スバル XVハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
22
22
閲覧数:
133
0

車の免許をATかMTかで迷っているんですが、兄はマニュアルの免許を持っていて前にスバルのBRZっていうスポーツカーに何年か乗っていて、通勤するときに坂とか渋滞が多いからという理由でXVというATの車に変えたらし

くて、なんでマニュアル免許を取ったのか聞いたら、AT限定だけだとなんかダサいしスポーツカー乗ってみたかったから取ったけど実際マニュアル車には滅多に乗らないし教習時間もATの方が短いからAT限定でもいいんじゃないかと言われたんですが、どっちの方がいいですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (22件)

  • 昔はAT免許なんてなかったからMTの免許持ちですが
    乗るのであれば何をどう乗りたいか?です

    スポーツカーもATありますし
    ATのほうがMTより早いです

    僕も免許取り立てはMTに乗ってました
    MTの方が単純に安かったから

    でも田舎から都内に越してきたら通勤で赤信号しょっちゅう止まるし渋滞だし
    カコカコMTはめんどくさいし
    足が疲れるしw

    お兄さんの言う通りよほど車に興味がないのならATでいいと思います

    僕は今時MTなんて時代遅れです。
    お兄さんのように結局ATの乗ることになります

    でも運転がお好きならMTでもいいと思いますよ

  • これは保険と同じだと思います。

    入らなくてもいい保険でも入っていれば万が一の時には心強い。
    それを無駄ととるか安心ととるかの違いですね。

    私が車校に通っている頃は車もバイクも全く興味すらなかったのですが今では車、バイクにどっぷりです。
    必要がなかったはずのMT免許と大型自動二輪がいつの間にか役に立っていました。

    人生わからないものです。

  • 取れるのであれば乗れる範囲は広い方が良いですよ。

    自分ではMT買わなくても就職した会社とかのどこかで乗る機会があるかもともしれませんし。

    私は当時親にAT限定なら金は出さないと言われたのでMTで取りました。
    元々MTで取るつもりでしたけどね。

  • MTに乗らないといけない機会はいつ訪れるかわからないので、取れるのだったらMTで取っておいたほうがいいように思います。

  • 準中型

  • 将来、結婚して農家に入って、トラクターを運転するのなら、クラッチの使い方を知ってた方がいいので、MTはいい練習になります。

    資格は持っていても邪魔にはならないし、いざという時に役に立つかもしれません。
    なので、MTがおすすめです。
    ^ ^

  • お兄さんの意見はマニュアルを取ったから言えることで、AT限定の場合には意味が分からないことでしょう(マニュアルなんて分からないのですから)。
    また、お兄さんは選択として取りませんでしたが、
    『マニュアル車乗ったら、最初は大変だったが慣れたら大したことなく、逆に面白い』
    ということもあります(私がそうです)。
    こういったことを実体験で比較し取捨選択できる事が、マニュアル免許(限定無し)のメリットの1つです。
    あと、いざマニュアル乗らないといけないシーンに出くわしても、ATに長く乗っていても体は覚えているので何とか乗って対処できます(逆にAT限定では、動かすどころかエンジンをかけることさえできない可能性もあります)。

    よって、マニュアル(限定無し)がいいです。

    ※どちらがいいとなれば、普通に考えると機能を限定されていない方が良いですよ。
    授業も2時間くらい短いだけ、1〜2万円安いだけで、AT限定に圧倒的アドバンテージはありません。
    ちなみにAT限定免許取得後、限定解除をしないといけなくなったら5時間ほどの講習と8万円の受講代を払う必要が出てきます。

  • MTを乗る機会が無ければ、ATで良いと思います。

  • MT免許取りました。
    理由は…
    ・通ってた教習所でATよりMTの方が全体的に費用が安かった。
    コレが1番の決め手かな。

  • MT車にいつか乗りたいという思いがあるならMTで教習始めればいいです。
    今の車は低回転トルクがあるので昔の教習車より楽ですから・・
    でも無理っぽければ教官がATに変えようといいますからそれから考えてもいいんじゃないの。
    一生MTに乗る気もなければ今時AT免許でダサいもないですから最初からAT限定で大丈夫ですよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル XVハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル XVハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離