スズキ スペーシアカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
43
43
閲覧数:
1,380
0

軽自動車を中古で買おうと考えているのですが、親は中古に対して良いイメージがなく、新車か新古車でと言われています。
社会人になってから自分の車が欲しくてお金を貯めていました。やっと買えそうなので

車に詳しくなく調べて下記で中古で探していました。
・60万円くらい
・走行距離は10万km以下
・ETCあり
(・Bluetoothあれば)
年式は10年前が限界かなとは思っています。
ずっと乗るつもりではなくてとりあえず2.3年乗れたら良いかなーくらいで考えています。
大体、10年前くらいの年式のものはでてきて、あるのはありました。
調べていると自分は社内が広めのものが好みで、N-BOXを探しましたが、人気で高く、中古でも70万は超えていました。走行距離も10万とかでした。それなら、新古車で100万出した方がいいんでしょうか。
Nボックスでなくても、車内が広めが良いなと思っています。(スペーシア、タントムーヴ、ハスラー、ムーヴキャンバスなど)
おすすめがあれば教えて欲しいです。
親は中古に反対で60万をドブに捨てるつもりかと言われました。
すぐ壊れるなら新車か新古車。
・年式は5年前までのもの
・走行距離は5万km以下
上記が親の要望で、探すと100万は行きます。初めての車だし中古でいいって言っているのに、すぐ壊れるとか色々言われます。車に詳しくないので自分なりに色々調べたつもりですが、わからなくなってきました。
中古で100万出すなら新車か新古車の方がいいんだろうとは思いますが…。
大体みなさんいくらくらいで中古で買いましたか?

補足

父の知人が下取りを出そうとしている車があり、 タントで13年経っていて、走行距離は4万キロ未満。 車検は去年の12月に受けたそうです。 整備士で、まだ見てないのですが状態はいいそうです。 20万で譲ってくれるそうで、綺麗であればいいのかなと思うのですがどうでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

免許を取って34年。最初は60万でスターレットを中古で買いました。
5年で廃車に。お金が貯まってなかったので、10万でいいよっていうパルサーを買い、2年で乗り換え。親の要らなくなった車(ハイエース)→中古で色が微妙で安かったミラと2台乗り継ぎ、初めて新車(120万)を買いました。
それが今のキャンバスの前でステラ。
こちらは田舎なので、車は必須で毎日乗る状態です。
どうしても10年経過後は、あちこち壊れはじめて修理に車屋さんを往復する感じになる車が多いです。
軽の新車に乗ってからは、とっても楽でした。ぶつけない限り修理は要らない状態で乗れたので。
私が最初に買った車は60万で、その時はそれ以上出す気持ちが全然ありませんでしたが・・・・

今となっては、ローンを組んででも新車!!
中古はどんな人が乗ってたがわからない場合が多いので、乗り換えたとたんに修理が相次いで、親御さんの言うようにどぶに捨てる状態にもなりかねません。
せめて、信用のできる業者から買いましょう。
私は車屋に勤めてた時があるので、その会社からしか中古は買いませんでした。
現在勤めてる会社では、軽バンを社有車として従業員に交通費代わりに貸与しておりますが、30万ほどで買った車は頻繁に修理に出していて、その度にいくらかかるとか、日数がかかるから代車が要る要らないとか、正直事務の連絡係としては面倒です。
(30万かかっても、3年乗れれば交通費3年と同等という考えらしい)
一人だけ気に入る中古車を探してきた従業員は、120万かかりましたが、修理がいままで必要なく、安心して乗れているようです。

スターレットの最後は、国道でエンジンがストップし・・・押して道路脇まで移動させ、会社には遅刻の連絡と代車を依頼(自動車屋に居た時なので)会社からの積載車をひたすら待っていました。
女一人、国道脇にたたずむ・・・・寂しかった覚えがあります。それ以後は壊れるまえに乗り換えるようにしています。

考え方次第ですが、60万で中古を買う。
運が良ければ5年以上乗れるでしょう?
ローン組んでるつもりでまた貯金を始めて、月2万なら5年で120万になるでしょう?
(維持費→保険代・タイヤ代・修理代・車検代もあるので大変かもですが)
その時には新車を買うからと説得。
それでも新車だ!新古車だ!!と言うなら、その差額は親に出して貰いましょう(笑)
親御さんは、ひどい中古に当たった事があるか、知り合いにそういう方がいるのではないでしょうか?

