スズキ ジムニーシエラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,889
0

ジムニーシエラ。オプションでLSDを付けるか否か迷ってます...

乗り方としては主にオンロードですが雪道、そしてひょっとすると山とか行きたくなるかもって感じです。

また、このLSDは定期的なメンテナンス等は必要になってくるのでしょうか?

よろしくお願いはします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シエラの純正LSDは、ヘリカル式ですのでオイル粘度の指定はありますがメンテ不要です。
とはいっても、数年後にはオイル交換の必要はありますが。
効きも弱いので一般人向けです。
社外機械式LSDは、玄人向けです。
乗用車での機械式LSD装着経験がないと、宝の持ち腐れになるどころか初心者には横転の危険性を秘めています。
以前ならばLSDと言えば機械式と相場が決まっていましたが、一般人向けにABSと相性の良いビスカス・ヘリカル・トルセン式などが開発されたので、メーカーが好んで使うようになりました。
オンロード主体なら、純正オプションで十分です。
山にいくかも?なんて人は、まず行きません(笑)
せいぜいラフロード程度でしょ?
山に行くなら、ラフロード装備をしてタイヤも換え、2台体制で行かないとねぇ。
純正オプションを付けて3万㎞程度走り込んで不満なら、社外品を装着すればよろしいかと思います。

質問者からのお礼コメント

2020.1.9 12:10

大変参考になりました!どうもありがとうございます。

その他の回答 (6件)

  • とりあえず付ける。
    純正はメンテナンスにそれほど気を使わなくてもいい。
    もっと強力なトラクションデバイスが必要だと感じたら、その時また考えればいいさ

  • 純正LSDは駆動系への負担を抑える為に効きが弱い設定になっています
    本格的なオフロードでは物足りなくなってくると思います

    同じお金をかけるなら社外のコイルスプリング式LSD(インプス、アピオ系)を入れた方が間違いないです

    効きを維持するには定期的なオイル交換とオーバーホールは必須です

  • 純正LSDはトルセン式、
    ヘリカル式と呼ばれる
    物でLSDとしては
    あまり強力なタイプでは
    ありません。
    どちらかと言えば
    オンロード、もしくは
    オンロードに近いフラット
    ダートを得意とする
    LSDです。
    構造的に片輪が浮くと
    ノーマルデフの様に
    空回りしてしまいます。
    ここが通常機械式と言われる
    ピニオン式のLSDとの
    違いです。
    美点はピニオンやクラッチ板を
    使用していないので
    特殊な硬いLSDオイルを
    必要としない事とオイル交換の
    距離が長く出来ます。
    一般的な機械式LSDなら
    最悪3000kmでバキバキ音
    が出たりガクガクしたり
    しますがヘリカル式は
    そう言うクセはありません。

    で、片輪が浮くと効かない
    LSDなら意味が無いと
    思うでしょうが、そこが
    新型ジムニーの凄いところで
    ブレーキLSDと言う秘密兵器
    が付いてます。
    ご存知だと思いますが
    路面から浮いたタイヤに
    ブレーキを掛けて
    ノーマルデフでも空回り
    させない機能ですから
    エアロッカーなんて
    もう要りません。

    しかし、このブレーキLSD
    4WD-Lの低速時にしか
    作動しません。
    なので通常走行スピード域
    では純正LSDが活躍します。

  • こちらに、オープンデフとヘリカル、タニグチ機械式の比較動画あります。

    https://www.youtube.com/watch?v=QEe1wW_IjmA&feature=share

    わざわざこう言う走り方をしなければ違いをはっきり出せないのなら必要ないのかな?

    と私は思いました。

    純正LSDだとそれ程特別なメンテは必要ないようです。

    タニグチLSDだと例えば私の友人がショップに言われてやっていたことですが、1000キロ走行後オイル交換、しかもリヤデフだけで10,000円もオイル代・工賃。
    当時、ディーラーで前後デフ、トランスファー、ミッションのオイル交換して10,000円であったのを考えるとかなり高額。
    純正なら普通に使って40,000キロ交換なのに10,000キロ毎交換してたような?

    何にしろ、社外でも純正でも後から交換できるのでノーマルを試した後で良いと思います。

  • ジムニーシエラですか?
    いい車ですね。購入を検討されているようで、羨ましいです。
    この車両は、ブレーキLSDを標準装備していますよね。
    あまりハードな悪路を走る予定がなければ、まずは装着せずに走行してみてはいかがでしょうか?
    ブレーキLSDだけで十分だと思えるならば、LSDは不要だと思います。

    ブレーキLSDだけだと物足りなくなるような悪路を本格的に走りたいと思うようになったら、その時に装着を検討してみてはいかがでしょうか?ディーラーオプションのようなので、購入後も取り付け可能です。また、ジムニーであれば社外品のLSDとかもあるかもしれません(調べてないので詳細は不明ですが)

    あと、走行性能とは無関係ですが、ジムニーであればLSDを装着していたほうが、売却する際の下取価格も高くなるかもしれません。

    LSDのメンテナンスは、基本オイル交換くらいだと思います。

  • とりあえずメンテナンスについては デフオイルの交換とかが シビアになってくるんではないでしょうか? 正直なところあまり詳しくは分かりません なぜならば私はあまり LSD に興味がないからです 笑 デフロックは別として 作動の曖昧な LSD は クロスカントリーなどで使っていてもどこまでそのデバイスに頼っていいのか分からないんですよね 主さんの使い方から 想像するに 雪道なんかでは LSD 履いてると 直進性が強く出ちゃって 運転しづらくなるんじゃないかなと思いますけどね もっとも LSD 推奨派の方も 多く いらっしゃいますし これから回答がたくさんつくと思うので 私の回答は 参考意見程度に留めておいてくれれば幸いです 個人的には LSD を入れるならば お金がかかっても 前後に エアロッカー いわゆるデフロック を入れたいところですね 笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニーシエラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーシエラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離