スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
572
0

車が欲しいです

引っ越しを機に車が欲しくなりました。
30女、既婚者、子なし
いつかは子供も欲しいと思っています。

車の知識は全くなく、なにがいいとか夫婦共に分かりません。仕事では社用車でスズキのワゴンRを運転しています。

土日のお出かけに使う程度の予定ですが、一年悩んでやっぱり欲しいと思いました。
買い物や通勤は自転車ですが、車があれば平日の買い物や通勤にも使いたくなるかな?とも思います。

そこで今の私におすすめの車種やグレードがあれば教えて欲しいです。
軽の方が維持費は安いしいいなと思いますが、もし子供が出来たら普通車の方が便利なのかななど考えて訳わからなくなりました。
あとモーターがあるとか、四駆とか、あったほうがいいですか?

補足

予算は200〜300万くらいで考えていました。 一年で使えるのは駐車場代抜けば30万とかで足りますかね、、? 軽で考えていましたが、親に事故った時に普通車の方がまだ助かる可能性あると言われ軽自動車はやめといたらと言われました。迷います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

関東のデカ目(在庫数百台規模)の中古車屋で働いていた者です

お話を伺うと 車に関しては本当に経験も知識も0ベースなんだなと感じます

私がお勧めするのは「車に詳しい人に 良く相談する事」です
では車に詳しい人とは? それは「車屋さん」です

どこの店に行けばいいか?
徒歩か自転車での移動ですから とにかく家から近い店で良いです
正規ディーラー系でも 町の中古車でも構いませんが とにかく近いところです
先ず取り敢えず車屋さんに行ってみて下さい その際の接客で店や従業員の程度は判断できます コレはどの商売でも一緒です

コレを数件 実施して下さい

これから本当に車を購入しようとすると 何度も何度もその店に足を運び 数十時間を費やします それはそれはしんどくて消耗するけどとても楽しい作業です それは家から遠かったり相性が悪い店員とは とてもじゃないがやってられません
ここで 良い店と良い人に会えれば その先の車なんていくらでも手に入ります


次に車に関してですが
私がお勧めするのは「最初の車は とにかくコストをかけない事」です

理由は 今の時点で「あなた方ご夫婦の生活に どんな車がマッチするのか分からない」からです
初めての車だった場合 実際乗り始めると車生活を送るために 便利なクルマグッズをいろいろ買い足す事になります
特に 初めのころは 車を擦ったりぶつけたりする確率も高いです
当然 走れば走るだけガソリン代もかかります
今まで無かった「駐車場代・任意保険代」も毎月かかる事になります

と 結局乗り始めると 想像してたよりお金を使う事になります
初めはお試しで「最初の2年安く乗って 次の車検で乗り換える」くらいの心持ちが良いと思います

高めの車を買うとローンの完済まで時間かかりますし 手放すときも踏ん切りがつきにくくなります
最初の車は「擦ってもぶつけても直さないで 2年後に乗り捨てる」くらいの車の方が気が楽です
その間「車を所有する生活」で経験した事を 次の車にフィードバックして下さい

知恵袋で素人の個人に訊いても 過去に乗った車3~4車種に詳しい程度です それに対し車屋が持ってる情報と経験の量は段違いです

ここで気を付けて欲しいのが あなたも遠慮せずに色々と訊いて下さい
あなたは車を持っていない訳ですから「何が分からないかも 分からない状態」でしょうが それでもドンドン訊いて下さい
「コレが分からない アレが分からない」「こういうのが欲しい」「こういうのはないか?」「この車種とどう違うのか?」
それで車種が絞れて来たら 店に在庫してない車でもいくらで引っ張って来れますから そういう事も含めて良く相談して下さい
まともな店員なら きちんと対応してくれます

