トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
8,908
0

ブレーキパッド交換後のブレーキの踏みごたえが戻りません。

DIYでブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキペダルの踏みごたえが元に戻りません。

ポンピングを何回もしてみたのですが、固くなる雰囲気は全くなく
マスターシリンダーの蓋が開いてしまってるのかと確認してみたのですが、
しっかり閉まっており液漏れなどで油圧がかかってないのかもと思って点検してみたのですが
液漏れの後も全くなく原因がわかりません。

出来る限り自分で作業したいので知恵を貸してください!

車種はAE86前期APEXです。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

キャリパーのエア抜きはしましたか?

その他の回答 (14件)

  • 現役時に何度も経験しました。

    考えられる原因

    通常、マスターシリンダのピストンはブレーキペタルを

    踏んでも1~2センチ程度しか移動しません。

    ところが、ある程度経年した車でブレーキフルードの交換を

    あまりしていない車だとマスターシリンダ内部がカップの

    ゴムかすなどで汚れています。

    パットを交換することによりピストンがフルストロークして

    通常では移動しない領域までカップが移動し、汚れた異物を

    噛み込んだ状態になり油圧が逃げて踏みしろがでなくなっていると

    思われます。

    修理方法は、まずマスターシリンダーカップを変える。

    それでもダメならマスターアッセンで交換するしかないと思います。

  • パッドの取替え以外に何かしたでしょう~??

    正直に言わないと正確な回答は出ませんよ。

  • レベルによりますが、ディスクローターがひどく減った状態で新品のパッドにするとふわふわになってしまう事は良く有りました。
    この場合、ブレーキが深いという感じで一応効きます。
    86のばあい、リアディスクだったらサイドブレーキ用にキャリパピストンを強制的にワイヤーで引っ張るGTキャリパというものが装着されていたような気が・・・
    リアパッド交換でそうなったのなら大変です。昔の事なのでうろ覚えですがピストン戻しにヘリカルを使っていたのでそのアタリになるとプロでもいやがるレベルです。

  • どうやってピストンを戻したのかですよね…

    エア抜きバルブを緩めてブレーキオイルを抜きながらピストンを戻したなら、やり方によってエアが入るのでエア抜きしないと踏んでもスカスカですよね、マスターシリンダーのタンク内のオイルがなくなったらかなりエア抜きしないと大変ですよ、文章から察するにマスターシリンダーのタンクの蓋を取っていないという事は無理矢理ピストン戻したんですかね?無理矢理ピストン戻したら戻したでタンクからブレーキオイルあふれると思うのですが…

    そうじゃないとしたら古い車だからマスターシリンダー壊れたか…マスターバック壊れたか…ですね

  • 知ったか素人作業をしたからでは在りませんか?

  • ブレーキ液は、抜いたりしてないですか?

    ピストンが、戻らないからと

    エア抜きバルブから、ブレーキ液は抜いてませんか?

    それをしたら、中にエアが入るから、エア抜きをしないと直りません。

    あとひとつは、ブレーキローターが偏磨耗(凸凹)して

    パッドの変形が大きすぎるとフワフワします。

  • マスターシリンダーを壊しちゃったんですよ。
    メーカーが休みなので、発注は休み明け。
    修理はそれ以降。
    マスターシリンダー交換には、専用工具が必要なのでそれも買って下さいね。
    エア抜きを1人でできて、1回しか使わない専用工具を買う元気があるなら、DIYで頑張って下さい。
    できないならば、工場行きですね。

  • 先ずどの様な手順で作業したか解らないと何とも答えようがないですね。

    何をやったか判ればミスしたポイントが指摘できる方もいると思いますよ。

  • パッドの当たり面が若干広いのでは?

    こちらがこの前パッド交換した時がそうでした。

    全然と言って良いぐらい効きませんでした。

    新品ディスクに変えるのも面倒なので、そのまま安全運転(?)で効くようになるまで走ってパッドを減らしました。

    走行していれば、ディスクも多少すり減っているので、パッドがディスクに全面ちゃんと当たっていなかったんだと思います。

    パッドの角をサンダーか何かで削るのも手かもしれませんね。

    通常はブレーキが効くから奥まで踏むことがないので、効かないから奥まで踏むと異常に軽く感じているだけで、踏みごたえは変わっていないんだと思いました。(多分ですが)

  • デイスクパットを交換すると踏みしろが深くなる事はあります。ペタルを踏んだ状態でつっかい棒をして一晩くらい置いておくと多少改善されます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離