スズキ スイフト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
234
0

車の乗り換えを検討しております。
現在2500ccの車に乗っており
車検15万程、燃費7.5ぐらいです。

乗り換えにあたり維持費を考えるとワゴンRかなと思ってます。

他の人の意見だと軽自動車は高速道路で危険なのでコンパクトカーのスイフトが良いと勧められてます。
意地にが結構変わると考えております。
また高速費用、燃費で悩む点もあります。
車に詳しい方アドバイスお願い致します。
車に乗る頻度は週末の買い物
3ヶ月ぐらいに1回片道300キロの旅行です。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • Cセグメントで世界のベンチマークと呼ばれる車に VWのゴルフが有ります。兄弟車に アウディのA3が有ります。ベンチマークとは世界の目標です。
    スイフトはBセグメントで 一回り大きな 日本車ならカローラスポーツや
    マツダ3 スバルのインプレッサ そんなサイズの車です。ノーマルエンジンなら1.8Lとか2Lのエンジンが必要な車です。A3は少し大きいので トヨタの
    プリウスより大きな車に成ります。もちろんヨーロッパ車ですから コックピットは日本車よりも守られた造りで オフセット衝突でもなかなか潰れない。
    この二台は ダウンサイジングターボ+48Vのマイルドハイブリッド化され
    エンジンは998ccです。日本の税制ではリッターカーとして扱われます
    燃費も18km/Lぐらいで 少しの遠出でも20km/Lを超え 高速なら
    23km/L走ることも有り 維持費ならスイフトを凌ぎ 安くつくと思います。
    リッターカーですが アウディらしくキビキビ走り 国産車の2LのCセグメントより 加速も良い。A3はプレミアムブランドなので エントリーグレードでも400万円は超えますが ゴルフなら300万円台で 買えると思います。

  • ワゴンRでも充分走れますけど
    安全性を考えると、確かに軽自動車は不利ですね。
    また大きい車からの乗り換えですと
    乗り心地とか気になるかもです。
    維持費はかなり安くなりますから
    後は貴方の考え方だけです。

  • アダプティブクルーズコントロールに中央車線維持機能のある軽自動車にすると軽にしたことを忘れられていいですよ。
    10年前ならベンツのSクラスくらいにしかなかった高性能装備が軽自動車にもついてるんです。
    自動的に走らせるとアクセルを踏まないしハンドル操作しないのでエンジンの非力さを感じないし横風もへっちゃらです。
    助手席でエンジンが非力だとか横風がとか感じないのと同じことです。
    遮音材は車体価格なりなのですこしうるさいとは思いますがね。

    ワゴンRには先進機能ついてないからやめましょう。三菱か日産のプロパイロット付きがおすすめです。

  • 軽自動車は危険。確かに間違いないです
    幼稚園児と相撲取りがぶつかるのと同じです
    重さが軽い車と重い車が衝突すれば軽い方に衝撃が移ります。
    高速を頻繁に乗るのならコンパクト以上のが良いと思います

  • 両極端な車です。

    今までは長距離や高速道路が得意そうな車。ワゴンRは街乗りが得意な車。

    買い物は今までより快適に走ると思います。3ヶ月に1度の旅行は、最初は疲労が1.5倍位に感じるかも。

    車は慣れだから、乗り続ければそんなに苦労は感じなくなりますが。維持費は半分以下になりそうです。

    コンパクトカーでは維持費の軽減は、そんなに感じないかもです。その代わり高速道路は普通に走れますが。

    貴方の価値観で!

  • >他の人の意見だと軽自動車は高速道路で危険なので
    よく聞きますが、何が危険なのか?ですよね
    危険な運転してるから危険なだけで、普通に運転してたら危険はみな同じです
    スイフトだから安全って事は無いです

    ちなみに私ハイゼットバンで毎月の様に高速を使います
    年に数回は車中泊の旅に出かけるのでその時は数百キロ走ります
    全く危険って感じませんね
    危険な運転をする普通車が通ると危険を感じます
    って事は、危険な車に合わないように危険な車より早く走れ!って事でしょうか?
    ムチャな走りをしたら自分が危険な車ですね
    危険な車に合えないように、自分も危険な運転をしろ!って事でしょうかね?

    それから・・・
    車は買い替えるって事が一番お金がかかります
    車代を考えて買い替えないと・・・
    ちなみに父がエスティマに乗ってます
    年なので軽に買い替えたら?って近所で言われます
    エスティマが13年経つのでほぼタダです
    軽の新車を買うと150万円くらいかかります
    タダのエスティマに維持費が数万円余分にかかっても
    150万円の軽を10年乗っても車代が年間15万円
    車代の方が高いですね
    エスティマ 車代0円+維持費20万円
    軽の新車 車代15万円+維持費10万円
    エスティマの方が年間5万円安いです

  • 2500ccの車から軽自動車だと、最低限ターボモデルじゃないとキツイと思います。

    新車か中古車どちらで検討しているのか分かりませんけど、アクアとかソリオとかどうでしょうか?

    スイフトも良いけど狭いです。
    アクアも狭いけど燃費性能が違うので・・・

    ソリオなら燃費もそこそこ良いですし、軽自動車よりは安定感や広さもあって運転し易いですよ!

  • 片道300kmの旅行で軽自動車はきついね。
    しかも、今が2.5lなら非力感ハンパないですよ。

    維持費を気にするなら、コンパクトカーがいいでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離