スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
819
0

車検がわからなくなってきた・・・。


3月末で車検があって。
いつもの車屋さんで見積もりをあげてもらうと高かったので。
ショックアブソーバーの交換で100000円って。。

他社でも見積もりを出してもらったら。
ショックアブソーバーは上がってこなかったけど。
結局、他の部品交換で見積もり合計は150000円くらい。

同じ車検見積もりでも違うところの修理や部品交換があがってくるので。
どれを信じればいいのかわからなくなってきました。

9万キロ走行
年式15年経過のスズキのワゴンRです。
けっこう古めなんですけど。
ガタは仕方ないですよね。

みなさんどうしてる(^^)??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それは分からなくなりますよね。
見積取得の際の伝え方をそろえてみましょう。
1.車検に合格するための必要最低限の費用
2.次の車検まで乗るのに交換した方が良いもの
3.走行に支障のないものでできれば交換した方が良いもの

こういう区分をすれば、2ぐらいまでをやればよいのでは。
ショックアブソーバーはオイル漏れしてれば1で、漏れてなければ3ですよね。
このように分ければ分かりやすいです。

質問者からのお礼コメント

2024.3.22 21:10

ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • どちらの店も正解です
    違う整備箇所が出てくるということは
    逆に言うと率先して整備しなくても良い場所ということになります(もちろん両方とも整備しても良いという事にも)

  • 純正扱いの補修用アブソーバーだと通販で前後一式で6.5万~といった所のようだから、共販から仕入れると割高だし工賃入れると10万は仕方ないと思うよ。
    これに、せっかくなんでアッパーマウントとかも交換したほうがいいから、こういったモノも同時に交換すれば更に高くなる訳だし。

    安く仕上げたいんだったら少々足回り固くなるけど KYB newSRあたりを通販で買って、持ち込み交換の安い所見つけて交換してもらう事だね。
    newSR が1台分セットで4~4.5万、工賃が2.5万、マウント等々の小物一式が6千~1万、といったところでしょう。

  • そりゃお断り見積もりというやつだろう。ウチで車検をやったら直後に、以前は出てなかったへんな音がするだの車検をやってから調子が悪いだのいいだす客が多いのよ。
    だから寿命が近いタマのときは客が買い替えを考えるような高額な見積もりを出してやり、買い替えるか他の店に行くように仕向けるやり方です。高額な見積もりでもいっさい構わないっていう客はやりますよヤバい部品はバリバリ交換して手間かけて。それよりも車検の仲介をやってるガソリンスタンドに行って相談すると新車を売る仕事じゃないから安くなる可能性はある。出戻る客は断りたい。

  • ショックアブソーバーは、その筒の中に油が封入されてますが、その油がダダ漏れの時は車検には通りません。保安部品の一つですから。
    ただ、、、違う店舗での見積もりには入ったなかった点を考えると、、
    その店舗が見落としていたか、、油自体はそんなに漏れてなかった事が考えられます。

    最初の10万見積もりの店舗では、、、距離も乗ってるし劣化も進んでる、だろうから交換しておこう!かも知れません。

    更に言えば車検は保安部品に該当する物の不具合は修理しないといけませんが、他はお店の利益の為、又はメンテナンスの為、に推奨する見積もりもあるのです。
    例えば保安部品になる、ライト、灯火装置類は、
    ナンバー灯が一つ切れても車検はダメ。シートベルトの警告灯が付かないのもダメ、発煙灯が無いのもダメ。これらは一例です。
    でもエンジンオイルは汚れてても、量があれば車検OKなのです。

    なので、、見積もりしてもらった物を全て作業するのではなく、車検に通るか通らないか、必要最低限では幾ら?と一度踏み込んで聞いてみましょう。

    私は見積もりする側の人間でしたが、、
    スズキの軽四、、ディーラー見積もりで20万超えの車検を必要最低限、つまり合格に影響する部品のみ!て依頼で7万円で済ませた事もあります。
    お客様が納得してもらえる車検をしてましたから
    見積もりの中で、これは換えないと通らない、これは換えなくても車検には問題はない、、メンテナンス推奨部品です、とそこをキチンと説明していましたよ。

  • いつもの車屋さんの100,000円というのは諸費用も含めてですか?
    それとも整備(修理)だけ?

    150,000円の業者も同様です。


    全部コミコミでショックアブソーバーまで交換して、100,000円というのなら、その店で「ショックアブソーバーの交換は不要」と言って依頼したら、その分は安くなるのでは?


    2社で見積もって、片方は交換が必要、片方は交換リストに乗っていないというのなら、大きな問題ではないという可能性があります。

  • 見積もりをしてもらう車屋さんに、見積書をもって行き、見積書を見ながら相談したらいいのでは?
    車屋に、なぜ変わるのか聞いたら?

    車検に影響がある、不具合部品だけにしてもったら?
    車屋は、車検ついでに他の部品も交換するからね!
    車検ついでのが技術料は安くなるけどね。

    足回りは、交換の部品詳細が分からないから
    なんとも言えませんね!
    バネなのか、ショックなのか、アームなのか!
    見積書の画像を

  • 本来、交換パーツや修理が必要なパーツがあった場合、説明されるのですが
    見積もりだけ渡されて、説明なしですか?
    疑問に思ったらその場で聞かないと、実車を見ることが出来ない回答者はちょっと難しいです
    ショックアブソーバは走ると劣化して交換が必要になります
    また、停車中も負荷がかかっている場所なので、年数経っても劣化は進みます
    特に乗り心地に不満が無ければ交換しなくても車検は通ります(故障破損ではなく劣化であれば)
    ゴム系のパーツも経年劣化しますので、一斉にかかってくることもあります

  • 相手も商売なのでそういうことはあります。
    余計なものをてんこ盛りにしてきます。
    自分の車は、ヤナセで見積提示額は70万円でした。
    ”最低限必須な物以外だけ以外はでいいです”と言ったら、しぶしぶ15万円の提示。
    最終的に民間の運輸局指定工場で8万円で通しました。

    見積もりが提示されたら、”車検通すだけのために必須な項目はどれですか”
    と聞いてください。残りは、あなたが必要としているかどうかで追加すればいいのです。
    最低限2~3社で見積もりは取りましょう。

  • 古い車にお金がかかるのは当然な話なんですけど。
    金額を悔やむなら新車に乗り換えてくださいって話になっちゃいます。
    とりあえず、両方の見積から、必要か不必要かを見極めたら安くなると思いますよ。
    ワゴンRで9万キロで純正ショックが逝っているのは見たことないですが。

  • 金額だけを言われても判断できません。

    見積もり内容を見てご自身で判断するか、見積もり内容を載せましょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離