スズキ スイフト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
231
0

MT車って、ATに改造できたりするんでしょうか?買い換えた方安いですか?

私のスイフト(ZC33S)なんですが、結婚する予定もないし自分の欲しい車買おうと思ってMT車買いました。

ところが、新車で買ってから1年ちょっとで、共通の知人に紹介された女性と急接近して、結婚することになりました。

地方ですが都市部で、一家に2台無くても生活できる環境です。
だから基本自分で、時々妻が運転というイメージで考えました。

妻はMT免許持っていますが、MT車は不安だから運転したくないと言われました。

こんなに急にMTからATにしなくてはならないのは想定していませんでした。
ディーラーでミッション入れ替えとかしてもらえるんでしょうか?

買い替える金がないわけではないですが、今後の結婚生活のためにできるだけ出費を抑えたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • AT車にMTのミッションを乗せ換えるのはやってる人けっこういるので、チューニングショップに頼めば乗せ換えはできると思います。すんなりつけば50万くらい。 ただMTからATに乗せ換えてくれなんてヘンテコなこと頼む人はほぼいないに等しいので、加工や制御の書き換えなどノウハウがあるかどうかも不明です。

    ショップにとってもかなり面倒な作業になるかと思いますので、いくらかかるかはやってみないと分からないかもしれませんね。

    なので選択肢としては買い替える、乗らせない、練習しろの3択が現実的かと。

    自分は乗らせないか練習知ろを選びますね、強化クラッチ入れたカリカリのチューニングカーじゃないんだし免許持ってるなら練習くらいしろと。

    買い換えるのだってタダじゃないんだし、自分にできることくらいちゃんとやってから意見を言ってほしいものです。

  • まず、ミッション換装は改造になりますから構造変更する必要があって車検証に(改)つきますよ、改造車になるので売る時に査定額も下がります、できるショップも限られてきますからまずオススメはできません。
    ディーラーでは構造変更を伴うような改造は断られますから民間のショップにお願いすることになります、そもそもやってくれるか、出来るかどうかという部分から話が始まるので、ミッションスワップの経験があるショップを探して、そのお店に聞いてみて出来るなら見積もりをもらって下さい。

    ミッションスワップは通常ATからMTというパターンが多いですが、MTからATだとATの方が使うパーツ多いですから余計にお金が掛かります。
    ミッション載せ替えで大体100万以上はかかりますから中古で140万くらいのAT車を買った方が断然コスパがいいです。

    それか一世代前のZC32SのATなら安い場所なら80万くらいで手に入りますから価格を抑えたいなら一世代前のモデルを選ぶのもありです、ただZC32Sは排気量が1.6Lになる上ターボ無しになるので33よりも税金が高くなる上パワーダウンというオマケが付きます、しかしながらNAの鋭いアクセルレスポンスと高回転NAサウンドは令和のハチロクと言える価値のある走りが楽しめます。

    それでなければ、もう諦めて頑張って慣れさせるしか無いです、正直強化クラッチじゃないだけまだ簡単だし、アクセル吹かしまくって適当にクラッチ繋げとけばいいのでガクガクしててもいいじゃない。

    スイスポは簡単にホイールスピンしちゃうけど気にするな、フルスピードで走るのが人生だと思え

  • 「xxは不安だから無理or出来ない」これは免許持ちが言ってはいけない言葉です。
    免許は持ってるんだし不安だけなら慣れろでOK。無理ってならそもそもMT免許を持つ資格がないので返してAT限定で取り直すべき。

    買い換えと改造なら100%買い換えの方がいいですが質問者はそれでいいんでしょうか?

    くっそ安い中古の軽自動車の安価グレードに安いナビでも付けて与えておけばOKだと思います。もしそれで私の事大切じゃないの?ってヒステリーになってきたら本性が現れてきた感じです。(車買い与えられるだけでも物凄い事です)

    多分「買い換えようか?」って言うとスイスポだと子供ができたらまた買い換えなきゃいけないから将来のために最初からミニバンにしましょうとか言いますよ。
    そして安くてもVOXYの煌とかのメッキバリバリの無駄にお高いのを勧めてきます。

  • 買い替えの方が絶対安いし早いと思います。

  • ミッション載せ替えなら、買い替えの方が出費は少ない。

  • まずディーラーではMT→ATなんてことはしません。
    もちろんAT→MTもしません。
    チューニングショップなら請け負うだろうけど、確実にAT車が買える以上のお金はかかりますね。
    なのでお金を節約したければ買い替えが絶対に得。
    今乗ってる車は下取りや買取に出せばいいんじゃないですかね。
    そうすれば少しは金になるでしょ。

  • >MT車って、ATに改造できたりするんでしょうか?買い換えた方安いですか
    そのパートナー(女性)の「我儘」に振り回されて、
    通常ない規定外なマニュアル車からオートマトランスミッションに入れ替える発想が変では?

    >妻はMT免許持っていますが、MT車は不安だから運転したくないと言われました
    ある意味で疫病神のような感じに思えます。
    その突発的な出会いが無ければ平穏無事でしたよね。
    合わなければそのマニュアル車はそのままですよ。
    同居する前から新郎の所有車が不安など、とんでもない発言ですし。
    お嫁さん側はそう言ったのは控えるべきです。マイカー程度はしばらくして様子をみながらで問題ないでしょうし。

    いずれにしても
    トランスミッションを交換するなどイレギュラーな発想は論外、
    他の車両への2ペダルに買い替え、
    又は増車をする。

  • 出来ますよ。
    1番簡単な方法は、エンジンからミッションまで全て移植すれば良いだけだから。
    費用にして部品代及び工賃含め、百万オーバーでしょう。
    でも今のMT売ってATに乗り換える方が遥かに安上がりです。
    スイスポのMTからATで、同程度の中古車なら、下手すりゃ手数料だけで乗り換えられるかも知れないしね。

  • >ディーラーでミッション入れ替えとかしてもらえるんでしょうか?


    ↑不可能です。

    ディーラーではないチューニングショップなら引き受けてくれる店もあるかも知れないですが、改造申請して公認取らないと違法改造になってしまうので、そこまで含めるとAT車に買い換えた方がお得ですね。

  • 他の車種ですが、ATの車を買ってきて、MTに載せ替えた事はあります

    金額面(改造費)は中古部品を使えば3〜40万円かと思います
    また、車検証に改造車の(改)が付きます
    ネットの保険に入れなかったり、買取金額が下がったりすると思われます

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離