スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
307
0

至急!ワゴンRのブレーキパッド、ディスクローター交換後のブレーキの効きについて。

家族から譲り受けたワゴンR(MH23S、FXリミテッド)が20km近く走行しているにも関わらずブレーキパッド、およびディスクローターが1度も交換されていなかったと、別件で訪れた整備士さんから伺いました。ブレーキの効きもきちんと整備されているブレーキが10とすると6程度らしく(私はそれがデフォルトだと思っていたので驚きました…。)、暫くは車を乗換える予定もないため、フロントのブレーキを交換することにしました。

そして先日ブレーキパッドは安価な社外品の新品、ディスクローターは中古で10300km程度の走行のみのものをオークションで入手し、ある程度真鍮ブラシで磨いてサビ落としをして(ローターの錆はブレーキをかけると落ちるとの事だったため)、整備工事に持ち込んで交換してもらいました。しかし、「整備士の方からローターが中古なのであまりブレーキの効きは変わっていないかもしれません。」と言われてしまいました。実際10kmほど走った感じではブレーキの効きは交換前と大きく変わってはいないように感じてしまっています。


ある程度調べをつけた上で、ブレーキの効きが悪いことに関して以下の可能性を考えました。
①ブレーキパッド交換後はアタリが付くまではブレーキが効きにくいことがある。

②中古のローターのパッドが当たる面の状態が良くない、そもそも中古のローターを購入することがダメ。せめて取り付け前に平滑化のため研磨を行うべきだった。

①の場合はある程度の距離走っていればブレーキの効きが段々良くなってくると思われますが、万一②の場合、走行距離は少ないローターなので研磨を行うか、新品に再び交換するかしないといけませんよね…。
よく調べたつもりでしたが、中古購入がミスというのなら安物買いの銭失い、整備代13200円は勉強代ということに…。(T_T)
購入したブレーキパッド、およびディスクローターを商品ページを掲載しておきます。


このような状況において、交換後すぐだから単にブレーキが効きにくいのか、それともローターが悪いのか、皆様の意見をお聞かせいただけますとありがたいです。
また、もしそれ以外にブレーキの効きに関して考えられる原因があるのなら皆様のお力を借りたいです。よろしくお願いします。

購入しディスクローター
ディスク ローター フロント 左右 セット ピノ HC24S ニッサン 純正 40206-4A00B 10300km 左 右 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1051149751

購入したブレーキパッド
https://store.shopping.yahoo.co.jp/solltd2/5581068h00-003vvv.html

補足

走行距離は20kmではなく20万kmです( ̄▽ ̄;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず最初に見た整備士がいい加減
ローターがすり減っていても、制動力が10から6には落ちない
ブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換させて車を停める装置ですが
厚みが有るローターはそれだけ熱を蓄える力が有り、何度もブレーキを踏んだ時、高速からの急ブレーキの時に厚みが有る方が余裕が有る
でもすり減ったローターでも厚みが半分なんて事は無くせいぜい10%~20%薄くなっているだけで、それだけで制動力が60%になってしまう事も無いし、効き加減が体感できるほどの事は無い
ましては普通の街乗りで、ローターが熱で焼けて制動力が落ちるような事は無い
ですから、今回ローターとパッドを交換してもあまり効きが変わらないのは当然の事です

むしろ、ブレーキの当たり面、パッドの材質、ブレーキキャリパーやマスターシリンダーの不具合を疑うべきです

質問者からのお礼コメント

2023.7.26 14:36

ブレーキに関する他の箇所の不具合に関する知識を丁寧に教えてくださったためベストアンサーにしました。
ブレーキキャリパーのオーバーホールを検討してみたいと思います。

その他の回答 (4件)

  • マスターバックか?キャリパーか?
    まだまだ疑う所は有りますが、勉強代として考えるならば高くはない?
    自分で勉強して経験ならば悪い事では無いが、命に直結してるパーツだから程々に。
    しかし、このパッドでも充分に停まるから、もっと停めたいならばスリット入りローターや強化パッドとかの選択も有り。

    この手部品も奥が深いので、現状として停まるのであれば、財布と時間を見ながら試してみては?

  • 本当に純正パッドを20万キロ持たせたならキミの家族はすごいモンだ。

    で、ブレーキの効きが悪い件は、なんでマスターバックとか疑わないの?

  • 20万キロだよね?
    まぁそれはない20万キロ交換なしで持つMH23の純正は無いよ

    利きはパットの性能による MC型は効きが悪くて有名で良く効くのに交換してた
    MH21・23になってからはそんな感じはないよ? 整備具合で効きが変わるなんてのも初めて聞いた

    ローターは歪んでない? 1万キロでも社外品のは歪むよ

  • こんな安いパット初めて見たよ、中国製かな?
    まあ止まると思うけど、鉄と削れるところが、バラバラになりそう
    ローターは新品が良かったかな、中国製でも
    でも、1万キロくらいなら、歪みなんておきないよ
    まあそのまま乗ってかわらないなら、国内メーカーのパットにしたら?
    あとはブレーキオイル変えるとかかな?
    MH23俺も乗ってたなあ、申し訳ないが新車で、今はNBOXです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離