います。
    やはり、スポーツカー=運転を楽しむ車。
    ATよりMTの方が運転が楽しいと思っている人間なので。

    他の回答者様が答えているように、AT MTの違いなんてわたしにはどーでもいーのです。と思っているのであればこんな質問しないのでは?
    と思ってしまいます…

  • 人それぞれ好きな車に乗れば良いです。

    私は基本MT好きですが86のAT機構に興味あります。
    86のATってトルクコンバーター式にも関わらずシフトダウンでブリッピングすると聞きました。MTと比して加速はいかがでしょうか?感覚的にはDCTと同様でしょうか?お教え下さいませ。

  • 趣味的にセカンドカーとしてはMTが良いと思いますが、1台しかない場合は快適性をとるのが懸命だと思います。
    いつも元気な人なら良いと思いますが、ものすごくだるいときにMTは地獄です。
    普段乗りするならATの方が良いです。
    自分の技能では、シフトミスがなく変速が早いATの方が圧倒的に有利だと思います。

  • ATMT論争なんてネットで吠えることが生き甲斐のアホしかしてないので、全く意に介さなくて結構です。

    現実のミーティングやサーキットでもATの方たくさんいますが、文句をつける馬鹿たれなど一人もいません。

    86などの最近のATは優秀でサーキットでも楽しめるらしいですね、自分もMTでしか走ったことないので興味ありますね。

  • どっちでも良いと思います。
    と言うか、他人の車がATだろうがMTだろうが知らんがな。です。

  • まぁ周りはそう言うだろうね。
    せっかくMTあるのだから、MTを乗りこなしてやろう。とかあるわけじゃん。
    どちらも結局自己満の世界だから、気にすんなっていっても
    気にしてるから質問してるだろうからね。

    自分はMT派なんですが、最近のAT(R35GTR、エボ10)が
    速さを追求するとそうなるのはわかっているが、
    やはり、操ってる感が違うと感じるのと、うまく操れた達成感的な
    物があり、MTがいいと思ってます。
    あと、サイドは引くタイプ。
    電動や足がけはスポーツできないから。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離