スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
1,353
0

CVTの軽自動車にタコメーターて必要なのですか。
軽自動車にタコメーターはいらないと思うのですが。
ていうかそもそもCVTにタコメーターて必要なのですか。

と質問したら。

走行中に回転数が気になるから
という回答がありそうですが

CVTて無段階変速なのに回転数を気にする必要があるのですか。

それはそれとして。
ワゴンRにしろタントにしろN-BOXにしろディズにしろみんなCVTなのにタコメーターが付いていますが。
無段階変速のCVTにタコメーターて意味がないと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「という回答がありそうですが」
って何。
自分が勝手にそう思ってるだけだろ。

質問者からのお礼コメント

2017.6.29 21:26

回答ありがとうございます!

その他の回答 (22件)

  • 別に要らないと思うし、それなら見なけりゃいいということではないのでしょうか?しかし、要るという人がいれば、その時になって外すんじゃなかった、と後悔したくないのでしょう。

  • タコメーターが機能的に必要なのは、レーシングカーでレースをする時だけですよ。
    それ以外、例えCVTやATはおろか、MTであってもタコメーターなんて大した意味はなし。

    しか~し、タコメーターはドライビングのテンションを上げるには必要なんですよ。あと見栄も。
    まあ、普通の人は、一般道を普通にドライビングするだけなのですから所詮は見た目だけってことです。
    タコメーターを見ながら走ったところでタイムを誰かと競う訳じゃないですから。

    はっきり言って、タコメーターがないのも寂しいですが、それ以上にテンションが上がらないのは、センターメーターですね。
    なぜなら、どう見たって貧乏臭さの象徴でしかないからです。

  • いらない、という回答=バカだから。

    軽だと3,000回転くらいが最大トルク。

    その回転数を確認して加速できるから、必須。

    バカはただアクセル開けるだけ。

    特に停止時からは最大トルクで加速するのが最良。

    アクセル全開ほどムダはない。

    音でも確認するが、目視が重要。

  • NBOXのターボ車にはSモードと言ってマニュアルモードが付いているのでそのためでは?

  • どうせそういう車を運転する人は回転数なんて見ていないだろうし、要らないとは思います。
    あったらあったで別に良いですけどね。

    ただ、同じ車種なのに、なぜかCVTにはタコメーターがあって、MTには無いというラインナップは意味不明です。
    経費的にも仕様は統一しておいた方が安いでしょうし、CVTにあるならMTにも付ける、MTに無いならCVTにも不要だと思うのですけど・・・

  • 少なくとも僕は必要だと思ってます。意外とタコメーター見る機会が多いのと、前が3眼メーターだったのでデーンと1個だけスピードメーターというのもわびしいし…。
    ECU云々言ってる人がいますけど、仮にECUに不具合があって、それでガーンと回転数が上がっても平気なんでしょうね。

    デイズ(※)やタントにはカスタムタイプにしかタコメーターありません。
    ※eKワゴンにはタコメーター装備のグレードあり。

  • DIDチェーンのaction_1919
    どうされましたか今頃削除して。
    削除されたの昨日ですが。WW

    何か気にさわることでも?

    また張り付けておきます。www

    2014/4/2406:16:10投稿

    あらら?
    1919よ
    お前は
    僕嫁の奴隷です。。。とついこの間回答で自分の事をそう言ってただろが?

    どういう事かな~??キミ。
    嫁いるんだろ?
    嫁の奴隷なんだろ?

    ん~?
    そうかそうか
    そんなに憎いか
    バイク乗りがそんなに憎いか。

    この手の質問にここぞとばかりに食い付いたのはそう言う事か。
    で?
    お前の本当の目的はー体何なんだ?
    お前が知恵袋に何年もへばり付いてる本当の目的だよ。
    核心突いてるだろ(笑)

    誰に嫉妬してるんだ?
    誰を潰したいんだ?
    誰に自分のIDの行いを押し付けて逃げるんだ?
    自分を誰に見せかけて嘘八百列べ腐れ質問繰り返してるんだ?

