スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
93
0

車のへこみ直しに慣れてる方、横長のへこみ(車の下側)をどう直しますか?

ネットに、横長のへこみを直している動画が見当たらなかったので
やり方を教えてください。

車体の下側に25㎝くらいの横長のへこみがあるのですが、
それを直したいです。
素人が、安い道具で直す方法を教えてください。

イメージでは、デントリペアで
中心をやってから、左右を引き出せないかと思っているのですが
素人なので、詳しい方にお聞きしたいです。

父が買い物に使っている車です。
ぱっと見きれいくらいに直したいです。
できれば、平坦に近づけるように引き出したいです。

よろしくお願いします。

●詳細

へこみ
横25㎝くらい 縦3㎝くらい 深さ2㎝くらい

場所
後ろのドアの下で、前寄り。


ワゴンR MH34S 2012年

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤジ馬ですけど,参考まで.

その凹み具合からすると,サイドシルは固いのでデントリペアでは引き出せず,ワッシャーなどをスタッド溶接して引っ張ったくらいではダメだと思います.波型針金を熔接して,熊手型の工具で引っ張ることになると思います.それでも針金が何回も外れるでしょうから,何回も熔接し直しです.それからハンダ盛りかなぁ?
以下に,似たような車種でサイドシルの作業風景がありますよ.
https://garageaizawa.com/?p=702

だけど,スタッド溶接機は有るのですか?
これから買ってくるとなると最低でも3万円はします.その他,もろもろを計算したら板金屋に出した方が安いと思いますけど,どうでしょうかね?

質問者からのお礼コメント

2024.5.13 19:34

画像、助かりました。
やっぱり、見るのが一番わかりやすいです。

自分で、直すのは難しいことが具体的にわかりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • ドライヤーでがっつり温めて下に潜って後ろからドライバーなんかをあててハンマーで叩けばある程度出てきますよ
    ぼこぼこでしょうけど
    そこから削ってパテして削ってスプレーふれば足車なら気にならないレベルになると思うけど

  • 答えになっていませんので、ご参考まで。
    サイドスポイラー付けたら隠れませんか?
    中古なら数千円です。送料の方が高いかも。
    ボディにドリルで取付穴開ける必要があるかと思いますが。
    https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?va=mh34s+%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3r+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC&is_postage_mode=1&dest_pref_code=5&exflg=1&b=1&n=50&auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=mh34s+%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3r+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC&x=33&y=18

  • 凹んだ鋼板パネルにワッシャーを20枚くらいスタッド溶接し
    スライディングハンマーでガンガン引き出して凹みを出来るだけ戻して
    パテ埋めです

    道具の値段を見てください
    こんなに安いんですよ

    https://www.amazon.co.jp/akindou-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E6%BA%B6%E6%8E%A5-%E3%83%98%E3%82%B3%E3%83%9F%E4%BF%AE%E7%90%86-%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A2-6%E6%9C%AC%E7%88%AA%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0BKT2G74W?th=1


    https://www.amazon.co.jp/Raffume-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC-%E6%9D%BF%E9%87%91%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%81%AE%E3%81%8A%E4%BE%9B%E3%81%AB-%E6%9D%BF%E9%87%91%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC/dp/B0B8VLGVM4/ref=sr_1_3_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3DEE1M2TUNVLH&dib=eyJ2IjoiMSJ9.qyayPyz3MJf9-S-ONeFJ-Z5_Hv0rKo_DVDssJdxLyFLGgL-hDlzzAR9WUpFD7r1u0CI8zWYgVMv_H4tZpkkvDFmF-JeANPY6R_at7cwWZA9jcrwPtPSeNIwzfY3Bj_tCp-jYa4m2sohDuTayuqbwa97mchy9u690S7G3S1wyPTjKV3N4wVh8xyuqCcyo4YzVbEcdLxgHFhUF3zPsZaGLwiq6tqSsv1dvHVtZFZk2cXGj8zTdUGPo7VoFVZNQD3b2yh31vG5x0Bg1ZpTJTeKRXZmLD5CIJgXhxyXPVD2lMW8.AUOMiOTUL6uclHHcnxSgelT9srIvr5Z8gi9Ej-rPsFY&dib_tag=se&keywords=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC&qid=1714985499&s=automotive&sprefix=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%2Cautomotive%2C185&sr=1-3-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGY&psc=1

  • >イメージでは、デントリペアで
    中心をやってから、左右を引き出せないかと思っているのですが
    素人なので、詳しい方にお聞きしたいです。

    御冗談ですよね?

    デントリペアでも直せません。
    この部位は非常に「硬い」部分ですからデントリペアでは直せません。

    デントリペアで直せる凹みは基本親指でパネルを押してパネルが動くのが条件です。
    パネルが動かない様な硬い場所は裏から押しても変わりませんよ。

    この部位を直せるのは板金塗装屋さん一択です。
    板金屋さんだと金属の輪っかを数個「溶接」します。
    最後は塗装するので溶接しても何も問題ありません。

    溶接した輪っかに棒を通して面で機械を通して引張出しますから人力で引き戻す事は無理です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離