スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
320
0

親の車もMTだしMT免許を取りました。
AT講習もありましたがATは怖いし、MTの運転の方がやりやすいので、ATよりもMTの方が良いです。

バイトしてお金を貯めて車を買いたいと思い色々と情報誌を見たりしましたが、MTがほとんどなくて困ってます。
何でこんなにもないのでしょうか。
良いMTの車はないでしょうか。中古でも良いです。

補足

質問はATがどうとかMTがどうとか話をしたいのではなく、MT車を探しているのですが良い車種はないのでしょうかということです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MT設定のある車。
1.耐久性の要求される商用車
風前の灯。軽では軽トラや箱バンを中心にまだまだ残っているけど、ハイエース等は既にATオンリー。

2.スポーツカーやスポーツグレードの車
前者は高価なものが中心だが、スイフトスポーツなど後者ならそこまで高くはない。中小排気量車ではドライビングプレジャーを求める人向けに設定が残されている一方で、ハイパワーカーからはMT設定が減りつつある。

3.死んでもATを運転したくない人向け。
高齢者に多いので、スイフトやワゴンRといったパーソナルカーのエントリーーグレードが中心。これも高齢者の世代交代により減りつつある。

4.本物のクロカン車(今ではジムニー位)
1や2とも被るが、耐久性や信頼性・ドライバビリティを求める人向けに設定。ただ、ランドローバーもゲレンデヴァーゲンもランドクルーザーも既にラグジュアリーになり下がり、残っているラングラーも始祖に比べるとかなり肥大化。始祖に近いのはUAZとジムニー位。

質問者からのお礼コメント

2024.5.6 22:49

皆さま回答をありがとうございました。
一番最初に参考になった回答をくださった方をベストアンサーにしましたが、皆さまの回答が参考になりました。
皆さまの回答を参考にじっくりと検討したいと思います。

その他の回答 (20件)

  • コペン。

    不正で話題になったダイハツですが、昔働いてました。

    コペンはいわゆるライン生産ではなく選ばれた技術者が組み上げます。

    乗ってみたいなーと思ってましたが車自体が私は不要になったので乗ったことはないです。

    https://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/09_special_01.htm

  • 新型スイフトMX MTがかなり良さげです。5MTで燃費はWLTC 25.4 km/Lですし、エンジンやミッションがコンパクトなので、エンジンルームの空きが大きく、整備性や前面衝突時の安全性が期待できます。オマケに新車の車両本体価格が200万円切ってます。MTの操作が面倒くさくないなら、良い選択ではないでしょうか。自分でクラッチ交換も可能かもしれませんし、末永く乗る事ができます。また、人気のトヨタ車では、カローラフィールダーMTがオススメです。こちらは170万円程度で手に入ります。商用車ですが、法人向け車両だけあって、40年部品を持ってもらえます(乗用車は20年)。また、12年前発売の車だけあって、整備書が容易に手に入ります。最近の車は業者ネットしか手に入らなくなりました。更に後部座席もヘッドレスト付きです。個人的にはトヨタ車こそMTにすべきだと思っています。実はCVTが寿命が短いと言われている(金属ベルトから金属コマ?が外れる)金属ベルト式(アイシン製)を採用しています。寿命の長いと言われている金属チェーン式はスバル製かジャトコ製しかありません。これらのCVT を採用しているスバルの水平対向エンジン車,三菱,スズキ,日産の軽以外はとミッショントラブルで苦労されているオーナーも多いです。尚、ホンダとマツダは調べておりません。ご了承下さい。

  • 86/BRZ辺りが良いかなぁと思います。

  • 新車で欲しいんなら
    ジムニーとシエラ、GR86、BRZ、スイスポ、N-ONE、カローラフィルダー、GRヤリス、ホンダシビック、マツダ2、
    バリバリのスポーツタイプとクロカンなど趣味の車を除くと、N-ONE、シビック、フィルダー、マツダ2です。

    2010年以前の中古ならかなりMTがあります。

  • なかなか無いんですよね、MT車は!
    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700120005530240310005.html
    アルトワークスなんかはかっこかわいいんですよね。

    ただね、軽自動車なもんで、事故した時はほぼ即死と思ったほうがいいですよ。

    小さい車なら、ルノートゥインゴ3のMTなんかはどうですかね?
    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/965024050200200271006.html
    120万ほどです。3万kmなのでまだまだ走りますね!!
    欧州車の中古は故障する箇所が多いので、敬遠しがちですが、プジョーシトロエン、ルノーならパーツ代もそこまで高く無いのでおすすめです。
    逆にMINIやBMW、ベンツは高いですねー

    良いものが見つかるといいですね

  • 自動車業界的には、高級車には基本的にMT設定はありません。
    高価でMT設定がある車となると、スポーティな車になります。

    メーカーの中では、マツダ、トヨタが比較的MT設定があります。

  • 乗ったことがある車の中だと
    ・86またはBRZ
    ・ヤリス
    ・WRX
    あたりは乗ってて楽しかったですね。
    一番好きなのはWRX、次に86か。
    可能なら試乗する方が良いですよ。
    見るのと乗るのはまったく違うので。

  • そのままビックモーターに聞きに行けば?

    それに、回答者である程度候補だしたり、回答してるのにガン無視ですか?
    いい度胸してますね。

  • 私はMT歴45年になります。ATが怖いというのはよく分かります。テレビの暴走事故ニュースを見る度に「だからオートマは廃止しろって!」と思ってます。暴走事故は100%オートマです!

    確かにMTを探すのは大変ですよね。とりあえずカーセンサーで「MT」で探してみて下さい。軽トラがかなり出て来ますが排気量とか色々検索方法を考えれば欲しいのが出て来ますよ。

  • まず質問主さんの趣味趣向が分からないので、それをある程度出された方が具体的な例を挙げやすいと思います。

    軽でも良いのか、軽が良いのか、軽じゃ無いのが良いのかとか、
    スポーツ系が良いのか、オフロード系が良いのか、フツーのありふれた大衆車が良いのか、個性的なマイナーなのが良いのかとか、
    年式が結構古くても構わないのかとか、
    国産のみか、外車も可か?
    あとは予算。

    それが少しでも限定されないと、正直キリがありません。
    要は貴方が自分がのるマニュアルのクルマに何を求めているか。
    たぶん中古車サイトで、
    近くの地域(同一県+隣接県くらいで絞ると良い)でMT車、軽トラやトラック、貨物車が嫌ならそれを除くチェックボックスを入れて検索すれば、車種は限られ同じようなのが多いかもしれないけど、意外とそこそこの台数はあるかと思います。好みを絞り込んでいけるのでは無いかと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離