スズキ ジムニーシエラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,091
0

ジムニーシエラとスイフトスポーツどちらを買うか非常に悩んでいます。

車歴はシビックタイプRなどMTのスポーツタイプばかり乗ってます。現在はビートに乗っているのですが、結婚を期に車を買い換えようと思ってます


最初は断然スイフトスポーツにしようと思っていたのですが、新型ジムニーが魅力的すぎて正直悩んでいます。将来子供の事を考えたりするとスイフトの方が利便性が高いと思ったりと、、、
しかし、キャンプやバーベキューもよく行くのでジムニーの方がいいのでは無いか、、さらに柴犬を飼っているので汚れても気にならない気がして、、、とか。

色々なご意見が頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。。
最初は断然スイフトスポーツにしようと思っていたのですが、新型ジムニーが魅力的すぎて正直悩んでいます。将来子供の事を考えたりするとスイフトの方が利便性が高いと思ったりと、、、
しかし、キャンプやバーベキューもよく行くのでジムニーの方がいいのでは無いか、、さらに柴犬を飼っているので乗って汚れても気にならない気がして、、、とか。

色々なご意見が頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足

皆様、色々なご意見大変助かります。 試乗も全て試しての悩みなんです。 シエラのMTを乗って遅いけど、予想以上にエンジンの回りとか 加速感も楽しかったので、迷ってるのです。 (シエラは良い意味で軽トラ感がグッときました) スイフトは思ったより加速が凄過ぎて、峠を走りたくなりました。 室内も十分なスペースあるし、シートがスポーツタイプで良いし! そしてコンパクトでMT車で長く乗れる車!として探してたら 行き着いた2台なのです。 嫁の意見も聞いたらどっちでも良いらしく、シエラが可愛くて良いなぐらいでした。。。 (嫁は今のビートよりどんな車でも快適だからとのこと 笑) 皆さんのコメントを見て悩んでみます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

子育てを考えているなら3ドアを選択すると後々奥さんと喧嘩するのが目に見えています。
試乗する前に近くに子供が生まれた夫婦に聞き込みをした方が良いですね。
昔は助手席にチャイルドシートを設置出来ましたが、現在はエアバックが切れない機種は後席だけです。
3ドアでリア席にチャイルドシート(乳幼児用の揺かごタイプの取り外し式)をセットするのがどれだけ大変か経験した方が良いです。
子育てを考慮するならSUVは5ドアだと思います。
ここで回答している人の回答を見ると現在の法規下で3ドアだけで子育て経験している人は皆無だと思います。
もしくは子育てに協力していなかったか。
そして奥さんもそこまで予測していないと思います。
自分も子供が生まれるまでは3ドアでしたが、子供が生まれたらすぐにミニバンになりました。
もっと車種を広く見た方が良いですよ、

スイスポと悩んでいるのですからキャンプのみで悪路アタックをしないならジムニーシエラも要らないでしょうから。
MTの拘りも子育てしだすと時間の余裕も無くなり、一人で走りに行く時間も無くなるので長い目で見たらDCTのパドルでも良いかもしれません。
自分は免許を取ってからMTばかり乗っていますが、最近のATは出来が良いのが多いですよ。

質問者からのお礼コメント

2020.3.4 03:47

色々なご意見ありがとうございました!
悩みに悩んだ末、シエラを契約しちゃいました!!!

納期は一年後ですが、気長に待とうと思います。
今のビートもあと一年と考えると色々と思い出を作れると
思い、いいかな、、、と感じました。

また、予想以上にシエラの口コミ評価が高い人が多く
それも決め手の一つかと。
みなさまありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • まず、シエラなら納期軽く1年超えます。それは承知ですよね?


    で、僕ならとりあえずシエラにします。なぜならリセールが半端ないから。
    シエラ買って飽きるか、ライフスタイルに合わないと感じるまで乗って、その後にシエラを下取りにしてスイフトスポーツに買い替え。おそらく逆パターンより追金かなり違ってきます。2種類とも乗れるし最高です。

    どうです?