    お前の中の憎んでも憎みきれない奴か?
    もしかしてこの知恵袋参加者か?
    そうなのか?
    それにしちゃ周り見えなさすぎちゃうか?
    この質問者は精々数回繰り返したら良心と向き合う。
    しかしお前はどういう事かな?
    異常行為連続メディア悪用閲覧者を不愉快にさせる事毎日毎日何年も。
    変質的過ぎやしねーか?
    世間ではこれをストーカーと呼ぶし言う。
    もしかしてそいつを殺したいんだろ?
    危ない危ない危ない。
    コイツは危ない。

    おい異常者。
    本当はバイク乗りじゃねーよな?
    本当の事言ってみ?
    乗ってたかも知れんがご無沙汰なんだろ?
    ブランクが超長い浦島太郎状態とか?
    だよな?
    じゃねーとここまで酷い妄想1919腐れ質問にはならんよ。
    しかもバレた時用の保険までかけようと博識ぶっての必死行為。
    支離滅裂。
    腹が立てばコピーペースト繰り返し。
    気に入らない回答者の回答文も文字配列組みかえ文章ではなくして貼り付け嫌がらせ行為。
    他企業へのHP侵入著作コピーペーストフザケて貼り付け著作弄り乱用繰り返し
    他人へのIDなりますまし
    自作自演
    投票となれば別PCで投票BSを自分で行う
    連続垂れ流し質問連続放置
    ヤフ―から利用停止
    皆からの警告・忠告無視
    まだやりたい放題
    ルールというルールを全て無視し続ける不愉快をワザと撒き散らす1919lD使用者
    荒し目的

    コラ
    人としてダロが

    独身だろうと既婚だろうとバイク乗ってよーが乗ってなかろーが大概の奴らは【お前よりマシ】なんだよ。
    オワカリか?

    そうかそうかそんなにバイク乗りが憎いか。
    しかし姑息よの~~(笑)ちっさ!

    おい誰に向かって電波発信してるんだ?
    正直に言え。
    お前がバイク板を汚し荒し続けてるのを観て
    モータースポーツやレース、バイクまあクルマ飛行機だろうと船だろうと電車だろうとロボットだろうと原発だろうと関係無いわな
    垂れ流し質問繰り返してるお前観て様々な分野に真剣に向き合って死んでいった連中の志しが不憫で可哀想だわ。
    ゲームじゃ無いんだよ?経済も動くの。
    オワカリ?

    …アホ面じゃ説明しても理解出来ねーか。(呆れ

    ホレ1919の居場所↓
    皆さんツーリングスポットにいかが?
    http://www.google.com/search?hl=ja&redir_esc=&source=android-browse...
    「1919は私の部下です」 
    「従業員への嫌がらせが趣味です」
    「それが何か」ふふふっ。

    「従業員への嫌がらせが趣味です」
    「1919は私の部下です」
    「それが何か」ふふふっ。

    回答の画像
  • 長い間MT乗っていたので、今でもタコみるなぁ。エンジンの一番トルク出る回転数を使っているか、今のギア比はどれくらいか直感的に分かる。CVTでもギアダウン、アップはアクセル操作で可能だし、最終的にはSとかに放り込む

    でも、MTにまた乗りたいな

  • 4WDで4L使うときはタコメーターが必要ですね。
    簡単に、オーバーレブしますから。
    それ以外は別に無くてもいいかな。

  • MTモードがあるからでしょ
    無いグレードからはタコメータも外されているケースは多いよ

    代表例といえるのがS660だと思うけどね
    過去に質問してる車の他を未チェックなのはいただけないね
    何のために質問ばら撒いているの?
    車を買う目的なら同じ車でわからないことを質問するはずだけどそうじゃないよね?
    答えてくれないかな??

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離