そういう店を見つけるのが あなた方ご夫婦のこれからの車生活を豊かなものにしてくれる近道です

取り敢えず 次の休みにご夫婦で車屋に行きましょう
GW車屋は暇なので 時間かけて話しても大丈夫ですよ

質問者からのお礼コメント

2023.5.5 23:02

ありがとうございました。

その他の回答 (21件)

  • 補足に予算や、1年で車に使える金額を書いた方が分かりやすく答えやすいですよ。車の知識豊富な方はそれを踏まえて詳しく教えてくれますよ。

  • トヨタのシエンタやホンダのフリードが車内も広く子供が出来た時に良いのではと思います。
    もっとコンパクトでいいならフィット、ノートなどが普通車で燃費もよく、運転もしやすいので良いかと思います。

  • やはり我が家でも買いました、ホンダNボックスですね。

    山坂あるところ走るならターボがいいですよ!


    軽なのに乗り心地いいです!

    近々新型が出るようなんで、現在販売されているモデルが、安く購入できるいいタイミングかめしれません。

    回答の画像
  • 求めてる回答と異なりますが。
    なるべく安く、捨ててもダメージの無い軽自動車。保険はネットの車両保険は無しでまずは等級を上げる。
    お子さんを乗せて走る頃に安全な少し大きな車と大手の充実した保険に加入。
    支払いは銀行のマイカーローンか現金払いの二択。据え置きはしない。
    個人的には数万円で買える車と購入価格より高額で売れそうな中古の4WDを二台回しながら使用しています。
    少し変わり者の自覚はありますが、車って漠然と所有すると凄くお金が無くなります。
    最近ではBM社の不正も報道されています。ここには知恵者が沢山いますので、欲しい車が決まったら価格よりもメンテナンスや保険に維持に関する事、なにより騙されない相談をすると良いアドバイスが受けられると思います。

  • ホンダのN-BOXカスタム良いですよ。

    見た目カッコいいし、後席は足を伸ばせるくらい広いですし、運転支援もあるので数百キロの運転も楽で良いです。

    この車種には四駆の設定もありますしターボの設定もあるので、雪が降る地域なら四駆、遠出をするならターボ、でなければ普通のやつで。

  • 今の軽自動車は昔と違って車内は広くて将来お子さんが増えても全然問題ないと思いますし、維持費だって普通車に比べたらかなりお得です。お子さんが増えてくれば生活費も増えるので、特に車にこだわりがなければ程度の良い中古でも全然アリだと思います。

  • ワゴンRスマイル ハイブリッドの所有しています。
    以前は日産のデイズでしたが、燃費と社内の広さに多少の不満がありました。昨年10月にこの車に買い換えました。軽に関わらず軽の規格限界に近い車内の広さがあり、後部座席には茶色度シートが余裕で2つ置けるうえに電動スライドドアで非常に便利です。荷物を置くスペースも十分にあります。
    燃費においても以前は週1回の給油だったのが、2週間に1回の給油で済むようになりました。(リッターあたり16km→25km)
    さらに、安全性能や自動運転機能にも最新技術に満足しています。また、HUDは予想以上に便利です。

  • お子さんの予定があるなら軽自動車がいいと思います
    お金かかりますから子育ては・・・
    初めての車なら中古でいいと思いますよ
    あと後部自動スライドドアが小さい子がいる場合楽だと思います

  • ワゴンRスティングレーマイルドハイブリッドはオススメです。後席は180センチの息子でも余裕です。4駆ですが通勤でリッター20k位走ります。内装も軽とは思えない位でこれで160万は安いと思います。維持費も安いのでオススメです。

  • 今の生活からしてみるととりあえず、安くて経済的で、リセールバリューが強い軽自動車で良いと思います。今の軽自動車は、ちゃんと人も荷物も積めて便利だと思います。
    トールワゴン系の物を選ぶと良いのでは?
    子供が出来ても問題ありませんよ!
    スペーシア、タント、NBOX、辺りで良いと思います。
    住んでる地域によって、雪が良く降る所なら、4WDをチョイスした方が良いですね!

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離