  • (スイスポに乗っているけど)シエラ推し!

    オシャレだしカッコ良い。
    シエラが似合うライフスタイルに憧れます。

  • 試乗した結果がその感想で奥さんの了解も取れているのならシエラのMTでいいのではないですか?
    子供ができたらミニバン以外ダメ!と言わない奥さんに感謝ですね。

    自分も今現在ZC33SのATに乗っていて車検までにシエラのMTに乗り換える予定です。
    正直、完全に真逆な車ですが、ネットで言われている揺れる。ロールする。遅い。等がほとんど気にならなかったです。
    シートは裏太ももの圧迫が気になりました。スイスポのシートは素晴らしすぎます。

    車検まで1年半ありますが、納期1年を見越して来週にピュアパールホワイトかシフォンアイボリーメタリックとブラックのツートンのどちらかで商談を開始します。

  • 高速道路を長距離走る事があるならスイフトスポーツの方が楽だとは思います。
    セイフティーパッケージつけて、ACCで高速走るのが凄く楽になります。
    衝突被害軽減ブレーキとサイドエアバッグも付くのでお得ですよ。

  • 車歴からすると走る車が好きそうですね。
    それからするとシエラはかなり走らないと感じるはずです。
    直線然りコーナー然りスポーツタイプと比べてしまいガッカリするはず。
    軽のターボ車と比べても話にならないくらい走りません。
    もともとキビキビアスファルトを走る車ではないですから。
    ダートを走るとめちゃくちゃ面白いけど。
    一度スイスポとシエラを試乗する事をお勧めします。

    試乗した上で納得いくとしたらシエラでもOKかと

    それと、2ドアは子供がいる場はかなり不便を感じますよ。
    助手席にチャイルドシートをつけた場合乗り降りは運転席からになり、雨でも降れば濡れる時間が増えたり面倒です。
    チャイルドシートを後に付けると子供と2人の場合は顔や状態が分かりにくく
    後部ドアが欲しくなります。
    シエラの4枚ドアでもあれば大丈夫ですが、
    出る噂も出ています。

    走りにストレスを覚えなければ4ドア出るまで待ってみるのも良いかも。
    どの道今注文したとしても1年以上待たなければいけない状態ですから

  • スイフトスポーツのエンジンでジムニーの様なアウトドアが出来るのは現行エスクードです
    ACC全車速自動追従機能
    オールグリップ
    広い室内
    1.4Lターボ
    レギュラーガソリン

    またダイハツロッキー
    トヨタライズ
    スズキもマルチスズキから5ナンバーSUVを販売します

    家族やキャンプを考えるなら
    嫁と相談すると吉

    普段使いでオールラウンドな
    使い道が便利だと思いますよ

    MT縛りだとシエラかスイフトスポーツですね

  • スイフトスポーツは5ドアだし低速から効くスーパーチャージャーみたいなターボだし、そのくせ燃費も良くて良い事づくめですが、一度シエラに乗ってみてはどうですか?
    ディーラーにはまだ試乗車が置いてありますから、MTの試乗車がある所を探してぜひ乗ってみて下さい。
    しっとりとしたシフトタッチと案外素直な操縦性は、スポーツカーのようなクイックさとは真逆の楽しいフィーリングを持っていますよ。
    家族が増えたらその時に買い換えれば良いし、今の人気ならリセールも期待出来ると思います。

  • 結婚されて、今後お子様も計画しているならスイスポの方が実用性は高いです。
    なんだかんだで、3ドアは子育てには不便です。
    それでも良い!というのなら、ジムニー買うのもありでしょう。
    それなりに高く売れるので、もし嫌になっても売れば良いですし。

    ただし、キャンプやバーベキューに使うには少々狭いので、キャリア等は別途検討してみてください。

  • ジムニーシエラとスイフトスポーツどちらを買うか非常に悩んでいます。


    新車納車が待てるのなら

    ジムニーシエラ



    新車納車が待てない場合

    スイフトスポーツ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ジムニーシエラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーシエラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離