トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
293
0

私21歳保育士 手取り多くて25万
育休中の為今現在1年間は11万5千円
旦那22歳ガソスタ社員 手取り多くて30万
0歳児1人 (後々もう1人はぐらいは増やす予定です)

2人ともMT持ちで 互いにほぼ貯金なし。
at車ラパンhe21sとmt車ミラL275持ちです
2台とも遊び車として15万で拾ってきた車になります。
結婚する前からお互いに乗りたい車があり
旦那は今所有しているラパンとAE86
私はシビックEK9 マークII です
子供が生まれてしまった為先延ばしにしているのですが、球数が減る一方で値上がりし続けてると言うのもあり、ココ最近真剣にシビックあるいはマークIIを買ってしまうべきか迷っています。(旦那は反対してません)
ちなみに買うとなるならラパンは残しミラは手放しシビックあるいはマークIIを普段乗りする予定です。(ラパンはゴテゴテにいじっていてあまり走行に向いていない為)
手取り少ないのに買うべきなのかと思う方もいらっしゃるとは思いますが
お子さん持ちでスポーツカー、旧車持ちの方いらっしゃいましたらご意見聞かせて欲しいです。

補足

お互いに欲しい車を買うこと自体は変わらずで子供が小さいうちに買うべきか少し大きくなってからにすべきか成人してからにすべきかで迷っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 過去の自分とダブって見えたので回答します。
    子供が生まれてSW20⇒EK9に乗換え20年ほど乗ってます。
    峠を含む通勤で走行距離は50万kmを超えましたが
    毎日欠かさず長距離走るため快調に乗れてます。
    維持費に関しては自身でメンテをどこまでやれるか次第かと。
    ご主人がスタンド社員なら心強いかと思います。
    ”日向重工”さんのHPとか見てみたら良いですよ。
    徹底的にDIYされていて感心します。
    EK9など90年代の車は海外流出も増えており
    盗難の事を考えると頭が痛いです。

  • 内容からして、それなりに「走り」を楽しみたいと推測して答えますが・・・
    今の時代にEKシビックやマーク2を欲するには、結構覚悟と諦めが必要になります。どの個体も当時から激しく使用されてきた車種ですので、現状ではボディがまともなものは恐らく残ってないかと・・・・可能性としては、走りのモデルではないグレードを選択して、それを改造していく方法はありますけど。
    具体的に狙い目として言えば、ATモデルの下位グレードの車種でしょうか。それくらいでないとボディがヨレヨレのモノが多いですね。
    トップグレードの物を高い金出して買って、高い修理を幾度も繰り返して、結局短命に終わる可能性も高いです。また高い金出して買った車のボディ剛性のリフレッシュを求めて、これまた高い金出す必要も出てくる。

    数年前には知り合いのチューニングショップは、ATモデルの車種を買い漁ってMTに載せ替えして売却すると儲かる、なんて言っていましたけど、それも最近では、すっかり少なくなったなんて言ってました。

    ちなみに普通に乗るだけであれば、修理費だけを考えればいいので私の言う事なんか大きな意味は無いですけどね。修理費というモノを見た感じでは、個人的にはトヨタかな?と思います。ホンダの車はちょっと壊れやすいイメージがありますね。当時のトヨタ車は今とは違ってしっかり作られているので、定期的なメンテナンスと無謀な使われ方をされていない限りは、そんなに大きなトラブルは無いんじゃないかな?とは思います。あくまでも過激な使われ方をされていない個体の話ですけどね。
    好きな車は買える時に買って乗った方が良いでしょうね。

  • こんにちは、2台の1JZGTEに乗ってます。1JZGTEは現在、良質な個体は売り出されてる中に殆どないッす。
    どこから買うか?でその後の家族の生活にも大きく影響します。
    しかし家庭に余りお金を掛けずに好きな車に乗ってる人も多いです。好きな車に乗りたい気持ちを押し殺して子供やレジャーに傾注するのも別の幸せがあると思うけど、知り合いの女性はツアラーVを買ったものの調子が悪く、購入価格と同額の修理費をかけたけど直らず、結局手放しました。(こんな車が販売されてます)
    100ツアラーVは人気だけど良質な車両は、滅多に出ないのが現状で大きく散財する覚悟があるなら、好きでたまらない物を購入するのもいいかもよ。
    なお、完調なJZXなら一年間の維持費なんて10万ちょいで(車検や保険全て込み)、詳しくはみんカラやYouTubeを見てちょうだい✨

  • 買うなら今でしょうけど、貧困生活で子供は苦労しないですか?
    乗りたい気持ちはすごくわかります。
    お子さんの2人目、3人目の予定は?
    それによって引っ越ししなくて大丈夫か?
    とか色々考えてしまいますよね。

    自分ならすぐに手は出さないです。
    貯金なしなら尚更です。
    ローンを組んでも苦しい思いをするだけです。
    であれば今の車を可愛がって、ダメになるまで乗り潰しましょう。

    そしていつ車を買うことができるように月々五万ほど車貯金しましょう。
    一年ほど貯めることができるようならローンを組んで車を買ってもいいでしょう。
    しかし、その貯金が続かないようであればローンは無謀ですよ。
    しばらく車はあきらめましょう。

  • 程度の良い物はどんどん減る一方だから買うなら今だけど、お子さんにもお金が係るし難しいね。
    EK9の頃の車は5分あれば盗まれるから注意が必要だし。私は実際にDC2を盗まれましたから。DC5はまだ盗まれやすかったですが、FD2はあまり盗難されたと聞かないし、まだ部品も出るのでこの辺りも少し検討してみてはどうでしょうか?少し前までFN2にも乗っていましたが、値段も手頃で良いですよ。
    オッサンなんで今はFL5と無限RRに乗っています。

    回答の画像
  • そもそも程度良いものは台数が非常に少ないので値段が高いですしこれからも上がるでしょう。"今が1番安い"です。
    自分は買うべきかなと思う。

    自分は22で結婚し23で1人目が産まれ今は2人息子いますが、子供が出来たと分かったときにすぐさまS13シルビアを買いました。
    もう自分にはしばらくお金使えないなと思ったので最後の贅沢という事で。
    一応生活には困らない程度の収入はありましたけどね。
    シルビアの使い方は一時抹消して税金もかからないようにして保管。
    今はお小遣いをコツコツ溜めたりボーナス多かったら車検とって復活→2年乗ったらまた一時抹消…の繰り返し。
    で、息子らの手が離れたら乗り回そうかなと。
    若くして子供2人を授かったので40代のうちに2人共成人になるんで、40代になるのが楽しみ。笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離