私がローン組んでも新車に乗る理由は、修理が必要なく安心して乗れるからと、5年のカーローンだと思ったほど支払いが増えない(必ず銀行系で組みます)貯めようと思っても、いろいろなところに出費があって貯まらない。
軽四なら、最初の5年で払いきれるので、後半の5年からは修理がかかってもローンが終わっているので、きちんとお金をかけられる。
そういう考えだからです。
ちなみにキャンバスは可愛くて、どうしても欲しくて買いましたが、おでこが出てて小さな交差点では、信号が見難いです。

質問者からのお礼コメント

2023.7.11 18:58

まさかこんな多くの方に回答をいただくなんて思っていませんでした。みなさん、ありがとうございました。
長文で丁寧にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (42件)

  • 私の場合、今、軽で25年落ちの車を狙ってます。勿論、走行距離も高額なやつでも10万kmオーバーは普通であり、燃費もリッター7か8位です。この時代でそれに乗るのは勇気がいりますよね?wでも私は気に入ってない車より好きな車乗る方重視なので気にしない所は目をつぶります。

  • 一つだけ言っておくとホントに無知な親ですね。
    まあ新古車とか未登録車とかは否定しませんけど5年前とか5万キロ以下とか何の基準なんでしょうか?
    年式が新しくても環境や乗り方が悪ければ状態は良くない場合もありますし、年式が古くてもきちんとメンテして乗ってるオーナーの車なら状態は良いと言えます。
    特にこだわりがないなら軽よりフィットやスイフトなどのコンパクトカーもおすすめですよ。

  • そこまで中古毛嫌いするなら新車を買って貰えば良いだけです。金も出せないのに中古はダメとか言ってるなら人としてアレ過ぎます。

  • 今時の大手中古車販売店は店頭価格は安めで、諸費用が高額の店舗が多いので注意が必要です。新古車も人気車種だと新車より高い場合が多いです。

  • まぁ機械や情報に詳しくない人間ならそう言うのが普通ですよね
    当然目利きもできないでしょうから
    個人的な意見を言うと中途半端に金出すならちゃんと金出した方が良いです
    何千円の物なら失敗したで済むが高額になる程その失敗はデカくなります
    ならばある程度の金額を出さないと結局はムダ金だけ使う事になる
    金無い人が金に恵まれないのはこういう傾向があるからで必要な物には思い切って出費する事も重要です
    因みに自分はメンテ、修理が出来るので中古車買うときは1/3の価格位の物買いますね
    それと最後に親御さんに「口出すなら金出して」と言いましょう
    あれこれ言うだけなら誰でもできますし口挟むならそれなりの責任もってもらいましょう

  • 後部ドアがスライドアでない軽自動車に絞る。
    それから好きなものを。

  • 18歳で上京した私はお金をため、親戚の知り合いから60万の中古車
    トヨタ スターレットを買いました
    最初から新車では擦って傷つけるのが嫌で車の運転になれるため
    だったので初めて買う車は中古車と決めていました
    中古車を買うときはボンネットを開け、変形した痕跡がないかを
    確認しましょ
    トランクも同じです
    外装ではわかりませんが、内装の変形を完全になくすのは難しいからです
    中古車を買うときは、信用できる大手から買いましょ
    タバコ吸わないかたなら前のオーナがタバコ吸っていないか確認してください
    エアコン付ければすぐにわかりますので確認してください
    必ず試乗してください
    速く走ったりゆっくり走ったりの走行性能,各ギアでの走行性能も
    確認してください
    特に渋滞時を想定したのろのろ運転12~20K位のスピード時でも
    走行状態が安定しているかを確認しましょ
    まれにガクガクするタイプがありますよ
    個人店などは中古車に関する情報を隠す場合があります
    但し、新車にするか、中古車にするかは自分で決めましょ
    人の意見に惑わされると買った車に愛着が湧きません
    じっくり考えて買って下さいね

  • おすすめは現行ワゴンRの前期かな
    安いノーマルのやつ
    現行から走行性能が格段に上がってるので先代より良いです

  • 安くてもいい車ありますよでもレベルゲージでオイル減ってない車にしましょう。中古車はオイル消費する車があるので気をつけましょう。

  • しっかり優良店か見極めたら中古車も悪くないと思いますがね!

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアカスタムのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離