スズキ イグニス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,593
0

スズキの燃費偽装報道がありましたが、イグニスの燃費はカタログ値よりどの様に異なるですか?

2月に成約して納期時期が7月末で楽しみにしていたのがケチつきました (涙目
報道発表では燃費が上下5%の誤差とおっしゃっているが、イグニスMZ 4WDではどんなものでしょうか?

補足

ディーラーオプションでルーフエンドスポイラー フロントスポイラー サイドスカート リアバンパースポイラーを指定しています これにより重量はベース車より増す訳で カタログ表記上では 60%減税適用なんですね 改定後 24km強となれば エアロパーツの重量分がアダとなって減税60%のところ40%になる可能性も出てくるんですよ ホンダ ヴェゼルでは ホイル16インチのグレードは免税でホイル17インチのグレードは減税とあります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費なんて気にするな・・
(実燃費は、条件でまるっきり違うよ)

JC08自体が、
国交省の大馬鹿役人が、脚本書いただけだよ。
(その通りに走るなんて、有得ない条件)

空気抵抗と接地抵抗の値を、メーカーに丸投げで
ノーチェックで、25年以上ずぅ~~っとやって来た。
全部・馬鹿役人どもの怠慢なんだよ。

---------------------------------------------------------

25年以上前から、国土交通省の怠慢で、
燃費の計測何て、元々が、放任・丸投げ・手抜きで、
国交省の馬鹿や人の怠慢のまま、各メーカー自己申告で、
何に検査もなく、ただローラーの上で、
各抵抗値(自己申告)を、係数として計算して、
「JC08モード」と云う、
どうでも良い数値を、はじき出しているだけ。

タイヤの空気圧を少し変えただけでも、5%位は直ぐ変わる
更に、空気抵抗値・車重とタイヤの抵抗値等、2つ~3つの数値を
少しずつ水増しすれば、幾らでも燃費が良くなる。
そもそもが、そんな程度のモノ(燃費)なんですよ。

カタログ燃費と実燃費の乖離何て、
いまさら何を言ってるんだい?

ず~~っと、昔から、そーだったじゃないか!!
”ゴルフコンペ”の
”ハンディキャップ自己申告”と同じなんだよ。

それと別の角度から言うと、
今回のは、自白が有ったから判明しただけで、
こんなことは、何処のメーカーも、
口が裂けたって、ゲロしませんよ。



そうなった、背景を深く考察しないで、

表面だけ、ぎゃーぎゃー騒ぐのは止めなさいよ。

---------------------------------
マスコミも燃費ごときで、
鬼の首でも取ったかの様に、大騒ぎ。

【車音痴】ほど””燃費・燃費””と言うんだよ。

燃費なんて車買う上に、最優先項目じゃないでしょ。
むしろ逆だよ。

耐久性・安全性・操縦性・居住性・デザイン機能性
.....↑.....↑.....↑.....↑.....↑.....↑.....↑.....↑
まずは其処が、車の基本中の基本だろ。

+++++++++++++++++++++++++


幾ら燃費が良くても
(燃料代が浮いても)
修理代は掛かるは、耐久性は無いわ、
10年たたないうちに、
オイル漏れで廃車、みたいな事に成る。
......↑事例・・その①

ハイブリッドみたいに、
車両代は高い、(差額30万)
省燃費のガソリン車との燃費の差が
せいぜい5~8Km程度、
10万Km走っても、
ガソリン代の差はせいぜい10万円以内。
.....↑事例・・その②

......↑事例・・その①・・その②
それでも貴方は、
燃費最優先でクルマ選びますか?

※10万Km走行時点で、
ほとんど結果は出ちゃいますね。

燃費だけで選ぶと痛い目に遭いますよ。

保険料だの法定経費は同じですが、
燃費とメンテナンス維持費用は、
車種によって、天国と地獄の差が付きますよ。

-------------------------------------------------------------

特にホンダなんて、最悪ですよ。

《ホンダ欠陥車》
《一人負けホンダ》
《ホンダ野ざらし大量在庫》
...↑・キーワードで、検索!!
現状のホンダが、浮かび上がります。

回答の画像

その他の回答 (6件)

  • 車に必要なものは「思い通りに加速し」「思い通りに曲がり」「思い通りに止まる」ことです。
    その性能が優れている車には、その対価を支払えばいいし、その価値がない車は敬遠すればよい。
    「燃費」だとか「税金」によって車を選ぶのは、安物買いの銭失いにつながる可能性があります。

    燃費の「カタログ値」は様々な要素の影響を受けるいい加減な数値であり、いい加減数値を根拠に課税することがおかしいのです。
    国交省のお役人が間違えても、車の知識を持つ方は間違えません。
    車を知らない方が国交省の規定を重要視するのであれば、「請求された税金を支払う」で何も問題ないはずです。

    税金がいくらになっても、車の性能自体(本質)は変わりません。

  • 私は燃費が良いクルマがいいですね。

    給油所までかなり遠いので。

    だから燃費表示気にしますし、購入動機になります。

    同じ価格、用途条件なら、やはり燃費ですよ。
    デザインなんて後回しですよ。

    吹雪の中、山を越えて給油所行かなくちゃならない地域、給油所が無く給油トラックが来ないと給油できない地域。

    そういう方々は燃費を考えます。

  • もし改定後に減税などで問題がでたとしてもスズキがなんらかの形でほぼ確実に保証してくれますので気にしないでいいと思いますよ。

  • どうせ偽装していても買うんでしょう。
    どうでも良いじゃん。
    誤差5%の事より偽装した会社の車買う方がやですけどね。
    そう言う企業体質では他にも有るのではないでしょうか?

  • スズキが発表した通り、±5%です。

    カタログ表記、25.4km、±5%なら、24.1~26.6kmなので誤差程度ですね、現実的にカタログ燃費なんて出ませんから気にするだけ無駄です。

    私に言わせれば、ラパンとココアの購入で迷っていて、燃費がいいからとラパンを購入したなら気にしても良いと思いますが、そもそもイグニスと競合するような車んてないですから燃費なんて気にして買ってないでしょう?燃費気にして買うなら最初からアクア買うと思いますがね。

    ※現実的にカタログ燃費なんて出ませんし、カタログ値が1km良くたって実燃費での差なんて誤差でしかない。

  • どの車でも、カタログ燃費なんて出るわけないから気にならない程度ですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ イグニス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ イグニスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離