スズキ スイフト のみんなの質問

回答受付中
回答数:
24
24
閲覧数:
496
0

来年車を買う予定ですが不安なことがあるので詳しい方ご回答お願いします!

今まで軽自動車しか乗ったことがない女(運転歴は10年以上)です。 今はハスラーを6年ほど乗ってます。

毎日車に乗りますが運転は苦手なほうです。
小回りが効くため、ハスラーは気に入ってますが、そろそろ軽自動車を辞めようかと思っています。
ですが、車体が大きくなるとぶつけたり事故ってしまわないか不安があります。
本当はランクルやフォレスターなど大きくてカッコイイ車をカッコよく乗りこなしたい気持ちはあるのですが怖いです!笑笑
大きくても慣れれば平気だよ〜と言われますが不安です。

今気になっているのはTOYOTAライズ ヤリスクロス、スズキスイフト ソリオ、 などです! この辺りだとそこまで大きくないから乗れそうかなと思ってます。


運転が苦手な人にオススメの車、また、軽から乗り換えた方のエピソードなど聞けたら嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (24件)

  • 大きい車は慣れたら楽です。
    が、運転は感性がかなりのウエートを占めるので、得意でないと感じているのなら小型車に留めておくのが無難かも…
    ライズやヤリスクロスは軽自動車からだとかなり大きく感じますよ。
    ルーミー、ソリオクラスの全長3700㍉辺りが良いと思います。
    ライズの4mクラスでさえ駐車場とかの取り回しは軽自動車からだと段違いで切り返しが増えますよ。

  • 自分の友人は、パジェロミニからランクル・プラドに乗り換え。
    ですが、思いっ切り擦ったそうです。
    おまけに、普通の駐車場では枠内に入らず、端っこの空スペースがある場所に変えて貰ったそうです。

    自分もバックの時にぶつけた事が多々あるので、
    ライズにはパノラミックビュー(純正カーナビ用)&コーナーセンサー(前後各2個合計4個)、サイドビューランプ、ブラインドスポットモニター等、
    自分の運転技術より、運転支援システムに頼ってます。
    そして、擦らない様に、危ない時は時間が掛かっても、停車してライズから降りて、目視してます。
    ブツけるよりはマシなので。
    道が狭くて、すれ違いがキツイ時は、迷わず端に寄せて止まりドアミラーを格納しましょう。
    ドアミラーを交換すると8万円コースです。

  • 車が大きくても運転し易い車ってあるんです。
    スバル車とマツダ全般運転し易いですよ。それがマツダ・スバルの売なんです
    フォレスターなんかとてもいいです。あとはCX5とか。

    ただ、トヨタのハイブリット系はちょっと前が見えないです。
    軽自動車って前、ボンネットの幅と長さがわかりやすいんですよね。
    実際乗ってみてそこを特に気にしてみてください。
    未だにプリウスやアクアはちょっと運転しにくいです。

    運転苦手な人は是非スポーツカーに乗ってみてほしいです。
    うまくなりますよ。

  • ウチの嫁さんは身長153cm。フツーに現行フォレスターを転がしてます

    重厚長大な本格SUVに慣れてる人なのでフォレスターの小回り性能は絶賛していました笑(もちろんハスラーの小回り性能には歯が立ちません)
    サイズはともかく運転しやすいクルマなのは確かです。運転が苦手な人にオススメできる中型SUV。不安ならカメラやセンサーを充実させれば良い。ぶつけそうになったら勝手にクルマがブレーキをかけてくれます

    列挙されているクルマはどれも気軽で楽しそうですね。良いと思いますよ
    どれも素敵です

  • うちの奥さんは小さい車のときは余り運転しなくてステーションワゴンとかミニバンになったら運転してました。ぶつかっても安心感があるらしいです( ̄▽ ̄;)
    現在ヤリスクロスですが普通に運転してます。
    特に安全装備が充実してますし、大きさよりも安心して乗れると思います。路肩のよせとかもカメラの映像で補助されるしぶつかりそうなら警告されるしで、よほどでない限りぶつけることもないように思います。

  • 性格にもよりますが私の場合は小さめのほうがこすったりの事故は多かったですね。小さいことから油断したり乱暴に運転してましたね。最近マツダ2からBRZにしましたが不安なのは最初だけですね。しばらくするとなれますが自宅カーポートが狭いので車庫入れは慎重にしてます。

  • 私の場合は、トヨタウイッシュよりハスラーに乗り換えたので、質問とは逆と
    なりますが、普通車の方が、相手がよけてくれたりしていい面も多分にあります。正し内輪差に注意しないと、左後ろをぶつけるリスクがあるので注意が必要
    と思いますよ。ライズなら5ナンバーサイズなので、普通車にしては取り回しが比較的良いと思います。納車後は慎重に運転するためぶつける、こする等は少ないと思いますが、車に慣れたあたりが余計に注意が必要ですよ。
    他に殆ど同乗者がいなければ軽で十分だと思います。かえって室内は軽の方が広い場合もありますよ。

  • 車が大きくて扱いにくいと感じるのは車庫入れや車線変更などでしょうね。
    パノラミックビューモニター、ブラインドスポットモニター、接近センサーを付ければ車体が大きくても楽に運転できるようになります。
    試乗して決める方が良いですよ。
    車の良い部分も悪い部分もはっきりとわかるので

  • ランクルは本当大きい、取り回しやすいとは言えなかったです。
    慣れる人は慣れるかもしれないですが。
    フォレスターならまあ、ランクルよりはましですね。
    しかし大きい車でも極端に狭い住宅街や都会の繁華街を走るわけでないなら割とすぐ慣れると思いますよ。十数年前と違って最近では殆ど、どの車でもバックモニターがありますからね。

    候補に挙げられている車についてですが、ソリオは後部座席に人を頻繁に載せる場合や、「身長の高い男性が乗る際、天井が低いのは窮屈」などといった理由がある場合でなければ、あまり意味はないかと。
    それにソリオだと安全性は軽とさほど変わりません。

    ライズもダイハツ車で安全性は微妙、そこについてはヤリスクロスが有利な気がします。

    ヤリスクロスは3ナンバークラスですが、最近の装備充実型の車なので、運転はしやすいです。
    5ナンバーですとノートが良いのかなと思います。
    一応クロスオーバーチックなオーテッククロスオーバーというグレードも存在しています。
    ヤリスやスイフトは今時の車にしては死角は大きい方とは思いますが、安全機能の充実さはあるし、細心の注意を心がける必要があるのはどの車でも一緒なので、買ってはいけない車ということは一切ありませんね。

  • ハスラーからフォレスターだと2階級拡大となります。シフォンカスタムとフォレスターの2台保有してますが、街中へは軽で、郊外ならフォレスターと乗り分けしてます。運転がお好きで車両感覚もそれなりに自信があるのでしたら2階級拡大は問題ないかと、、。先ずはレンタカーでRAV4やフォレスターに試乗してみるのも手です。フォレスターの運転席は高くて見晴らしも良く死角が少なくしかも小回りも効きます。が、ハスラーの小回りには適いません。。大きいクルマですと燃費も加算しますし、お一人様の場合は空気輸送にも繋がります。ただ、安心感や高速での爽快感は軽自動車では味わえません。何を求めるか?に就きます。それぞれのカーライフには拘りがありますので、是非納得した1台を選択下さい。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離