スズキ スペーシアカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
52,760
0

タント、スペーシア、デイズルークスどの車を買えばいいでしょうか? 車に詳しい方、すでにいずれかお持ちの方教えてください。
現在普通車(アベンシス)に乗っていますが増車を考えています。

家族構成は夫、妻、息子(3歳)です。
普段街乗り、子供の保育園送り迎え、お盆、正月、夏場に田舎の祖母の家に使う予定です。
祖母の家がお茶農家なので山の中にあります。

先日試乗に行き、タント、デイズルークス、NBOXに乗りましたが
NBOXはうるささ、軽っぱこっぽいということで夫婦一致で無しとなりました。

デイズルークスは静かでシートの質も良いと思いましたが坂道で力不足が気になりました。
タントは静かさではデイズルークスには劣りますが安定していいなと思いました。(営業の人はすごく偉そうで日産の方が全然よかったですw)
スペーシアはまだ乗っていないですが試乗する予定です。

私が車内の内装が明るめが好きなのと軽にたくさんお金を掛けるくらいならアクアかリーフを買いたいと主人が言うのでカスタムにはしないです。

長くなってしまいましたが
普段私が乗る車なので軽の両側電動スライドドアで
親子で使いやすい車がいいのですが
車に詳しくないので悩んでいます。

ご意見いただけたら嬉しいです。お待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

坂道で力不足になるのはどの車も同じかと思います。
ターボにすれば解消はされるかと思いますが。
Nboxとスペーシア、ルークスと乗り比べた感想ですがスペーシアの方が断然に軽く感じました。

スペーシアの試乗が未だと言う事なので乗ってみると感じるかと思います。
ただ、内装は一番、軽って感じがするかと思います(笑)


家族がよく乗るならターボモデルの方が乗りやすく勧めします。(スペーシアで5万程度のアップだったと思います)

その他の回答 (8件)

  • スズキ推しの者です(決して回し者ではないです)。

    まず、デイズルークスなんですが、背の高さはピカイチです。

    リアシートのスライド幅も最長の260mmですし、小さい子がいる家庭にはとても使いやすい車だと思います。

    ワンタッチパワースライドドアもいいですよ。

    タッチパネル式オートエアコンは斬新で使い勝手もよくスッキリしてますし、アラウンドビューモニターも良く、何より後席の送風装置はかなり良くて、この3つのおかげで評価はとても高いです。

    ただ、背が高いことによって、燃費が期待できません。

    NAでさえも、バッテリーチャージがあってもリッター26.0㌔ですし、ましてやターボは22.2㌔。

    また、安全面でも期待はできません(ダイハツのスマアシや、スズキのレーダーブレーキサポートなど)。

    マイナーチェンジや一部改良に期待してください。

    燃費を重視しているのであれば、なしになります(個人的にはこれくらい燃費悪くてもそんなに気にはしませんが)

    続いてタントですが、ピラーレスドアは最強ですね。

    また、新たにディーラーオプションとなった後席フリップダウンモニターは評価高いですし、SA(スマアシ)は安心できるし、バックスタイルは3車の中で一番キマっています。

    内装もちょっとオシャレですし、シート地も良し。

    前後スタビライザーで、ロールも少なく、安定した走りです。

    ただ、遠くから見るとどうもNBOXに見えてしまいます(自分の見解です)。

    ピラーレスドアも、横からぶっつけられたらかなり危ないと思いますし、衝突面は、そこまで期待できないかと思います。

    ボタン式のパワースライドドアの設定はありません。ここ注意してください。

    最後スペーシア。

    この車はオススメできます。

    ワンアクションパワースライドドアは使いやすいです。

    エネチャージの評価はかなり高いです。これだけの背の高い車で、NAリッター27.6㌔(この数値はカスタム)はなかなかです。

    ほとんどの車はアイドリングストップ中、エアコンが送風に切り替わりますが、スズキは蓄冷材を内蔵したことにより、涼しさはそのままです(エアコンを長時間使っていることが条件になる)。

    また、カスタムは、解錠時にライトのイカリングとグリルが15秒間点灯します。

    とにかくかっこいいです!http://s09210951.sj-tochigi.jp/2013/06/25/夜のスペーシアカスタムって見たことあります!/

    そしてターボの力強さはすごいです。グングン走ります。燃費もリッター26.0㌔ですし、とてもいいです。

    ただ、後ろからのデザインはあまりオススメしません。

    また、ロールがあまり抑えられていないのもちょっと評価下がりますね・・・。

    あと、上の2車は99%UVカットガラスなどが装備されていますが、スペーシア含めスズキには基本的にあまりこういう装備はありません(特別仕様車には装備されるようです)。

