スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
501
0

タコメーターがないMT 何を目安にシフトチェンジすればいいでしょうか?

ワゴンRのMTを新車で買い納車待ち状態ですが、今のワゴンRはタコメーターが付いていないようです(高いグレードのはついてるみたいですが、それだとMTが無かったので…)
いつもタコメーターを見てギアチェンジしていたのでタコメーターがないとギアチェンジできるかまじで不安です
後付けのタコメーターは買ってありますが、取り付けるまでの間はタコメーターなしで走らなければなりません
なんかコツがあれば教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホンダの軽トラでは、タコメーターがなく、スピードメーター内に、各ギヤの限界範囲が表示されてました。

ある程度スピードが出たら、変速していけば問題ないので、

1速10km/h
2速20km/h
3速30km/h

くらいで変速すれば問題ないです。

その他の回答 (14件)

  • 変速のタイミングは教習所で習った通りです。
    さて、教習所で回転数に基づいて変速するように習いましたか?私は習いませんでしたし、坂道発進でも自己流で回転数を気にしたことはありましたがタコメーターで運転する事は推奨すらされていませんでした。
    普通に運転していればレブリミットまで回す事はありません。気にせず、優しく乗ったいれば問題はないです。
    むしろ、タコメーターを見ずに運転した方が運転は上手くなります。それは、意識せずにエンジンの音から変速のタイミングがわかるようになるためです。またエンジン音からエンジンの調子の良し悪しも伝わってくるようになります。
    2速は発進後、3速は30㎞/h、4速は40㎞/h、5速を60㎞/hで変速すれば何も問題ないです。そしてもう少し回せることも分かると思います。
    私はあなたのワゴンRには乗った事はないと思いますが、別の軽自動車で2速で70㎞/hくらいまで回してレブに当てた事はあります。お気をつけください。

  • アナログメーターじゃないのかな?

    最近はデジタルメーターだからかな?

    アナログメーターの時はメーターの外周部分に表記がありましたよ。最低でも1〜3速くらいまではね。①とか②、③て表示してました。

    デジタルメーターならないかもですが、そんなにエンジン唸るほど街中じゃ回さないでしょう?

    だからなんとなくエンジン音か、後はエンストしない程度の低回転で次々とシフトアップじゃないですかね?多分そういう乗り方のほうが燃費にも優しいかと。

  • 感覚ですね。
    そもそもタコメーターが付いてる車でもタコメーター見ながらシフトチェンジすることなんて滅多にないですし。

  • スピードメーターです。何キロメートルまで何速とか決まっているので、それを調べればタコメーターなくても大丈夫です。あと、音です。

  • 普通、タコメーター見ながらのギヤチェンジはしないと思います。何故なら公道はサーキットでは無いので、レッドゾーン近く迄、引っ張ってのチェンジはあり得ません
    状況に応じてギヤチェンジすると思いますが
    スピードメーターでも出きると思います。
    質問者様もローギヤは五千回転、セカンドも五千、サードは四千と決めてる分けでもないと思います。道路の込み具合、スピードの出したい時、車の燃費を良くしたい時、様々ですがスピードメーターでも出きると思います

  • そもそもどうしたいのかっていう話につきますが、只々シフトアップの目安の為というなら必要ないですよね?だからメーカーは各社廃止に移行しました。スポーツ走行を常に視野に入れてのことなら大いに必要不可欠で賛同しますよ。何故なら最近の車はレブリミットが付いててレッドゾーンギリギリ位まで引っ張る様な運転するにはタコは必要不可欠です。リミット効かせてしまうとガクンと失速しちゃいますからねぇ。いずれにせよ高回転まで必要以上に回す運転は自己満足の世界で燃費無視の行為ですからね。最大回したところで6000〜6500回転位までなら音や加速感で分かる筈だからタコ要らないってことですよ。今迄の3年間どんな運転して来たのか興味あるわ〜。余談ですが、昔お客でAT車の軽自動車に社外のタコメーター付けてくれって言う依頼あったけど?何の為に?もしかしてアイドリングの回転数でも知りたかったのかは分からんが、皆で意味無いよねぇって話てたわ。つまり、使い方を理解して欲しいという事だよね。お金を何に使おうが自由っちゃ自由だけどね。一番はメーカーが悪いんですけどね。MT車にタコ省いてATやCVT車にタコ標準って意味不明。飾りじゃないのよタコメーターはってか。高級感出す為だけの飾りになっちゃってますから残ねぇ〜ん!

  • 古い人間でユーザー車検派ですが昔はタコメーターが見栄えの良さにほしいと思いましたが、実際マニアでない限りメーター見てチェンジしますかね。
    すぐ慣れると思いますけど、それより前を見た方がいいですよ。

  • 各ギアでの上限速度は取説に載っているので、これを暗記しておく。一般にシフトダウンのための余裕を持った値なのでひとつの目安にしかならないが、それでも十分に役に立つ。
    また、その速度を基に
    https://images.nosweb.jp/articles/3000/3105/ORG/29c69b7845d689868eb118694bb975ad.jpg
    みたいな目盛のメーターを想像すればタコメーター替わりにもなる。

    あとはエンジン特性を加味して操作。カッコ内はR06D・NAでの目安。
    あまり回転が低いと(2000rpm以下)アクセルを踏んでも加速が悪いので、その回転域の使用は原則として避けるが、その加速で間に合う状況(渋滞時など)に使う分には問題ない。
    パワーピークを過ぎてレブリミットまでの回転域(6500~7000rpm)も、ただ回っているだけで加速が悪いので使用を避けるのが原則だが、各ギアのつながりの関係で多少は使わざるを得ないことも多い。
    その間の流れに乗れる加速の得られる回転域(2000~3000rpm)・流れをリードできる加速の得られる回転域(3000~4000rpm)・その車本来の加速の得られる回転域(4000~6500rpm)は状況に応じて使い分ける。
    軽自動車なら10km/hで2速へ・30km/hで3速へ・40km/hで4速へ・50km/hで5速にシフトアップすれば、平地だと概ね流れに乗れる加速の得られる回転域をキープできるので、それを目安に状況に応じて使用する回転域を変更する。

    余談だがOBD接続のタコメーターには追従が遅く実用に適さないものも多いので念のため(純正タコメーターも鋭い吹けあがりには多少追従が遅れるが実用上支障がない程度の遅れである)。

  • ワゴンRのエンジン諸元表

    最高出力:52ps(38kw)/6,500rpm
    最大トルク :6.0kg・m(60N・m)/4,000rpm

    2速か3速で加速をして一番エンジンの『力強さ』を感じるのが最大トルクの発生回転数(4,000rpm)です。その時の速度を記憶して、1.5倍のときには6,000rpm(最高出力の500rpm手前)となります。

    ワゴンR(MT)の場合は、2速か3速でエンジンの最大トルク発生回転数のときに「何キロ」の速度が出ているのか?を体感し記憶して1.5倍の最大出力発生回転数を速度で計算します。

  • エンジンの音と振動、車の加速感。

    正直な所、タコメーター見てシフトチェンジしたこと無いです。たぶんだけどあなたもタコメーターはほとんど見てない(見てると思ってるだけ)と思うんですけどね・・・。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離