スバル サンバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
679
0

馬鹿とは重々承知です。

雪国でスキーするのに軽自動車の二駆です。
スバルのサンバー2WD,RRです。

毎日通勤で凍った下り道も上り道もあります。

雪道運転歴は長いのですが、繋ぎで借りた車なので今年の冬乗り切れるのか不安です。

詳しい方情報頂きたいです。

補足

2WD、RRで雪道走行は行けるかどうかの質問です。 運転技術次第は確かにそうなんですが、 二駆のRRが特殊すぎて『雪道に強い』と書いてあるところもあれば、『雪道に1番弱い、登れない』と書いてあるところもあるので、調べて出てくる情報提示は入りません。 実際乗っていた方や、触ったことがある、雪道で使っている人などの実体験を聞きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

サンバーはトラックとバン、3台所有しています。
二駆、四駆、どちらも所有してます。

こちらはガチな雪国ではありませんが、たまに大雪の時に、雪山にわざわざ遊びに行ったりもします。(乗り越えを断念して路上放置車が山中に数台捨ててあったレベルの大雪)
二駆、チェーン無し、空荷、ペラペラのスポーツタイヤのままでわざと挑んだ事もありますが、案外いけます。いけました。

が、ずっとハラハラしてないといけません(笑)
四駆と乗り比べてみると、違いは「あまりにも大きい」です。
ですが、チェーン巻いたりすれば随分いけます。

勿論、他メーカーの他車種も一通り乗った事あります。
今も別で更に所有してますがハイゼットなんかは空荷だと、雪ではなく普通の雨の日でも踏み過ぎるとすぐケツが出てグリップせず、全く話にならないです。

二駆サンバーでも、チェーンなど巻いて、ある程度の腕もある人であれば、少しだけの間だけなら、車両スペック自体は大丈夫だとは思いますが
もっと具体的な対策方法も調べてみた方がいいとは思います。

質問者からのお礼コメント

2022.12.22 22:25

沢山の回答ありがとうございました。
実際に豪雪地帯やサンバー乗りの方からの情報をたくさん頂けて有り難かったです。
いろんな方法がある事を知り、試しながら冬を乗り切ろうと思った矢先、凍結した坂道でお尻振りまくりました。
確かに乗れない事もないですが、毎日このハラハラを味わいながら通勤するかと思うとキツイので四駆にします。
プレミアのRR楽しめてよかったです。

その他の回答 (29件)

  • 10cm積もる場所だと無理でしょう。

  • 私は同じ車で、札幌の峠で見事にスピンしました。
    下りでクルクルクルクルまわりながら、何もできずに雪壁に激突。
    スピードが出てなかったのと、後続車が来ていなかったので損傷もなく脱出できましたが、怖かったです。
    あれでRRの2WDはアカンと思い知りました。
    それでFFのステップワゴンにかいかえました。
    それでも一回、スタックして脱出できませんでしたけど。

  • もちろんスタッドレス着用前提でだと思いますが
    凍結した坂道は程度により登れません
    途中で止まったら厳しいかもです

  • RRのサンバーはトラクションがかかりやすいと思うので意外と行けると思います。
    私はMRのバモスでしたが、スキー場に結構行っていました。
    中国地方のスキー場ですが。

    11%の勾配で気温が低い新雪や圧雪は上れましたが、シャーベットはトラクションがかかりにくく何回か下から勢いを付けて何とか上れました。
    凍結は多分無理。

    0℃あたりで晴れて溶けた水が表面にある状況だと、BSのVRXでもちょっとしかアクセル踏んでいないのにリアが滑り恐ろしい。
    雪国の人なら楽しめるのかもしれませんが。
    止まらなきゃリア振りまくりますが意外と進めました。
    大型車10tトラックの空荷よりいいです。

    FFの乗用車よりは弱いような気はします。
    マークIIが坂道で発進できず人が押していた道でもバモスは空転しますが、何とか発進出来ましたのでマークIIよりいいのかなと思いました。
    マークIIのタイヤがダメだった可能性もありますが。

  • 北海道で軽トラサンバー乗り。
    ただし、4WD切り替えつきです。

    RRは後ろに荷重あるので安定してますよ。
    出だしはゆっくり、カーブや交差点で曲がるときにアクセルを開けすぎなければ普通に走れますよ。
    でも、その走りにストレスを感じ4WDに入れてしまいます汗

  • 基本的に除雪されているスキー場に出かけるのであればスタッドレスタイヤ装着していれば駆動方式に関係なく行ける。
    スピードは控えめに、急のつく操作はしないなど基本のきを守っていれば問題ありません。

    昨年や一昨年の大雪に依る交通マヒを見れば判るように一般路/高速道路関係なくランクルやジムニーにスタッドレスタイヤ+四輪タイヤチェーン装着しても周りが停まってしまったところに1時間に10cmの積雪量の降雪が5~6時間も続けばどうしようもありません。

  • RRはリア駆動で駆動の上にエンジン重量が乗ってるので

    トラクションが後輪に掛かり坂に有利です。

    スノータイヤを装備してれば雪道の坂も上れます。

    ただ・・・下りは、スピードを出し過ぎるとエンジンが運転席を押し出す形に、動くのでスピンしやすい傾向です。

  • >2WD、RRで雪道走行は行けるかどうか
    攻める運転さえしなければRRだろうとFRだろうと4WDだろうとどれでも同じ。もちろん雪道も走れます。気にすることは何もありません。

  • 私はバモスの2wdです。
    ハイゼットの2wdでは空転するところ、バモスはなんの問題もなく走ります。
    停車する時がポイントです。
    雪でボコボコのボコにハマって止まったら、終わるかも知れません。
    車間が空いても平らな所で停車する事を心がけたらいいと思います。

    走行中は2wdも4wdもかわりません。
    停車して、発進でハマって終わる事です。

  • 谷底に転落して来春に発見になってからでは遅い。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル サンバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル サンバーのみんなの質問ランキング

  1. もっとも性能がいい軽トラは、どの軽トラ??

    2011.5.16

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    65,449

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離