    こんなわけで、広さや高さ、使いやすさにこだわるならデイズルークス。

    内装や質感、カッコよさを求めるならタント。

    エネチャージやエコクール、解錠時のウェルカムライト(カスタム)など、一つ上のものが良いならスペーシア。

    高い買い物なので、じっくり考え、何度も試乗して結論を出してくださいね。

    あくまでご参考までに・・・。

    長文失礼いたしました。

  • 1、スペーシア
    2、タント
    3、デイズルークス

    の順番でおすすめだと思います。

    軽の両側スライドドアが希望でしたら値段と装備がかなりついて
    ボタンで開閉できるスペーシア Xリミテッド
    内装の収納は最強クラスではないでしょうか。
    走りは軽ですね。やっぱり。
    子育てするならこれがよいかと思います。
    エアコンもエンジンが停止してからでも涼しいですし。
    スマートレーダー付にすれば間違いないかと思います。

    タントは値引きが少なく装備は程々なのに割高感があります。
    走りはいいです。室内が静かだと思います。
    営業が売れてるからか上から目線ですね。

    デイズルークス。。値段が高いと思います。
    あと自分のいく範囲の日産のディーラーは対応が悪かったですね。

    最終的にはご自分の趣味でどうぞ。

    自分はNBOXとスペーシアで迷いました。
    決めては後ろのニコちゃんマークです!

  • 順番的にはタント→ルークス→スペーシアですね、タントに欠陥があるといっていますが正直車に欠陥は付き物だと思います、三菱みたいにリコール隠しもよくないし…ちなみにホンダNボックスはリコール隠しをしていたようですね。
    タント オススメポイント
    ピラーインドアの開放感
    ノーマルモデルでもリアスポイラーが標準
    オートライトが標準
    走りもよくなった
    シートアレンジが多彩
    悪い点
    僕的にはないですがあえて言うなら樹脂パーツが多いこと
    デイズルークス オススメポイント
    アラウンドビューモニターがあること
    リアサーキュレーターがある事
    質感がまあまあある事
    悪い点
    走らない、馬力不足、トルクもない
    フロントデザインがダサい
    ホイールキャップが安っぽい
    細かな所は十年前のパーツを使っている
    スペーシア オススメポイント
    燃費がいい、、まぁあまり大差はないけど…
    使い勝手が良い
    よく走る
    悪い点
    軽量化しすぎ、後部座席にのって事故ったらやばい、事故実験で評価2(5中)だった、軽量化でピラーがグニャグニャ
    軽量化のせいでフロントデザインが薄っぺらい
    質感がパレットより落ちた
    こんな感じですね
    僕的にはやはりタントです
    特にターボをオススメします?ら

  • 私がお勧めするのは、
    eKスペース>スペーシア>タント、の順ですね。


    ダイハツ タントは現在、猛暑で外板(樹脂製の箇所あり)や
    ダッシュボードなどが自然に歪む不具合(熱に弱い?)が、
    ブログなどで多数報告されているので、
    この事例がなければ私の一番の推奨でしたが(元々私はダイハツ好き)、
    当分の間はタントを購入するのは控えた方がいいですね。
    eKスペースでの元々のパワー不足などだったらまだ許されても、
    内外装が壊れたらただ事では済まされなくなりそうで怖い・・・
    ちなみに、ミラクルオープンドアの実用性や
    走行性能へのこだわり、標準デザインのターボ車の設定、
    スーパーガラス/フィルター設定車の用意など、
    いいところは多数ありますが、
    最近のダイハツのコストダウンが荒すぎるせいで、質が悪すぎる・・・
    (誹謗のつもりはないのですがすみません)

    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm



    三菱 eKスペース(日産名:デイズルークス)は、
    「リアサーキュレーター」
    「助手席シートバックテーブル(コンビニフック付)」など、
    後部座席の方が快適に使える装備を充実させており、
    また、「助手席シートアンダートレイ(前後引き出し)」では、
    後席からも物を置けて楽になります。
    ただ、パワー重視だった「i」のエンジンを低燃費化させようとし、
    逆にパワーが犠牲になってしまいました。
    また標準デザインでのターボも自動ブレーキもまだ設定がないです。

