トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
99
0

後期高齢者の祖父の運転、免許について

同じ境遇、考えの方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきます。

私には今年で86歳になる祖父がいます。

現在も免許を返納しておらず、先月まで毎日運転していました。
住んでいるところは田舎で近くにコンビニはありますが、スーパーなどは距離があり利便性は決して良くありません。
祖父は大人しく家にいる事ができない人で、毎日出かけたり友達の家に行く事が趣味です。
それは性格の問題なので仕方がないのですが、本人の運転は荒くスピードも出しまくりでなるべく運転をさせたくないというのが本音です。
今年の初めには2〜3ヶ月の間に2回車を塀などにぶつけて修理をしています。
当の本人は全く気にしておらず、
「お前らが色々言うからストレスでぼーっとしてしまった。」
「考え事をしていた」
など人のせいにするか考え事をしていたなどの言い訳をします。
ここ数年物忘れが激しくなり翌日になれば忘れていることが多くなり、道を間違える、迷うこともしばしば。
いつもなら30分で帰ってこれるところを、2時間近くかけて帰ってきたこともありました。
高齢者教習や認知機能検査は今のところ問題なくできています。
今まではなにを言っても逆上してキレてくるので、諦め半分で様子を見ていました。
そんな中今月の初めに動脈瘤が見つかり手術を行い退院時に再診の日まで運転禁止となりました。
運転禁止にした理由は、
動脈瘤の場所が心臓のすぐ近くだった事や手術の際に心臓血管再建も行った為、万が一事故が起きた場合に血管に負担がかかるリスクがないとは言えないこと
入院中に認知症に近い症状(せん妄とは違うみたいです)が一時的に激しく出た為だそうです。
私や家族からしたらとてもありがたいことでした。
しかし今日、退院から1週間半ほどで祖母の静止を押し切り運転して出かけてしまったのです。
先日までは私が行きたいところがあれば乗せていっていましたが、今日は何も言わずに出かけてしまいました。
行き先は分かっていたので、祖母は帰りを外で待ち続け、私はこのままではいけないと免許相談センターに相談をしました。
相談センターの方が提案してくれたのは診断書を提出し、免許証を失効にする方法でした。
しかし、完全に運転が禁止になっているわけじゃないので微妙なラインらしく
とりあえずは車の鍵を隠すとか車に乗れないようにするしかないと思います。
とのことでした。
それから数分後に何食わぬ顔で帰ってきた祖父に鍵を渡すように言ったところ
人権侵害だ
家庭内暴力だ
と言って私の腕を叩いて騒いでしまい、鍵を預かることを断念しました。
正直制止がきかず、高齢者が事故を起こしたというニュースを見るたび不安が増える一方です。
私はどうするべきなのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、相手が聞く耳を持つ話し方をするのが会話の基本です。
高齢だから…って話し方をしたいなら、その方が「お得」だと思わせる必要があります。でなければ聞く耳すら持たれません。
どんな人だろうが、何歳だろうが
「みんながこうだから…」ってのは、自分のお得、プラスになることだけで通じるものですよ。損することマイナスになることでは反発を生むだけの言葉です。高齢に限らず子供も含め、免許だけでなくなんだってそうです。

嫌なことは誰かと比較せず、その本人のことだけで話をしないと聞く耳持たれないのは全年齢共通の「人の性」です。

免許返納だと世論的にもう「高齢だから…」が蔓延しきってますので、ことさら「おじいちゃんのこと」だけだと強調しないと聞いてもくれないのは当然ですよ。

質問者からのお礼コメント

2024.7.2 19:20

他の方と違う視点からのご意見ありがとうございました。
ただ、どんな話し方で話をしても
自分が一番正しくて自分の考えが合っているんだ。
というタイプで考えを曲げようとせず逆ギレするので、このまま流れに任せようということにしました。
その後免許センターの方から電話があり、持病の無申告も発覚し少し大変な状況になっています。
私のほうも叩かれた場所が悪く通院が必要な状態になってしまい、疲れてしまいました。

その他の回答 (2件)

  • 色々な形で事故が起こる可能性が高い様に感じます。

    もちろん法整備が追い付いていないので、取り上げることが難しいのであれば、自動ブレーキが前後についたタイプにすると、事故の軽減につながると思います。

    また、思い切って昔の方なのでマニュアル車にすれば事故が減るかも?

    AT車や、ハイブリッドの変なシフトレバーが、大きな事故を引き起こすきっかけを作ったりします。

    私も目の前で、老夫婦の暴走を見て、命の危険を感じたことがありますので、どんな心理条件で暴走するか多少想像できます。

    マニュアル車だと、一回あてた後、二回目は暴走しづらい気はします。

    後悔する前に頑張って行動してくださいね。

  • 医者とグルになって「認知症が出てる!」って事にしては
    実際に入院中に出てるわけですし・・・

    私の父も86歳ですが、まだ問題無く運転してます
    本人もまだ大丈夫と考えてるので私は何も言いません
    貴方の所とは違って、幸い私の父は自分で自分の運転を客観的に見てるようです
    客観的に見る為にもドラレコを付けては?
    そしてドラレコの映像を祖父も交えてみんなで見るのです
    そうする事で客観的に運転の危険性を認識します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離