トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
36,422
0

ついさっき埼玉県北本市の新型オービスにひっかかりました。速度は80キロくらいで白く光りました。一般的には、30キロオーバーで赤く光るみたいですけど新型は白く光るのでしょうか?また法定速

度はわからないのですが、80キロ位で光るのでしょうか?宜しくお願い致します。

補足

北本のヤマフジの手前にあって歩道側で標識くらいの高さでかなり眩しく車内が照らされました。前が見えなくなり焦りました。ライトの反射ではないと思います。法定速度は周辺みたけど何処にも書いてありませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分もさっき撮影されました(笑)ほぼ毎日通ってるのに初めて気付きました。時速はメーター読みで86Kmでしたが法定速度プラス26Kmでは通常ですとあり得ませんね!昔に他県でプラス25Km以内で撮影された事が有りましたが、気になって警察署に電話で確認した事があります。返答は写真撮影するには反則程度では法律上ダメらしく、通常は作動しないのですが誤作動等で撮影する事もあるらしくて、その場合は通知なども来ないと言われました。勿論10年以上経ってますが通知は来てません!運転商売して25年経ちますが、明らかに30Kmオーバーしてたと思う事が無い撮影は数回経験してます。勿論全く通知など来てません。逆に37Kmオーバーで撮影された時は31Kmオーバーでやられましたけど(笑)検挙された事がある方は多分分かっておられる思いますがオービスや通常の取り締まりでは実際思ってたよりも低かったはずです。メーターの誤作もありますし、取り締まりの設定も少し低めになってる様です。
したがって、明らかに30Km以上はオーバーしてないなら多分大丈夫では無いでしょうか…調べによると最近稼働したばかりで速度設定もキチンとしてないのかも知れません。自分も通知来ると困るので大丈夫と開き直ってます。

その他の回答 (15件)

  • 私もさっき光りました…でもあれ光の残像が残ったりで危ないですよね。

  • これですよね。

    新型移動式オービスって呼ばれてるみたいだけど、思い切り地中に刺さってて移動出来ないじゃんねー

    回答の画像
  • 自分も昨夜21時過ぎに光らせました。
    週に2回ほど ここ数年走っていますが初めてです。
    トラックの後を走っていましたが、トラックにもピカッ! 自分の車にもピカッ!っと連続してフラッシュされました。
    GPS機能搭載のドライブレコーダーをつけていたのでPCで確認すると83Km/hでした。
    Googleのストリートビューで見ると制限速度標識は無く 60キロ道路だと思います。
    23Km/hオーバーでも撮るのですね。
    流れにのって走っていたので ずっと連続撮影になってしまいそうですね。

  • 新型オービスは、何キロオーバーから撮影する…という発表は、雑誌の取材でも、明確な答えは出ませんでした。
    しかし、生活道路の取締りを目的に導入されたので、もしかすると青切符の速度違反でも、通知が来る可能性は十分にあります。
    ちなみに、オンラインでは結ばれていないようで、ある程度の期間をおいて、警察官が内部の記録メディアを回収する方式のようなので、通知が来るのは、タイミングにもよりますが、撮影されてから、しばらく後になるようです。

  • 私も光りました。
    社有車で85キロでていたと思います。
    違反者講習受けたばかりなので毎日ドキドキしています。

  • 私も先日、撮られました。3日の夜中ですが、目がくらむほどの白い光でした。確かに踏み込んではいましたが、80キロくらいだったとおもいます。
    まわりにトラックともう一台いましたが、あきらかに私だけタイミング的に撮られたと思います。
    まだ通知は来てませんが、かなりドキドキの毎日です。
    新型には本当に警告フラッシュとかあるのですか?知っている方、教えてください。

  • 最新型のオービスですよね。自分も撮られました。4日です。おそらく80から90位だと思いますが、まだ通知はきていません。

  • 私も日曜の朝に光りました(汗)ハラハラなんですが、誰か通知来た人はいるのでしょうか?自分も80キロはでていたような…

  • 私も5日未明に真っ白の閃光浴びました。あれはちょっとやり過ぎなぐらいの眩しさ。直後のメーター読み約85。当然アクセル抜いてるので、パシャ!の瞬間は気持ちもうちょいかな、、、
    ただ頻繁に光りまくってるようですし、どちらかと言えば警告なんじゃないか?と思う程。むしろオービスは赤だと思ってるだけに、これから安全運転に当然心掛けながらも白の閃光の時の事は考えないようにしてます、、、
    って、通知来た人いるのかな?

  • わたしも同じくらいの時間に白い光を浴びてしまいました。前の車が車線を譲るので、そのまま追い越したらこんなありさまです。手前の信号で減速してからだったので同じくらいのスピードだったと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離