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_space/



    スズキ スペーシア(マツダ名:フレアワゴン)は、
    多数の収納がある室内空間の中でも「インパネトレー(助手席)」は、
    「グローブボックス」に収納したティッシュが使えて緊急時に便利です。
    3車種の中で最も低い荷室開口地上高で重量物の積み込みがしやすく、
    「エコクール」で、アイドリングストップ時の送風状態を低温化させ、
    エアコン再始動のためのエンジン再始動を遅らせ、
    燃費向上、そして財布と地球への貢献にもつながります。
    ただ、撥水シートもシートバックテーブルもなく、
    又、助手席を倒す際には、座面を開けなければならなくなります。

    http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/





    推奨パッケージ(諸費用別):

    ダイハツ タント X スマートセレクションSA
    (オプションで両側パワースライドドアと
    SRSサイドエアバッグを装備した場合)

    1,461,943円(車両本体)


    三菱 eKスペース G
    (オプションで両側電動スライドドアを装備した場合)

    1,460,160円(車両本体)


    スズキ スペーシア X レーダーブレーキサポート装着車
    (オプションで両側パワースライドドアを装備した場合)

    1,450,440円(車両本体)



    ブランドを気にせずに安く買うなら
    姉妹車勢(日産 デイズルークス、マツダ フレアワゴン)の方が
    有利になりやすいですので、タント・スペーシア・eKスペースを軸に、
    フレアワゴン、デイズルークスで揺さぶりをかけた、
    5メーカー間での値引き競争をさせてみてはいかがでしょうか。

    また、時折、経営の異なる販売会社が見られるので、
    (例:愛媛日産と日産プリンス愛媛は別会社)
    「同ブランド・異企業」での同士討ちも効果があるでしょう。

  • デイズルークスは辞めた方が良いと思います。三菱の軽は走らないことで有名です。今回のデイズルークス(三菱名ekスペース)も日産と三菱の合同会社が企画、開発し、三菱自動車が製造し、日産名デイズルークスとして発売しています。それなので、ほぼ三菱車です。日産はこれまでも軽を出していますが、全て三菱かスズキのOEM車になります。

    スペーシアはシフトレバー横にSモード(スポーツモード)があります。これはエンジンの回転を高めるモードです。(シフトで言うとローみたいな感じです。)坂道をぐんぐん登っていきます。これがあればターボにしなくても良いと思います。

    また収納スペースも多くて良いと思います。特にセンターオーバーヘッドコンソールはすぐにティッシュを取り出せて良いです。はじめは邪魔だなと思いましたが使ってみると非常に便利でした。

    さらにドアをボタン一つで開錠開閉できるのも良いです。取っ手を引く必要はありません。両手が荷物でふさがっている時やお子様にも簡単にドアを開閉することができると思います。

    燃費も良いですよ。坂道の多い地域に住んでいますが、エコスコアで毎回100点取るように運転すれば軽く22.0km/Lは超えます。

    NBOXが無しになりタントの力不足が気になったのであればスペーシアが良いと思います。試乗していろんな機能を試してください。

  • タント、デイズルークス、スペーシアは大きな差はデザインくらいです。
    坂道で力不足なのはどれも同じです。ターボは除きます。

    デイズルークスを検討したことがあります。

    デイズルークス X 1,377,000円

    オプション 239,099円
    ・リモコンオートスライドドア〈両側〉64,800円
    ・日産オリジナルナビゲーション MM114D-W(メモリータイプ)118,000円
    ・フロアカーペット(スタンダード)16,848円
    ・プラスチックバイザー20,628円
    ・ETCユニット ブザーガイドモデル 18,823円

    諸費用 約10万円

    合計1,712,418円

    デイズルークスは値引きが5万でした。デイズハイウェイスターは15万値引きしてもらえました。デイズのデザインはカッコいいですね。デイズのタッチパネル式のエアコンがいいですね。

    回答の画像
  • どの車種でも軽自動車ですから、乗用車と比べ力不足かも?
    ウチのは内装の質感とシートの良さなどが一番使うのに重要視しデイズハイウェイスターのターボにしました。ルークスにしろボディが思いからターボを選ぶ事ですよ!

  • グゥーン、ダァーンのスペーシアに一票。
    根拠は有りません。
    ダイハツはトヨタ系列だけあって、殿様商売している所が多いと聞きます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアカスタムのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離