スズキ アルト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
129
0

車に詳しい方お願いします。

スバルBRZに乗ってる大学1年です。BRZは遊び用兼通学や街乗りに使ってます。ですがやはり燃費が悪いため給油のたびに気持ちがちょっと落ち込んで財布が(泣)ということが多々、、
そこで僕が考えたのが新しくもう一台かうという作戦です。
50万円程度でMTのエブリイ、アルト、ミラあたりを狙ってます。購入後4ナンバーを取得してとにかく安く済ませようと思ってます。
結局何が聞きたいかということですが
普段用の車を上記のような軽に変えるとパワー以外でどのような懸念点が考えられますか?
荷物が詰める、燃費がいい、壊れにくい、税金車検が安いなど普段使いとしてはいい点が多く見られると思いますが見落としがちなポイントなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • もう一台増車するくらいなら軽自動車に乗り換えた方がいいです。
    大学生とのことですがある程度維持費がかかることは知っていましたよね?
    知り合いもBRZ購入して維持費がキツくて一年で手放したりしてました。
    学生で車を維持するということは遊びやその他の趣味を犠牲にして乗るしかないと思います。
    ですので、乗り換えか手放すか乗る頻度を減らすとか言った対策しかないですね。
    私も大学時代にトヨタ86を買いバイト漬けでしたが、就職前だった事とある程度貯金してたのでそれほど苦労はしませんでした。
    車を取るか遊びを取るかどっちかですね。

  • 年間どの程度乗るかに寄ると思いますよ
    軽自動車は確かに税金等は安いですが
    タイヤが小さい分同じ距離を走行しても消耗速いですし
    駐車場代や保険代も掛かってきます
    車検も安いとはいえ

    結局は
    BRZのタイヤやオイルガソリン等の消耗品を
    ペイできる程となると
    年間2~3万㎞ペースになるかと

    ただ傷や汚れ等を気にせず
    BRZの走行距離を抑えて消耗を減らしたい
    文字通りの足車としてなら
    ありだとおもいます

  • 年間の維持管理費と比べると、ガソリンの差額のほうが安いですよ。
    税金+車検や点検整備+自賠責+任意保険+駐車場代(あれば)。
    少なくても5万円前後必要なのでは?

  • BRZって燃費悪いほうじゃないですよ、実燃費12km/Lですからね、現実は今年のガソリンが高すぎるんです
    正直パワー低い車に乗る不便性と、購入維持費考えるとあんまり変わらないんじゃないですかね、個人的な意見ですが

  • BRZで、燃費が悪いのですか?
    普段使いを別に用意するのはかまわないと思いますが、
    消耗部品やもろもろの管理で、かなり大変だと思います。

    私は、アシがBRZですが、関東で東京の隣の県で、15km/Lから12km/Lくらい走ってくれます。
    目的別に何台かアシ車を使っていますが、スーパーチャージャー付きの軽で、
    16km/Lですので、BRZは、性能の割に、際立って燃費がよいと感じています。
    車庫から引っ張り出すのが面倒なので、最近は軽ばかり乗っています。
    近代の車は、燃費がよいので助かります。
    趣味で乗っているハネ馬なんか、燃費4km/Lですよ(笑)

  • 金銭的な余裕を得るために乗り換える野なら兎も角、もう一台なんて無駄です。
    軽自動車の維持費は年間40万といわれていています。
    だったら、その分がBRZの維持費に回した方がいいと思います。
    社会人の一歩手前なのですから、そのあたりの損得勘定もできるようになった方がいいと思いますよ。どれくらい走って、差額がどれくらいで、維持費がどれくらいか?


    私も初代のBRZには乗っていますが、まだ燃費はまともだと思いますよ。
    知り合いはLSのツインターボにのっているますが、5Km/Lといっています。

  • ミライース前のバン仕様MTで通勤の同期に聞くと、軽自動車税は半額で、任意保険は会社指定の保険等代理店経由で○○海上って保険会社契約で同じ型式のミラと同額。
    じゃあ私も先代アルトからスペーシアベースの商用車仕様に乗り換えたら、安全装置てんこ盛りで任意保険安くなるかで聞くと倍額アップで( ;∀;)。
    昔ながらのディーラーや車検工場でついでに加入の保険は甘いも、ネット通販型保険ではリスク細分化が徹底で、ウチの保険会社が言うには年間走行距離が青天井 まあ年20000㎞想定。
    よくよく考えると同僚は年20000㎞越えの遠隔地通勤でネット通販型保険と会社のグループ代理店型保険で比較で会社代理店経由が大幅に安い事例。
    同様に私も見積りでは赤字。
    市内通勤でせいぜい5000㎞契約だとダメそうでした。

  • (税金+任意保険料+駐車場代+車検等整備費用)✕卒業までの4年+軽の購入費50万=?

    BRZの4年分のガソリン代>?ならばいいが、明らかに高く付く

  • 維持費は余計にかかると思う
    そういう目的でのセカンドカーに50万は高過ぎ
    年間2万キロ以上走ってるとかBRZを低走行でキープしたい、とかなら二台持ちもありだとは思う

  • HA36V(商用)アルト
    後部座席に人を乗せると短距離移動用と割り切るしかないでしょうけど荷物を乗せられる燃費がいい軽となると軽量のアルトがベストでしょう

    何kg乗せるかで変わりますが・・・

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離